梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

サラリーマンの愚痴~女の職業~

f:id:umenomi-gakuen:20140607144657j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140607144716j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140607144732j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140607144748j:plain

***出演***

雄希(24歳・幼稚園教師)

博明(24歳・保育士)

修翔(23歳・看護師)

千絵美(40歳・幼稚園教師)

 

(一言)

男性の職業は営業マンやエンジニア、建設作業員や運転手などの仕事が多いですが、女性がメインの職業でがんばっている男子たちもいます。

女性がメインの職業をあげてみると、看護師や保育士、栄養士(管理栄養士)、メイクアップアーティスト、美容師、料理研究家(フードコーディネーター)、ネイリスト、歯科衛生士…といろいろあります。教師の中でも幼稚園教師も女子がメインの仕事です。

 

「梅の実」でも女子の職業でがんばっている男子たちを紹介します。

まずは博明。愛知県内の保育園で保育士をしています。クラスは0~1歳児の子どもを担当。職場では男子の保育士は彼だけで、女子ではできない仕事もこなしています。

次は修翔。都内の大学病院で看護師をしています。部署はHCU(準集中治療室)という、ICU(集中治療室)よりも軽症の重症患者の看護をしています。職場では男子の看護師は全体で約80人ほどで、部署ごとでは産婦人科系の部署を除いて、全体で平均1~3名程度。HCUでは修翔を含めて約10人います。彼の指導係も男子なので、お互い仕事の情報交換も欠かせません。

 

そしてぼくですが、都内の私立幼稚園で教師をしています。職場では男子の教師はぼくだけで、あとは全員女子ばかりです。

クラスは年少(3~4歳児)の子どもの担任をしています。子どもたちとはよく溶け込んでいますが、やはり職場の人間関係ですね~。女子ばかりなので、なかなか相談しにくいです。仕事ではそうは言ってられないので、自分で割り切っていますね。女子ばかりの職場で何とかうまくがんばっています。

 

反対に男子がメインの仕事をしている女子たちもいますよ。男子の仕事をしている女子たちについては「女子伝説」にて後日紹介したいと思います。(雄希)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ