梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の不思議~アルジェリア~

f:id:umenomi-gakuen:20210828165141j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210828165151j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210828165159j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20210828165207j:plain

***出演***

アミル(23歳)

 

(一言)

今日は私が住む「アルジェリア」です。

アルジェリア北アフリカにある国で、西側にあります。西がモロッコ、東がリビアチュニジア、南がモーリタニア、マリ、ニジェールが隣にあります。北はヨーロッパ大陸が見えており、スペインやフランスなどに近いです。

 

学校制度はフランスの影響をやや受けており、小学校が5年間、中学校(コレージュ)が4年間、高校(リセ)が3年間で、4年制の大学があります。義務教育は6~15歳で、小学校と中学校のみです。高校では普通教育と技術教育に分かれ、卒業時にはバカロレアが授与されます。

アルジェリアは金属資源が盛んな国で、特に天然ガスや石油の生産が盛んです。特に石油は非常に軽く、海外の輸出も多いです。農業も盛んで、小麦や大麦、オリーブなども生産しています。

 

アルジェリアの問題点は、戦争や紛争で観光客が減少してしまったことです。

長年の冷戦や紛争で多くの人たちが亡くなり、住むところも失った方もいます。その影響で観光客が減少し、壊滅的な被害を受けました。紛争が沈静化した現在でも観光客が増えておらず、大きな問題が起こっています。1日でも早く紛争や戦争をなくし、元の平和な社会に戻してほしいです。

 

今日は「アルジェリア」についてお送りしました。(アミル)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング