読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなアイスクリームは?

こんにちは。瞳(小6)です。

今週のおしゃべりカフェは「アイスクリーム」です。

今日は「アイスクリーム記念日」です。戦後当初までのアイスクリームは超高級だったのですが、今は誰でも食べれる国民的デザートです。

今日はアイスクリームが大好きなメンバー3人でおしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・瞳とトマト(うさぎ・♀3歳)、愛香さん(23歳・百貨店勤務)です。

 

瞳「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干しつき)、鶏肉のから揚げ(キャベツのせん切りつき)、じゃがいもとそら豆の煮物、春雨サラダ、漬物(桜漬け)、果物(キウイ)です。では、いただきます。」

3人「いただきます!」

瞳「う~ん、おいし~!鶏からがジューシーでおいしいです。」

トマト「ウチも鶏から大好き!付け合わせのキャベツも脇役でおいし~。」

愛香「から揚げだけでなく、副菜もおいしいし、私好みですね(ワラ)。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

瞳「今日はいつもの緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。テーマは「アイスクリーム」ですので、アイスクリームについてどんどんしゃべっていただきます。あとで、アイスクリームの試食がありますので、お楽しみに。」

トマト「やったー!!」

愛香「トマトちゃん元気だね。」

瞳「まずは好きなアイスのフレーバーはありますか?」

トマト「ウチはアイスクリームは何でも好き!一番好きなのがチョコレートやいちごのアイス!」

愛香「私もそう。子どもの頃から大好き。私ですが、最近ではラムレーズンのアイスクリームが好み。」

瞳「ラムレーズンって食べたことがないですが、大人の味のアイスですよね~。」

トマト「それは言えてる。ウチはスイーツは何でも大好きだけど、お酒が入ったスイーツはあまり得意ではなくて…。」

愛香「私もお酒が入ったスイーツは苦手でした。特にバターケーキが苦手でしたね。大人になって、お酒が飲める年齢になった今は、大人味のアイスが好きになりました。」

瞳「もっと大きくなったら大人味のものが食べれるかもね。ウチですが、定番のバニラアイスが好きです。あとは、暑い夏にはかき氷とかの氷果もさっぱりとしてておいしいです。」

トマト「かき氷も大好き!お祭りで食べるかき氷がおいしいよね。一番好きな味がいちご味!」

瞳「ウチもいちご!」

愛香「私はメロンが好きでしたね。こないだ実帆ちゃん(25歳・アパレルショップ店員)と一緒に横浜の中華街へ行きましたが、そこで果物を凍らせたものを削ったものに練乳をかけた果物氷が超おいしかった!」

瞳「果物氷ですか!?ウチは食べたことがないですが、想像しただけでおいしそ~(*^。^*)」

トマト「ウチも!食べてみたいな~。あ、そうだ。アイスを使ったデザートだけど、どんなものが好き?」

瞳「ウチはソフトクリームですね。アイスクリームは家でもできますが、ソフトクリームは外食でないと味わえない味。定番のバニラやミルクが好き。」

愛香「私もソフトクリーム。家ではなかなかできないよね。フレーバーはバニラなどの定番のほかに、夕張メロンやカフェラテなどいろいろ食べますね。ソフトクリーム以外だったら、クリームあんみつが好き!」

トマト「ウチもクリームあんみつ大好き!普通のあんみつだと、なんか芸がないけど、これにアイスクリームやソフトクリームをのせることで、テンションが上がるし、あんこが苦手な子もおいしく食べれる!あんみつ以外ではパフェは大好きだね!一番よく食べるのはチョコレートパフェ!」

瞳「ウチもチョコレートパフェ大好き!おいしいよね。チョコレートパフェ以外だったら、いちごや抹茶のパフェが好きですね。」

愛香「私もそれ!特に抹茶パフェは大好きですね。あとはケーキパフェ!パフェの上にケーキがドーンとのっているの!」

トマト「ケーキパフェ!!パフェにケーキが1切れのせてあるのは、まさに贅沢極まりない!!テンションMAXだよ~!!!」

瞳「いいですね。アイスのことになると語りだしたら止まりませんよね~。さて、アイスを持ってきましたので、試食をしましょう!」

トマト&愛香「賛成~!!」

 

~数分後~

瞳「今日はバニラアイスを持ってきました。実は私が作ったんです。よかったら食べて下さい。」

愛香「これ、瞳ちゃんが作ったの?」

瞳「はい。」

トマト「すごーーい!早速食べよ。」

3人「いただきま~す。」

トマト「ん!おいし~!!食感もなめらかで甘さも控えめで食べやすいよ。」

愛香「ホント。おいしい!すごく懐かしい味ですね。」

瞳「うちのお母さんが最新版のミキサーを買ったので、それを使ったアイスの撹拌をしました。ミキサーで撹拌して、あとは凍らせるだけなんです。」

Panasonic ファイバーミキサー ブラックメタル MX-X300-K
 

トマト「へ~つ、知らなかった。」

愛香「ミキサーでアイスが作れるんだね~。今度挑戦してみようっと。」

瞳「いや~、アイスの話はとても楽しかったし、初めて作ったアイスはおいしかったですね~。今度食べに行きましょうね。」

f:id:umenomi-gakuen:20150313174013j:plain

(左からトマト、瞳、愛香)

 

アイスは世代を超えて愛されています。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ