梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい女友達(その20)

こんにちは!すみれ(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「女友達」・第20弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・すみれ、美子、レイラ(以上、小6)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

すみれ「今日は東京からリモートでお送りします。今日のテーマは「女友達」で、今日はこの3人でお送りします。私たち3人は「区立中央小学校」に通っています。コロナ禍であっても、学校はいつも通りあります。」

レイラ「学校は普通にあるし、給食もいつも通り。ウチは芸能活動をしているので、芸能活動はいつも通りある。」

すみれ「私は歌手をしているので、地元でライブ活動をしますが、コロナ禍でライブができなくて、自分のYouTubeチャンネルを立ち上げて、配信ライブをやっています。普通に音楽活動が外ではできなくて、仕事はなくて暇になりましたが、その分STAY HOMEができるようになったので、その間は曲を作ったり、動画制作をしたりしています。」

レイラ「有観客のライブが今はできなくて、配信ライブが中心になった。外ではレッスンに行くくらいで。あとはグループの公式ブログの更新や家でダンスの練習をしたりするかな。」

すみれ「やっぱりそうだよね。コロナで仕事は厳しくなっているよね。美子は?」

美子「私は学校には行っていません。不登校ですね。」

レイラ「コロナが怖いから?」

美子「私はもともと体が弱くて、いつも倒れたりするので、コロナに感染しないように、自主休校という形の不登校を選びました。」

すみれ「うちの学校でもコロナを理由に不登校を選ぶ子が増えたよね。」

美子「学校は本当に何もしてくれないです!40人もいる狭い教室で人が密集し、そこで普通に授業をし、普通に給食を食べる。体育はマスクを外して授業をするから、本当に怖くて…。本当に感染したら怖いから、お母さん(清子・34歳・主婦)と相談して、しばらく学校を休むことにしました。」

すみれ「今はイギリスの変異株の感染者が多くて、子どもでも感染者が増えてる。地元の「梅実学園」は2度もクラスター感染が発生しているのに、子どものPCR検査は無視。学校は本当に子どもを守ってくれているのかが疑問ですね。」

レイラ「今度はインドの変異株がまん延するかもよ。インドの変異株はイギリスの変異株よりも厄介だし。」

美子「インドの状況をYouTubeで見ました。本当に感染者が多くて、病院での治療はおろか、外で入院待機をしている人たちが酸素ボンベを買ってきて、車の中で酸素吸入しているのを見ると本当に心苦しいです。」

すみれ「亡くなった人も火葬する順番を待っている人がいて、本当にインドが死体だらけになっているのが本当に怖い。」

美子「こんなインドの状況を普通の日本のテレビは一切放送されません!中には子どもが亡くなった子も多くいるのに。」

レイラ「SNSくらいじゃない。ちゃんと報道されているのって。」

すみれ「日本の空港検疫も本当にいい加減で、2週間指定の施設で隔離しないといけないのに、それを無視して普通に家に帰っているのは本当に怖い!!すでに市中感染も起こっているのに、これじゃ外に出られないです。」

美子「いずれは日本もインドと同じ状況になります。本当にロックダウンをしないと、大変なことになる。」

レイラ「友達と会えなくなるのはさみしいけど、政府と東京がいい加減な感染対策をするから、ウチらが振り回される。もう学校の休校やむなしだと思う。ワクチンは12歳未満は事実上ないし。」

すみれ「ワクチンがない状況なのに、無理に学校に行くのは本当に嫌!!もうすべての学校を休校にすべきだし、東京五輪をウチら子どもを観客として招くのは本当に狂っている!!もう国は子どもを虐待しないで!!!」

f:id:umenomi-gakuen:20210531045336j:plain

(左から美子、すみれ、レイラ)

 

次は誰が女友達について語るのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング