梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「もう金ない…。」

こんばんは。秀子(53歳・飲食店パート)です。

「梅の実」の脱退者が相次ぎ、半分以上のメンバーたちがいなくなった。

 

私たち家族はまだ脱退はしていないが、会費の異常な高さにはちょっと疑問だ。

私は拓矢さん(40歳・IT関連会社勤務)にお願いして、会費を安くするよう直訴したが、聞き入れてもらえなかった。

 

そんな中、仕事が終わった帰り道に「梅の実」を脱退した賢一郎さん(25歳・メーカー勤務)とばったりと会った。

秀子「久しぶりじゃない!」

賢一郎「あ、はい…。」

 

2人で歩きながらあのことについて話した。

賢一郎「会費制になった「梅の実」はどうですか?」

秀子「ちょっと高いかな。子どもたちは会費が安いんだけど、大人たちがね…。」

賢一郎「やっぱり…。」

秀子「え?」

賢一郎「会費が高すぎて、嫌だったから辞めたんですよ。会社はどんどん給料が減って、ボーナスもなし。家族も同様に給料が減っていって、本当に生活が苦しい。」

秀子「そうね。本当に苦しい。」

賢一郎「たくさん会費払って、「梅の実」にいて楽しくないですか?」

秀子「正直言って、今の「梅の実」は楽しくないかな。コロナ禍で今までの団結力が崩れてバラバラになってしまってる。ほとんどメンバーとは会っていないかな。」

賢一郎「そんな状態で、会費払ってまで「梅の実」にはいたくないです。もう金ないです…。」

秀子「…。」

何も言えなかった。

 

このあと、賢一郎さんとはここでお別れ。

 

私は今の「梅の実」のやり方に疑問が残ってしまった。

本当にどうしたらいいのかわからない。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング