梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お母さんを説得

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2022/11/21/160000

こんにちは。和樹(小5)です。

こないだ良男(小4)と再会したとき、良男は「梅の実」に戻りたいと泣きながら訴えた。

良男が「梅の実」を辞めたのはお父さんが会費徴収に反対しているため、「梅の実」を続けることができなかったからだ。

お母さんの佑子さん(34歳・主婦)はお父さんとの結婚後は専業主婦をしているため、自分で働いておらず、良男が通う小学校のPTA活動に参加している。

 

ぼくらはなんとかならないかと思い、ぼくと耕二(小5)の2人で良男の家にやってきた。

”ピ~ンポ~ン”

佑子「はーい。…え?」

和樹「こんにちは。お母さんに話があります。」

佑子「何、今更…。」

和樹「良男を「梅の実」に戻してほしいです。」

佑子「…それはできない。」

和樹「お父さんに反対しているからですか?」

佑子「あなたたちに話すことがないの。会費が払えないから辞めただけ。もう帰って…。」

と、ぼくら2人は追い返された。

これ以上どうとかはできない。

 

2人で公園で話していたその時…。

秀子(53歳・飲食店パート)「和樹くんたちじゃない!」

と、秀子さんが偶然ぼくらの前に通りかかった。

秀子「どうしたの?」

耕二「良男を「梅の実」に戻したいんですけど。」

 

それから秀子さんと合流し、良男のことについて話した。

秀子「良男くんが「梅の実」に戻りたいんだ。」

和樹「良男が泣いて戻りたいって訴えたので、どうしたらいいのかわからなくて。」

秀子「他の元メンバーたちは自分から辞めたんだけど、佑子さん、良男くんのお母さんは逆だった。ご主人、良男くんのお父さんなんだけど、家父長制を重んじる方でね、お父さんは大手企業に勤めてて、経済力があるの。佑子さんはお父さんが稼いでいるから、結婚後はパートであっても働くなって言われて、ずっと家庭を守っているの。家ではお父さんの立場が絶対なので、佑子さんが働きたくても働けないの。」

和樹「そんな…。」

秀子「私も戻してやりたいのはやまやまだけど、向こうの家に口出しする権限は私たちにはないの。お父さんが会費を払うのを認めてもらえない限りは無理よ。あきらめるしかないわ。」

と、打つ手がなかった。

 

良男と一緒に「梅の実」で楽しくやりたいのに、何で大人の都合でダメなの?

本当にどうしたらいいのかわからないよ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング