読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

女子伝説~冷え性対策~

f:id:umenomi-gakuen:20141120220723j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141120220735j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141120220745j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141120220758j:plain

***出演***

しおり(25歳・メーカー勤務)

靖絵(27歳・不動産会社勤務)

裕香子(25歳・貿易会社勤務)

 

(一言)

女性のみなさんは、冷え性対策はどうしていますか?

冷え性は女性特有の症状。冷え性自体は病気とは言えませんが、冷え性が原因でかぜや腹痛などの病気になる場合があります。

オフィスでは暖房がきいていますが、それでも冷え症に悩む女性たちが多いです。

 

ほかの「梅の実」女性メンバーの冷え性対策をあげてみますと…。

まずはストッキング(タイツ)の下に靴下、レッグウォーマーをはくこと。靴下はハイソックスの形が人気で、うちの会社でも愛用している女子社員たちが多いです。

次は温かい飲み物を飲むこと。飲み物はお茶やコーヒーなど種類はいろいろ。他には服の下に貼るカイロをつけること、ミニ湯たんぽを使用することなど。

家でやる冷え性対策はやっぱりお風呂に入ること。夏場はシャワーだけで十分ですが、冬は寒いので、お風呂は欠かせません。お風呂以外では寝る前に湯たんぽを使用、リビング等でくつろぐときは着る毛布を着用、寝る前に薬膳酒を飲むことなどです。

 

しかし、私の場合はこういった対策ができません。

家での対策は別として、オフィスでは、私は受付をしています。

受付は会社の「顔」ですので、寒くても笑顔で応対することが大事。会社の総合窓口は入口出口のドアがあるので、開閉が激しいし、暖房があまりきいていません。本社社員は靴下の着用は原則OKですが、受付の場合はNG。年中肌色のストッキングでないとダメなんです。飲み物も休憩時間に休憩室の中で飲むことしか認めてもらえませんし、乾燥対策もできない。結局はひざかけと電気ストーブが離れられないです(T_T) 受付の仕事の辛さですよね。総務部や経理部などの内輪での部署では天国ですものね。ただ、他の会社の受付では私のところよりゆるい会社もありますが…。

 

厳しい寒さを乗り切るには家やオフィスでの冷え性対策が欠かせません。春まで乗り切っていきましょう。(しおり)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ