梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

フランスへ亡命

2022年2月。

ウクライナとロシアが戦争を開始した。

 

私・レーシャ(32歳)と夫のサシュコー(36歳)はこの日は仕事のためにフランスに滞在。ヨーロッパ公演の最終日が明日に迫っており、当日は練習。

練習が終わり、滞在先のホテルでウクライナが大変なことになり、頭が真っ白になった。

故郷のウクライナは私たち夫婦の家族がおり、居ても立っても居られない状態。すぐにでも帰りたかった。

 

しかし、戻っても私たち夫婦の命がどうなるかわからない。夫が故郷に戻ると戦地に行かなければならない。

私は…。

レーシャ「このままフランスにいよう!」

と、私たち夫婦はフランスに亡命することになった。

 

すでにウクライナ人の多くがロシア以外の他の国に亡命し、フランスでもウクライナ人の移民がいる。

私たち夫婦はフランスで安いアパートを借りて、そこで生活をすることに。地元の役所や大使館に行って、ビザの延長や住民票の手続きをしたが、今回の戦争の影響で、特例でビザなしで短期間で滞在することができた。

しばらくの間はフランスで仕事をすることになった。フランスにいる仕事仲間も私たちを全面的にサポートしてくれることになった。本当に感謝。

 

一日も早く戦争が終わって、ウクライナに帰りたい。

f:id:umenomi-gakuen:20220413012637j:plain

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング