読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2015

イラログ(ニュース関連) イラログ(ニュース関連:エンタメ)

こんばんは!水蓮(ポニー・♀2歳)です。

今年も「流行語大賞」が発表されたよ!!

去年に引き続き、大賞が2つ!!

みんなはどんな流行語が印象に残った?

 

~返信~

>また大賞が2つ!?何?(智典・高1)

>んとね。今年は「爆買い」と「トリプルスリー」。(水蓮)

>トリプルスリーといえば、ソフトバンクの柳田悠岐選手とヤクルトの山田哲人選手の2人がダブル達成だよね~。(美玲・高1)

>「トリプルスリー」って何?(虹・プードル・♀1歳)

>「トリプルスリー」は打者が同じシーズンにホームランの本数が30本以上、打率が3割、盗塁が30以上を3つとも達成した記録のことだよ。(直人・中2)

>「トリプルスリー」って過去にだれが達成したの?(和晃・中2)

>日本では2002年の松井稼頭央選手(西武。現:楽天)以来ですね。他には2000年の金本知憲氏(広島。現:阪神監督)、1995年の野村謙二郎氏(広島。元広島監督、現:野球評論家)、1989年の秋山幸二氏(西武。元ソフトバンク監督、現:野球評論家)、1983年の箕田浩二氏(阪急。現:プロゴルファー)、1953年の中西 太氏(西鉄)、1950年には岩本義行氏(松竹。故人)と別当 薫氏(毎日。故人)が同時に達成したんだ。(啓・48歳・公務員)

>すげー!今年阪神の監督になった金本さんもトリプルスリー達成なんや~。(明信・小4)

>去年まで監督をしていた広島の野村さんに、ソフトバンクの秋山さんもトリプルスリーを達成していたんですね~。(もえみ・40歳・主婦)

>「爆買い」って何ですか?(瑠加・小5)

>品物を必要以上に買うことだよ。「爆買い」と言ったら、日本にやってきた中国人が家電製品やブランド物などを爆買いしていましたね。(ジロー・さる・♂7歳)

>中国といえば、バブル景気が崩壊したんじゃない?(田中・30歳・商社勤務)

>日本やアメリカ、ヨーロッパなどが景気が厳しい中、中国だけが経済大国になっていたからね。(友晴・31歳・製薬会社勤務)

>中国も嫌らしいところがあるからね。勝手に人口島を造成して、領有権を主張するし、人口抑制のための「一人っ子政策」も今年になってから廃止になったんだよね。(茂之・27歳・メーカー勤務)

>「一人っ子政策」って?(健大・小4)

>中国はその昔人口がめちゃくちゃ多くて、それを抑制するために夫婦で産む子どもの数は1人と義務付けられていたんだ。親たちが1人の子どものために英才教育を強要したり、受験競争も激しかったからね。その子どもが大人になって、わがままでロボットのような大人が増えていったんだ。反対に2人目以降の子どもは戸籍を登録することができなくて、学校さえも行けない子が増えているんだよ。この一人っ子政策が原因で、大幅に人口が減少してしまって、廃止を決定したわけ。(茂之)

>極端な人口抑制政策はすぐ壊れるよ。1人目の子どもも、2人目以降の子どももみんな犠牲になっているしね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>中国との敵対意識がある(?)、日本政府に対する流行語もまた登場しているよね。(翔希・中2)

>何々?(コウコウ)

>一つ目は「アベ政治を許さない」。(翔希)

>「安全保障法案」を強行可決したからね。安倍に対する政治に不満を持つ人が多いことの表れだよ。(コウコウ)

安倍政権に不満を持っているからと言って、野党を支持するのはちょっとね。(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

民主党ははっきり言って糞だし、維新の党は分裂して橋下側が「おおさか維新の会」を結党してしまっているし。(クロウド・カバ・♂3歳)

>「おおさか維新の会」って、地域政党の「大阪維新の会」があるのに、バカじゃないの?最初から石原さんなどと合流せずに「大阪維新の会」として統一すればいいのに。(たま)

>言えてる。石原さんは辞めてしまったけど、次世代の党も全く合わないし、旧:結いの党もおおさか維新の会とは全く考え方が違うしね~。旧:日本維新の会は他の党と合流するからおかしくなっているしね。(マイネル・くま・♂2歳)

>分裂した維新の党はどうなるの?(コウコウ)

>おそらく民主党と合流するんじゃないかとのうわさも。数的にはおおさか維新の会よりも維新の党の方が多いけど、政党交付金が切られてしまったから、存続が危ういかもね。(和光・中等教育学校6年)

民主党と合流してもろくなことないよ!支持するやつなんていないと思うわ!!(たま)

>結局は消去法で共産党を選ばざるを得ないしね。支持する政党がいない証拠だわ。(明日香・中1)

>おおさか維新の会は自民党と連立を組む可能性はありだね。橋下と安倍はものすご~い仲がいいから。(コウコウ)

>その可能性は否定できない。親元の大阪維新の会でも公明党との仲はいいからね。ただ、大阪の自民党とは対立しているけど。(隼人・高3)

>大阪の自民党って、こないだのW選挙で共産党選挙協力したからね。都道府県の首長選挙民主党などの野党との相乗りはよくあるけど、共産党との相乗りは考えられないからね。共産党はもともと自分らで自民党などの対立候補を出しているから。(健司・中2)

>それだけに大阪維新の会をつぶしたいんでしょうね。大阪の自民党は。(マイネル

>結局は松井さんが知事に再選し、橋下さんの後継の方が市長に選ばれたからね。橋下さんは形では政界引退を宣言しているけど、いずれは国会議員になるんじゃない?早ければ来年の参議院選で。(隼人)

>それはありえますね。弁護士兼タレントに戻るうわさもありますけど、国会議員になると安倍首相に近づけますから。(健司)

>なんか、コウコウくんたちだけで盛り上がっていますね。話は変わって、「一億総活躍社会」もトップテンに入っていますね。(仁海・24歳・飲食店アルバイト)

>「一億総活躍社会」は全ての日本人や日本に住む外国人が学校や職場で活躍しろってこと。安倍政権では「一億総活躍担当相」までできたんだから。(徹也・23歳・税理士)

>「一億総活躍社会」って、わけのわからない政策だよね。全部が全部活躍ができる人はいないって。(明日香)

>普通に学校に行って、普通に会社・職場に行っている人は別として、働きたくても働くことができない高齢者や障害者、主婦などが多くいるし、不登校の子どもたちもいる。学校に行けない子どもたちや職場に行けない大人たちは何らかの問題を抱えているのが現状。ぼくも今の会社を辞めて転職したいのに、失業したり、フリーターになるのが不安。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>「一億総活躍社会」って胡散臭いよね。今の日本は子育てや社会保障、教育…と、海外よりも政策が整っていない。オレもフリーターでいろいろな仕事を転々として、今のバイトをしているけど、給料も安定しないし、親に頼りきりで本当に嫌だわ!(大作・32歳・フリーター

>なぜか「エンブレム」がトップテンに入っているけど。(純也・中2)

東京オリンピックのエンブレムのデザインがベルギーの劇場のロゴと酷似していることで問題になって、それで入っているんじゃない?ま、エンブレム自体に罪はないんだけど。(さおり・25歳・デザイン事務所勤務)

>「SEALDs(シールズ)」が入っているけど、これ何?(大樹・小5)

>「SEALDs」は「安保法案」に反対するデモ隊グループの一つで、主に大学生などの若者で構成されているグループなんだ。(裕一・大学2年)

>「SEALDs」って、なんか自己中の人が多いように思う。民主党の議員とも仲がいいし。(弓美子・大学4年)

>確かに。ただ、安保賛成のやつらに比べると、日本の平和のことを真剣に考えているしね。(裕一)

>「SEALDs」もそうだけど、公明党の支持母体の「創価学会」の一部学会員が「安保法案」に反対のデモに参加して、1000人以上の署名を集めて、公明党の本部まで提出したみたいだし。(マイネル

>あと、「創価大学」と「創価女子短期大学」の学生や卒業生、教員らのグループでも安保反対の署名をしていたからね。創価学会の平和指針を無視した公明党に反発して、創価学会も崩壊状態だしね。(裕一)

>「五郎丸」がトップテンに入っていますね。ラグビーブームの火付け役となった五郎丸 歩選手がフィーバーになっていますね。(一味・小5)

>正式には「五郎丸(ポーズ)」ね。ラグビーワールドカップでは五郎丸選手の活躍がすごかった!それまではラグビーなんて知らなかったものの。(舞奈・中2)

>一度見たらおもしろいですよ。ラグビーって。私のお父さん(賢治・39歳・鉄鋼会社勤務)は元ラグビー選手で、エースとして活躍していましたから。今回のワールドカップも家族で見ましたね。(優衣・高1)

>そっか。優衣のお父さんは元ラグビー選手だったんだね~。(美玲)

>あと、「安心して下さい、穿いてますよ。」が入っているんだけど。(真人・中1)

>これは「とにかく明るい安村」という芸人がビキニパンツ一丁で様々な設定における「全裸に見えるポーズ」をした時に言うセリフのこと。(政幸・中2)

>いやだ!!気持ち悪い!!(莉々花・中2)

>ていうか、そんなものよりも何で「ラッスンゴレライ」や「あったかいんだから」がないの!?そっちの方がおもしろいのに。(水蓮)

>確かに。そっちのほうがトップテンに入りそうだったのにね。(晃二・中等教育学校4年)

>「ラッスンゴレライ」の8.6秒バズーカーに、「あったかいんだから」のクマムシは今年ブレイクした芸人コンビで、今後も人気は続くと思うね。「安心して下さい、穿いてますよ。」のとにかく明るい安村って全然知らないし、すぐに消える芸人だね。去年の「ダメよ~ダメダメ」の日本エレキテル連合に、その前の「ワイルドだろ」のスギちゃんは大賞を取った翌年はほとんど活躍していないし。(安希・大学1年)

>「まいにち、修造!」って何?松岡修造のセリフ?(レイラ・小6)

>これは松岡修造の「日めくりカレンダー」のタイトルのことなんだけど、何でこんなものがトップテンに入っているのかが疑問ですね。(賢二・23歳・保健師

>なぜか「ドローン」が入っているね。(美玲)

>あの小型飛行機の「ドローン」ね。首相官邸屋上に「ドローン」が落下したことで、「ドローン」の使用が厳しくなってきたからね。(一輝・26歳・メーカー勤務)

>それではみなさん、さようなら。「ドロ~ン」!!(光国・フレンチブル・♂3歳)

>あはは…その手があったか…(^_^;)(智典)

f:id:umenomi-gakuen:20151202153802j:plain

 

2015年もいろいろな流行語が出てきたね。

2016年はどんな流行語が出るのでしょうか。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ