読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2014

こんばんは!美玲(高1)です。

今年も流行語大賞が決まったよ!!

2013年度よりも多くなかったけど、それでも年回大賞が2つ!

みんなはどの言葉が印象に残った?

 

~返信~

>どれが年間大賞なの?(智典・高1)

>今年は「集団的自衛権」と「ダメよ~ダメダメ」。(美玲)

>「ダメよ~ダメダメ」って誰がやってたの?(ピグ・ぶた・♂2歳)

日本エレキテル連合っていう女芸人コンビで、「細貝さん」っていう中年のオヤジと「朱美ちゃん」っていう女の人形のコント。その「朱美ちゃん」っていう人形のセリフが「ダメよ~ダメダメ」しか言わないの。(政幸・中2)

>なんか、放送禁止用語を隠すために使いそうだね。(康介・中1)

>「ダメよ~ダメダメ」はいいんだけど、それよりも、「集団的自衛権」が入ったね~。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>あれね~。本当に呆れた。みんなは「集団的自衛権」ってどう思っている?(隼人・高3)

>多くの人たちはみんな反対しているのに、自民党を中心に「集団的自衛権」を閣議決定させて、最終的には可決・成立に持って行こうとしているよね。(コウコウ)

>私も反対です!「集団的自衛権」は確実に戦争に結びつきます!(舞子・中3)

>ぼくも反対です!!過去に戦争を起こしているのに、また再び戦争を起こすのですか!?広島とぼくが住む長崎は原爆が投下されたんですよ。(治・中3)

>結局は安倍の言いなりですよね。安倍好みのネトウヨネット右翼)たちも喜んでいるからね。(哲志・中等教育学校5年)

自民党支持派は特にそう。あと、韓国・中国を嫌っている連中も「集団的自衛権」に賛成が多い。(和光・中等教育学校6年)

>ウチは中国や北朝鮮とかは別として、韓国とは戦争を起こしてほしい!!(唯奈・中1)

>は!?唯奈、何を言っているの!?(麻理・中1)

>何で韓国と戦争をしたいと思っているわけ?(隼人)

>韓国は…とにかく嫌いなの!!(唯奈)

>あの…実はですね、唯奈の親が大の韓国嫌いで、ネットにも韓国の悪口ばかり書く「ネトウヨ」なの。唯奈は本当は韓国嫌いではないの。親に言われたから自分もじゃないの?(麻理)

>うるさいな!麻理は黙ってて!!(唯奈)

>ま~、韓国も竹島の問題で日本と亀裂状態になっているのは確かだけど、韓国人すべてが悪い人間ではないからね。悪いのは韓国の政府と韓国の一部「ネトウヨ」だけで、ほとんどは優しい人たちばかりだよ。(和光)

>そうですか?ウチはそうは思わないけど。韓国の文化や思想、韓国のすべてが嫌いなの!!韓国人みんな死んでしまえばいい。(唯奈)

>唯奈、あんた言っていいことと悪いことがあるよ!!あんたは韓国のいいところを見ていないからそう思い込んでいるだけ。死ねなんて、誰であろうとも簡単に言っちゃダメ!!(舞子)

>舞子の言うとおり。「梅の実」でも韓国メンバーがいるのに、そのメンバーたちにもそう言うのか?(隼人)

>…。(唯奈)

>あなたのお父さん、お母さんはどういう目的で韓国を嫌いになったのかは知りません。あなたのお父さん、お母さんが韓国に対する悪い思想をお持ちなら、それはそれで構わない。私が言うべきことではないから。でも、あなたは直接的に韓国嫌いではないですよね?親の言っていることを鵜呑みにしているだけだと思う。親は親、あなたはあなた。ちゃんと自分の考えを持っていないからそう思うのです。戦争はどこの国であろうとも、戦争は絶対にしてはいけない絶対悪です!!他のみなさんもわかりますね?(ハマ子・62歳・資産家)

>ぼくもわかります。戦争は絶対にしてはいけないと思います!(隼人)

>そうですね。ハマ子さんの言うとおりです。「梅の実」の高齢者メンバーの中にも戦争経験者がたくさんいます。その人たちはものすごく悲惨な目に遭っていました。ぼくたちは戦争を経験していませんが、戦争は絶対にしないでほしいし、されるのも嫌です!!(哲志)

>そういえば日本人の学生がシリアの兵士として戦場へ行っていましたね。(広斗・高1)

>そういう人は戦争をファッションだとか、戦争はお金儲けになるとかで、軽はずみの気持ちでやっていると思います。ましてや自衛隊員でもない一般の日本人ですよ!そういうことをするのは絶対にいけないと思います!!(治)

>治くんの言うとおりです!このことを日本政府はみんな無視していますね!(晋一・54歳・通販会社勤務)

>最終的には自衛隊員が戦場に送り込まれて、それが足りなかったら一般人を徴兵制度で戦場に送り込まれることになるよね。安倍のおっさんは人を何だと思っているだよ!!(コウコウ)

>私も広島県民なので、戦争は絶対に反対です!!あ、話は変わりますが、「カープ女子」も流行語に入っていますね。私もれっきとした「カープ女子」です♪(百花・高1)

>百ちゃん(百花のあだ名)のメールを横やりしましたが、私たち姉妹はここ最近「カープ女子」になりました!!もともとは野球は興味なかったのですが、マエケン前田健太投手)や菊池選手など、若いカープ選手の活躍で、ゾッコンになりました♥ 広島県民だけでなく、全国からも「カープ女子」がたくさんいますよ。(千束・中1)

>2人とも、ずっとサッカーが好きだったのに、野球にのりかえちゃって…。(颯・中2)

>まあ、いいじゃないの。J1の「サンフレッチェ広島」は3連覇はならなかったんだし。「広島カープ」はリーグ3位だったしね。(昂太・中2)

>スポーツの話題といえば「レジェンド」も流行語に入りましたね。(勇男・39歳・公務員)

>「レジェンド」っていう言葉にぴったりなのはジャンプの葛西選手ですよね!ソチオリンピックでは個人初の銀メダル!そして、団体でも銅メダル!!世界からも「レジェンド」って言われていますからね。(博・48歳・造船会社勤務)

>「レジェンド」って言われている選手は葛西選手だけではないですよ。プロ野球・中日の山本昌もそう。(日向生・45歳・新聞社勤務)

山本昌選手は49歳で現役ですからね。葛西選手よりはるかに上ですよ。(靖・42歳・メーカー勤務)

>いや、それより上なのは青木 功さんですよ。71歳で現役のプロゴルファーですからね。(晋一)

>ここには取り上げていないですけど、冒険家の三浦雄一郎さんも80代で現役ですからね。私たちも負けてられませんよ。(博)

>おっちゃんたちもがんばりや~。話は変わって、「妖怪ウォッチ」も流行語だね~。(明信・小4)

>「妖怪ウォッチ」のグッズを集めているよ。テレビも見ているし、超ハマってる。(猛・小5)

>ウチもハマっています!弟(聡太・小3)がテレビを見ていたのをきっかけにハマりましたね~。(恵梨奈・中1)

>歌もめちゃめちゃハマる!「ゲラゲラポー」とか「ヨーデルヨーデル」とか頭から離れられな~い!あと、「アナ雪」の歌も!!(トマト・うさぎ・♀3歳)

>「ありのままで」でしょ?みんな歌っていましたね。(日菜子・小6)

>あの歌って、松 たか子バージョンとMay J.バージョンがあったよね。(有沙・中1)

>松 たか子が歌ってたやつのほうが親しみやすい。May J.が歌っているのって、これ洋楽じゃね?(トマト)

May J.のは「レリゴー、レリゴー」だよね。洋楽好きならわかるけど、ウチらは邦楽しか聴かないから興味ない。(かんな・小5)

>流行語に選ばれたのは松 たか子の「ありのままで」だよね。「レリゴー」は選ばれなかったし。(メープル・プードル・♀2歳)

>「レリゴー」のMay J.って一体…。ま、May J.には罪はないんだけどね。(康介)

>「壁ドン」も流行語に入っているけど、これ何?(羽音・プードル・♂1歳)

>これは映画のシーンの一部なんだけど、少女まんがのシーンって、男が女を近づけるときに「壁ドン」をするよね~。(彰子・中1)

>私も一度でいいからイケメン男子に「壁ドン」されたい!夢なんだけどね。(貴音・27歳・アパレル会社勤務)

>わかる!イケメン会社員に「壁ドン」されたらたまらないもの~(#^.^#)(今日子・29歳・メーカー勤務)

>あと、「マタハラ」って何?股をくぐるの?(裕晃・小5)

>正式名称は「マタニティハラスメント」と言って、これは、職場で働く女性が妊娠・出産をした際に上司や同僚らが嫌がらせをする行為のことを言うの。小学生の裕晃くんにはわからなかったかな…?(美夏・28歳・メーカー勤務)

>う~ん、あんまりわからなかったです。セクハラとは違うの?(裕晃)

>違うけど、ニュアンスは似ているのかも。(美夏)

>美夏、うちの会社は育児休暇があるからそんなことはないと思うけど、他の会社では「マタハラ」があるらしいよ。(今日子)

>私の知り合いの方が別の会社で派遣をやっているんですが、その知り合いの方の派遣先の会社の直の女性社員が妊娠して、産休を取る予定だったのですが、上司からその場で退職勧告をされたんです!!私や知り合いのような派遣だったら、そのまま契約は切られますが、正社員の方で妊娠したことを理由に退職を要求するのはおかしいと思います!!(佳恵・25歳・派遣社員

>法律でも妊娠・出産を理由に解雇や配置転換をするのは禁止されています。しかし、最近ではこういったトラブルが急増しているんです。中にはおなかの子どもが流産・死産になってしまった人たちがいます。(令美・28歳・法律事務所勤務)

>働いている女性が子どもを育てる環境が全くできていない証拠ですよね!!私は中学生ですが、もし今日子さんたちのような立場になったら人ごとではないですね。政府も育児休暇3年とか保育園を増やすとかを考えるのはいいけど、こういった小さな問題も考えなかったら意味がないと思います!!少子化対策と逆行してますね!!(有華・中3)

>ぼくは男ですが、会社も自分たちの利益のことしか考えていないですよね。都議会でも女性議員に対し「結婚しろ」とか「子どもを産め」とかセクハラ的な野次を放っているアホ議員ばかりで、しかも謝罪もない。これじゃ少子化を解決しろなんて無理ですわ。(翔希・中2)

>翔希、それは言えてる。子どもを増やせって言っておきながら、40代以上のおばさん(って言ったら失礼ですが)の不妊症治療を支援しないし、会社でも「マタハラ」っていう嫌がらせが多いようじゃ、少子化対策は無理だね。(コウコウ)

>あと、「危険ドラッグ」っていうのは?(馨・高2)

>これは覚せい剤や大麻などは取り締まる法律はあるんだけど、「危険ドラッグ」は脱法ハーブやマジックマッシュルームなど、法律では規制されていない薬物のことで、その前の呼び名が「合法ドラッグ」「脱法ドラッグ」「違法ドラッグ」とも言うんだ。「危険ドラッグ」は覚せい剤と同じように中毒を起こすし、死亡するケースもある。日本ではアダルトサイトなどで販売していて、若者を中心に多くの方が被害に遭っているんだ。こういった「危険ドラッグ」は国や警察などでも規制をしようとしているし、「梅の実」のメンバーたちは「危険ドラッグ」を買ったり、使用したりしては絶対にダメです!!もちろん、覚せい剤や大麻などの薬物の使用は論外です。(賢二・23歳・保健師

>そうですね。覚せい剤・大麻をはじめ、「危険ドラッグ」は絶対にダメですね。今度、薬物についての勉強会もしないとね。(隼人)

>普通の言葉なのに「ごきげんよう」も流行語に…。(チャム・ねこ・♀3歳)

>あ、これは、あの美輪明宏さんの山の手言葉だそう。これは意外だったね。(有貴・中2)

>それではみなさん、「ごぎげんよう」!(光国・フレンチブル・♂3歳)

>あはは…そのままじゃない…。(智典)

f:id:umenomi-gakuen:20141203174639j:plain

 

2014年もいろいろな流行語が出てきたね。

2015年はどんな流行語が出るのでしょうか。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ