読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

今の学校教育に満足?~幼児教育・高校の無償化と幼児の義務教育化~

こんばんは。コウコウ(パンダ・♂3歳)です。

今日から4回に分けまして、今の日本の学校教育について議論したいと思います。

第1回目は「幼児教育・高校の無償化、幼児の義務教育化」です。

 

幼稚園、保育園・保育所(認可保育園(保育所))、子ども園(認定こども園)に通う子どもの世帯に対し、保育料を無償化にする「幼児教育無償化」を自民・公明両党の政権で実現しようとしています。まずは対象年齢が5歳児で、対象の世帯は低所得者層などです。

高校に通う子どもの世帯を対象に、授業料を無償化にする「高校教育無償化」は当時民主党政権で実現しましたが、自民党らが一部廃止にし、低所得者層などが対象になりました。

義務教育は現行では小学校と中学校に通う子ども、つまり、6~15歳までですが、自民・公明両党では、5歳児を対象に義務教育化にする方向にしようとしています。

 

みんなはどう思う?

 

~返信~

>私は幼児教育の無償化を実現してほしかったのですが、財務省の反発で見送りになったそうですよ。(裕美・34歳・保険会社勤務)

>うそ~!そうなの!?やっぱり財源がないんだろうか?(コウコウ)

>対象の年齢の子どもは3~5歳児で、段階的に無償化にする予定なんだけど、まずは5歳児を対象にして、世帯は年収360万円未満の方が対象。(隼人・高3)

>対象の世帯は限定されてても、財源が苦しいんだよね~。(和光・中等教育学校6年)

>私は高校の無償化を当時の民主党政権に戻してほしい!私の家庭の生活のことを考えてほしい!!(登美子・中3)

>高校の無償化低所得者層が対象になっているから、登美子のところはどうなの?(隼人)

>お父さんが会社をリストラされて、就職先を探しているところで、収入はお母さんのパート収入だけ。あとは児童手当と就学援助。お母さんの収入は年収200万円未満です。(登美子)

>じゃあ、大丈夫じゃないかな?(隼人)

>でも、高校の無償化の対象世帯でも、役所や学校に申請しないといけない。申請しなかったら授業料は負担になる。私のところは対象の世帯の額をギリギリ超えてしまったので、対象外です。(聡子・41歳・スーパーパート)

>幼児教育無償化も高校無償化もいずれも低所得者世帯や生活保護世帯、一人親世帯などに限定される。普通の世帯は対象外。あと、幼児教育無償化は無認可施設は対象外。(理佐・24歳・公務員)

>無認可施設を対象にしないのはおかしいです!同じ子どもなのに、はっきり言って差別だよ!!(沙由美・中2)

>海外では公立の幼児施設と高校はみんな無償になっている。私立では経済的理由で授業料や保育料の支払いが困難な場合は、何らかの支援があるところがほとんど。(ジオン・白くま・♂6歳)

>海外、特にヨーロッパでは税金がバカ高いから、教育や福祉のサービスが充実しているよね。日本とは全くの逆。(直斗・高3)

>日本は財政難だから、幼児や高校の無償化だけでなく、他の社会保障なども厳しい状態。消費税10%増税先送りで余計に難しいかも。(秀子・53歳・飲食店パート)

>あと、5歳児の義務教育化は私は反対!!(登美子)

>義務教育化になりやすいのは高校のほうなのに、政府はそれを無視して、幼児の義務教育化は発達に影響するのでは?(希恵・中1)

>小さい子どもが強制して幼稚園や保育園に行かせるのは、私も納得いかないです。発達に悪影響を及ぼすのは確かだし、幼児の義務教育化も財政の問題がありますね。(裕美)

>結局は先送りになるみたいですけど。5歳児の義務教育の国はイギリスなどのごく一部で、しかも全ての国が小学校入学段階。幼稚園・保育園などの幼児施設の義務教育は前例がない。(隼人)

>義務教育化にするにしても、かなりの予算がかかりますからね。(和光)

>それに、保育園の待機児童問題も全く解決していないですよ。待機児童問題も解決しないままの無償化と義務教育化は本末転倒です。(ルミ・33歳・保育士)

>高校だって受験問題がありますし、中退者の問題があります。中卒者の就職は昔に比べて少なくなったものの、フリーターや無職の子もいますから。(希恵)

>いずれにしても、幼児教育無償化と高校教育無償化、義務教育はいろいろ課題はあるね。(コウコウ)

f:id:umenomi-gakuen:20150116164656j:plain

 

ヨーロッパのような教育費負担支援にするにはまだまだ課題は残っているよね。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ