梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ワクチンは打ってる?

こんばんは。沙由美(中2)です。

オミクロンが大流行し、「梅の実」でもほとんどのメンバーがコロナに感染した。

 

ウチ自身、コロナに感染したことは一度もないが、学校でクラスターが起こると本当に怖い。

でも、ウチはワクチンは打っていません。お兄ちゃん(直昭・高2)はワクチンを打ったけど、ウチはワクチンの副反応が怖くて打っていない。親も中学生はワクチンを打つ必要はなしと言っているし。

しかし、うちの学校でもコロナ感染者が増えて、後遺症で休んでいる生徒もいる。そうなるとワクチンを打とうか迷っている。

 

「梅の実」のみんなはワクチンは打ったの?

 

~返信~

>久々のチャットだよね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>ホントだね。(沙由美)

>ワクチンだよね。ウチは打ったよ。すでに3回。(水蓮)

>副反応はどうなの?(沙由美)

>熱は出たかな。でも思ってた以上に大きな副反応はなかったし。(水蓮)

>オレもワクチンは打ってる。すでに3回。(尋之・高2)

>尋之くんも?(沙由美)

>オレは電車通学だから、そこで感染したら怖いし。(尋之)

>ウチは電車通学ではないけど、ウチが通っている中学が隣町にあるから、そこから通うのに時間がかかるし、雨の日はバスに乗るしね。(水蓮)

>ぼくも打っていますね。学校が隣町だけど、自転車で通学しているので。(信吾・高1)

>私もワクチンは打ちました。2回接種ですが。私は小さいときに病気をしていたので、重症化にならないように打ちました。(茉奈・小5)

>すでにワクチンは2回または3回は打っているよね。オレも3回打ってる。(マイネル・くま・♂2歳)

>ウチはワクチンは打っていません。理由は今のmRNAワクチンの成分が自分の体に合わないので、あえて打っていません。その分感染対策はしていますが。(舞奈・中2)

>ウチも打ってないかな。副反応が怖いし。(希・高2)

>ぼくもワクチンは打っていません。お母さん(千栄子・40歳・スーパーパート)がワクチンは打っちゃダメって言われて、打っていないです。弟(海司・小5)も打っていないです。(山司・中1)

>お前のオカン、家出ただろ?今は自由じゃん。(尋之)

>でも、周りの友達もワクチン打った子は少ない。弟が通う小学校はもっと少ないです。(山司)

>小学校はワクチン打っている子少ないよ。親が反対しているし。(敦子・小6)

>私はきょうだい3人ともワクチンは打っていません。お母さん(理緒子・42歳・学芸員)がワクチン反対派なので、ワクチンは認めてもらえなかったです。妹(美歩・中1)は既往歴があるので、打たないとまずいことになるし。(晴奈・高2)

>親はワクチンは打っているの?(水蓮)

>お父さん(日向生・45歳・新聞社勤務)もお母さんもワクチンはすでに打っています。でも、子どもには打たせたくないそうです。お父さんは賛成派だけど、お母さんは子どものワクチンには反対しているんです。マスクも反対されました。でも、ウチらは感染したら困るから、お母さんの反対を押し切ってマスクなどの感染対策をしています。(晴奈)

>マスクも反対って、異常じゃん!!(マイネル

>何でワクチンを反対しているの?(水蓮)

>お母さんが子どものワクチン接種は副反応が強く、死者が多いから、やめた方がいいって言われて。お母さんはコロナに感染したほうが自然免疫がつくから、感染した方がいいって言われて、ワクチンもマスクも何もかもダメになって。(晴奈)

>感染した方が一番アカンって!!(マイネル

>ぼくもお母さんから言われました。「子どものコロナはただのかぜ」だって。(山司)

>どっかのクソガキの元メンバーが言ってたな。周りの大人に言われたんだろうけど。(尋之)

>でも、「梅の実」はワクチン接種をした子どもメンバーは少ないよ。副反応もあるし、親が反対しているし。(沙由美)

>…。(全員)

>ちょっと待った!!(誰かの声)

>誰!?(水蓮)

>はじめまして。アンダークラブメンバーの英渡(中2)です。

>同じく、アンダークラブメンバーの涼斗(高1)です。

>てか、何しに来たんだよ!!お前らなんか一度も呼んでないぞ!!(尋之)

>すみません…。ウチが呼びました。ていうか、「梅の実」の子どもメンバーがワクチン接種をしていない話を言ったら、「じゃあオレらがぶった切ってやるわ!!」って言って、チャット教えてって言われて…。(志保・中2)

>この2人って、志保のチームの子?(沙由美)

>そうです。ぼくらは福岡ポートチームのアンダークラブです。(涼斗)

>ちなみにオレは副キャプテンをしています。(英渡)

>お前か!!福岡の副キャプテンは!!(尋之)

>そんなに怒らないでくださいよ!こっちは初対面ですし。(英渡)

>何でこの2人を誘ったの?(水蓮)

>ポートチームでは、「梅の実」メンバーとアンダークラブメンバーでワクチン接種をしたかを聞かれたんですけど、アンダークラブメンバーは全員がワクチンを受けていて、「梅の実」メンバーではワクチンを受けた人は半分しかいなかったんですよ。大人と子ども含めて。それで2人が疑問を抱いて、それで物申すのようなことになってしまって。(志保)

>1人が副キャプテンってことは、もう1人の子はキャプテン?(水蓮)

>ぼくは違います。キャプテンは別のメンバーがいるので。(涼斗)

>それでチャットを見させていただいたんだけど、ワクチンを打ってない子は明らかに反ワクの大人に騙されているよね。(英渡)

>やっぱり…。(山司)

>ウチは体質の問題でワクチンを受けなかったので、反ワクの大人に言われたことと一緒にしないでもらいたいです!!(舞奈)

>体質の問題なら別の話なので一緒にするつもりはないけど、反ワクの親や大人に言われてワクチンを受けなかった子は騙されているってこと。(英渡)

>反ワクの大人たちは陰謀論だとか、利権だとかであれこれとワクチンを反対してくるんだよね。ワクチンのスパイクたんぱく質が原因で死んだとか、後遺症が残ったとか、とにかくワクチンをやめてほしくてしょうがないの。しかも根拠のないデマを出してまでもね。(涼斗)

>あの、お母さんがやっていることはデマなのでしょうか?(晴奈)

>100%デマですね。子どもは感染したほうがいいっていうのも、子どものコロナはただのかぜだっていうのも。(涼斗)

>何でデマであることがわかるの?(沙由美)

>今のコロナの感染状況見たらわかるでしょ。その昔は高齢者の方が感染者や死者が多かったけど、今は逆。死者は全体的に見ると高齢者の方が多いのは事実なんだけど、オミクロンでは子どもの死者が増えてるの。感染者は10歳未満の子どもが圧倒的に多い。10歳未満の子どもはコロナによる熱性けいれんや脳症で重症化して亡くなるケースが多い。しかも、感染者・死者のほとんどがワクチン未接種者。政府や自治体、小児科学会が子どものワクチン接種を積極的に呼びかけてこなかったせいでこんなことが起こってるわけ。あと、マスコミの報道も大きな影響を与えているよ。(英渡)

>確かにそうだ。今の政府も自治体もマスコミも子どものワクチン接種は一切報道しなかったからね。12~17歳は厚労省では努力義務も、小児科学会では基礎疾患がある子以外推奨しなかったわけだから。(マイネル

>ワクチンなんて打っていい・ダメという年齢なんてないから。あと、マスクはダメ、PCR検査はダメ、基本的な感染対策はダメっていうのは、ウイルスの世界では通用しないので、ワクチンと同時に基本的な感染対策は必須ですよ。政府が「屋外でマスクを外そう」というCMが流れていたけど、あれはダメ。熱中症対策としてやっているんだろうけど、すでに街中でマスクを外している大人と子どもが増えていて、それが原因で感染が爆発したんだ。(涼斗)

>ちなみに涼斗はお父さんが医者をやっているんだ。(英渡)

>マジかよ!!(尋之)

>マジです。地元の大学病院で医者をやっています。専門は整形外科なんだけど。(涼斗)

>志保、この2人は同じ学校の子なの?(沙由美)

>そうそう。同じ学校の先輩後輩で、ともに医歯薬系のコースを専攻しているの。(志保)

>あと、体質の問題でmRNAワクチンがダメな子は「ノババックス」があるよ。「ノババックス」は組み換えたんぱくワクチンで、すでに他のワクチンで製品化されているから、mRNAに抵抗があるなら、そっちを受けてもアリだと思う。(英渡)

>そうなんですか。全然知らなかったです。今度考えてみます。(舞奈)

>お母さんの話ではワクチンを打ったら「ワクチン後遺症」があるって聞いたんですが…。(山司)

>ワクチン後遺症なんて存在しないよ。副反応とか有害事象とかはあるんだけど、ワクチンを受けて後遺症になるなんてあり得ない。それだったら、インフルエンザやBCGなどのワクチンを受けても後遺症が起こると思ってるの?(涼斗)

>それは…。(山司)

>あーいうのは後遺症じゃなくて、ふだんは元気なのに、実は知らないうちに重大な病気が隠されているんだよ。それがたまたまワクチンを打ったせいでその病気が発生したんだから、ワクチン後遺症ではなくて、その本来の病気が原因であるってこと。ワクチンを打つ前に、事前に健康チェックした方がいいと思うよ。(英渡)

>あの、2人はワクチンは打っているの?(沙由美)

>オレも英渡もすでに3回打っているよ。次、4回目があるんだったら受ける予定にしている。副反応は確かに熱でうなされたけど、コロナに感染することを考えると、どうってことないよ。むしろ感染する方が怖いからね。(涼斗)

>オレもワクチンのリスクよりもベネフィットを選んだ。もともと小さいときに病気で手術を受けたから、感染症のリスクが怖いんだよね。それでオレの病気のことを1時間も2時間も延々と話しちゃうけど、いいかな?(英渡)

>いや、お前の病気の話はいらねーよ。(尋之)

>それよりもワクチンの副反応の話を聞きたいんだけど。(沙由美)

>わかりました。オレの病気についてはまたいつか話しますね。副反応はさっき涼斗が言った通り、熱や頭痛、倦怠感があった。こんなのが続くのかって不安になったけど、2日後には治って普通に生活はできるよ。マスコミやSNSではワクチンはダメなんじゃないかって言われているけど、マスコミやSNSで言われているほどの副反応なんてないよ。確かにワクチンによる心筋炎の副反応はあると聞いたけど、そんなに頻度は出てないし、普通に治療すれば回復するよ。逆にコロナ感染の心筋炎の方がよっぽど怖い。心筋炎ってウイルス感染で起こる病気だから。(英渡)

>そうなの?(水蓮)

>ワクチンを打って心筋炎を起こして死ぬ方がおかしいよ。そもそもワクチンの成分にウイルスは入っていないから。(マイネル

>あと、子どもがワクチンを打つんだったら、重症化を防ぐのも大事だけど、一番重要視しなければならないのが、コロナの後遺症。コロナの後遺症はいろいろあるけど、一番怖いのが「ブレインフォグ」という症状で、頭の中がもやもやして、勉強に集中できなくて、日常生活にも大きな影響を及ぼすんだ。MIS-Cもそうだし、原因不明の小児肝炎もコロナが原因という説が強くなっているしね。ブレインフォグの場合、受験生だったら受験にも影響を及ぼすから、ワクチンは絶対に受けた方がいい。これはオレも涼斗も経験済みなので、自身を持って言える。学校に行けない状態にならないためにもおすすめするよ。あとは親と相談して決めてください。(英渡)

>そうなんだ。ありがとう。しばらく考えたいです。(沙由美)

 

それから数日後にお母さんに連れられて、ウチもワクチン接種。

ワクチンは比較的副反応が少ない「ノババックス」に。思ってた以上に副反応は少なかった。

 

福岡ポートチームのアンダークラブメンバーの2人が飛び入りでチャットに参加したのは想定外だったけど、2人ともありがとう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング