梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

芸人伝説(その30)

f:id:umenomi-gakuen:20210801030117j:plain

こんにちは。忠夫(40歳・メーカー勤務)です。

今日は「芸人伝説」をお送りします。

 

今月は「ツービート」をピックアップ!

ツービートは日本の漫才コンビです。

 

ツービートはビートたけしさんとビートきよしさんの2人による漫才コンビで、きよしさんが修行していたストリップ劇場で知り合い、コンビを結成しました。1970年代後半はテレビやラジオに進出し、1979年~1981年の漫才ブームの火付け役の一組として人気を博しました。

 

主なネタはいじめネタや差別ネタが多く、ブラックユーモア漫才で人気となりましたが、生放送では使えないものが多かったです。コンビ結成当初はきよしさんがネタを考えていましたが、のちにたけしさんがネタを考えていました。

 

1981年に「オレたちひょうきん族」のレギュラーとして出演を機に、たけしさんはソロタレントとして、地位を上り詰め、当時数々のレギュラー番組を持ち、90年代ごろには本名の「北野 武」名義で映画監督として活躍しました。一方、きよしさんはたけしさんの人気で影が薄いですが、同じくソロタレントとして、テレビやラジオに出演しています。

 

しかし、コンビとしての活動はほとんどなくなり、個人としての活動が中心となりましたが、解散はしておらず、単発的にコンビを復活して、漫才を披露しています。 尚、たけしさんのタレントとしての個人の活動についてはこのブログにて更新しましたので、こちらもご覧ください。→芸人伝説(その2) きよしさんの個人活動についてはいつかお送りしたいと思います。

 

次はどの芸人が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、忠夫でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング