梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

涙した日は?

f:id:umenomi-gakuen:20140920140833j:plain

こんにちは。すみれ(小6)です。

今日は泣いてます…。

理由は…ある映画を見て感動して泣いていました。

 

映画を見て、本を読んで、音楽を聴いて、それらに感動して涙を流すことがあります。

あるいは、うれしいサプライズで涙を流すことがあります。

 

あるいは、いじめなど嫌な思いをしたこと、自分の悩みや問題を乗り越えられないことで、悲しい涙を流すことがあります。

もうこれ以上、生きるのがつらい、死んで楽になりたいほど、くやしくて、くやしくて、涙を流すことがあります。

 

涙は赤ちゃんから大人まで、誰でもあります。

子どもが泣いていることで、親たちは「うるさい!!」って怒鳴ってはいけません。

大人が泣いていることで、周りの人たちは「甘えてる」とか「わがまま」「泣くな!!」「大の大人が…」って、怒ったり、罵ったりしてはいけません。

涙は、子どもでも大人でも、つらいときは涙を流します。深刻な問題を抱えている人たちもたくさんいます。

 

うれし涙はみんな集まってくるのに、つらいときの涙は誰も寄り添ってくれない。

つらいとき、苦しいとき、泣いていいのは当たり前です。誰も文句を言ってはいけません。こんな時こそ、そばに寄り添うべきです。

すぐに元気になる人もいれば、立ち直るのに時間がかかる人もいます。

悲しみに明け暮れている人たちに、手を差し伸べてほしいです。特に家族や友達は真っ先にかけつけて、そばに寄り添って、話を聞いてあげてください。ただし、過度の励ましは厳禁です。その人に合った励ましでお願いします。

 

というわけで、すみれでした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ