梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

割烹 桔鳥

こんにちは。鉄男(高3)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。

 

今日紹介するのは千葉にある「割烹 桔鳥(きっちょう)」です。

「割烹 桔鳥」は千葉の鴨川にある日本料理店で、地元を中心に多くのお客さんがやってきます。

 

今は夜の営業時間前ですが、スタッフの方にお越しいただきました。では、自己紹介をお願いします。

>店主兼料理長の政男(51歳・料理人)です。

>女将のさや子(49歳・料亭女将)でございます。

ちなみにぼくの両親です。(ワラ)

他のスタッフもいますので、自己紹介をお願いします。

>料理人の隆章(30歳・料理人)です。

>料理人の甚兵衛(ぶた・♂5歳)です。

>料理人兼栄養士の有二(31歳・料理人)です。

>料理人見習いの豪司(20歳・飲食店アルバイト)です。

>接客係の沙知(27歳・飲食店アルバイト)です。

>接客係の春花(23歳・飲食店アルバイト)です。

うちの両親は「梅の実」メンバーですが、他の方はあのグループのメンバーだそうですが。

>私たちは梅の実学園アンダークラブのメンバーです。(沙知)

今日はこのメンバーでお送りします。

 

まずは営業時間を教えてください。

>営業時間はお昼の部が11:30~14:00、夜の部が17:00~21:00までとなっております。ラストオーダーはお昼が13:30、夜が20:00となっております。(さや子)

メニューを教えてください。

>お昼が2,000~5,000円までの弁当と、3,000~5,000円までの会席料理があります。(隆章)

>夜が5,000~10,000円までの会席料理のコースで、いずれも予約をおすすめしています。お昼のみテイクアウトの弁当があり、1,000~2,000円で電話予約のみ承っています。食材はその日や季節によって異なります。(甚兵衛)

>基本的に料理長自ら厳選した食材を使用しますが、食物アレルギーのある方やヴィーガンの方、ムスリムの外国人の方にも対応しています。その際は事前の相談が必要となります。(有二)

>これ以外には一品料理、寿司もあります。こちらは予約は不要ですが、混みあっている場合がありますので、予約をおすすめしています。(政男)

職場の人間関係はどうですか?

>ぼくは一応調理師免許を持っていますが、高校卒業後に取得したので、腕が認められなくて、見習いの立場となっています。(豪司)

それは調理科の高校でしょうか?

>そうです。(豪司)

>料理人は全員が男性なので、仕事は厳しいですが、和気あいあいとやっています。(甚兵衛)

>私たちは接客を担当しています。接客係は女将さんを含めて全員女性です。接客態度とかはすごく厳しいので、何とかがんばっています。(春花)

 

「割烹 桔鳥」では新型コロナウイルス対策をしており、お客様には来店時のマスク着用と手指の消毒を呼び掛けています。消毒液は入口の戸を開けてすぐにあります。室内では空気清浄機と二酸化炭素の測定器を設置し、窓を開けて換気をしています。従業員は全員がマスク着用、料理人・調理スタッフは全員がゴム手袋着用。出勤前に検温と抗原検査を徹底しています。

 

最後にアピールをお願いします。

>コロナ禍で大変な状況となっていますが、うまい料理と心を込めた接客で皆様のお越しをお待ちしております。(政男)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

(※写真撮影時にはマスクを外しています。前列左から政男、さや子、奥が鉄男)

 

いかがでしょうか。おもてなしの心がこもったお店です。

このあとは営業が再開し、お客さんもやってきました。

 

「職場」シリーズは5月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング