読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~SE・PG編~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:お仕事いっぱい!

f:id:umenomi-gakuen:20151122185809j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151122185818j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151122185826j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20151122185835j:plain

***出演***

彗太(23歳・IT関連会社勤務)

フェンネル(アビシニアン・♂6歳)

 

(一言)

ぼくは都内のIT関連会社でSE(システムエンジニア)・PG(プログラマー)をしています。大学卒業後に入社しました。現在の部署は会社の主力事業であるブログの開発とメンテナンスを担当しています。

 

SE・PGは基本的に同じ仕事をこなします。PGだけの仕事をしている人もいますが、SEだけの仕事をすることはなく、PGができてこそ、SEの仕事ができるので、SEとPGの両方の仕事をします。

資格は情報処理技術者などの資格があると有利ですが、資格があるからといって、SE・PGがなれるとは限らないですし、全くの未経験者でもSE・PGになることができます。情報系の大学や専門学校を卒業後にIT関連会社やコンピュータ会社などに就職をします。全くの未経験者の場合はアルバイトやパート、派遣として経験を積むことも可能です。

仕事はコンピュータが基本ですので、コミュニケーションは社内のみです。電話応対はほとんどありません。会社によっては社内や取引先、業者との電話応対がありますが、顧客との電話応対はほとんどなく、メールによる返信のみです。電話応対がなかったら自分の仕事に集中できるので楽ですし、コミュニケーションが苦手な人(ぼくもそうですが)でもおすすめの仕事です。

 

コンピュータ相手の仕事なので、一番の問題は職業病でもある目や肩の病気にかかります。目は視力低下やドライアイ、肩は肩こり、他には座りっぱなしの仕事ですので、腰痛や痔になる方もいます(-_-;) 特に目はコンピュータを使うのに必須なので、目が疲れた時には時々目を休むことも必要です。

もう一つの問題は長時間労働が多いことです。パソコンはブログにSNS、モバイルアプリなど、24時間使うユーザーたちが多いので、24時間体制で仕事をすることになります。うちの会社では時間のシフト制なので、早番と遅番がありますし、学生などのアルバイトやパートの方もいます。もしシステムトラブルが起こった場合は社員たちが素早く対応しなければなりません。遅くなった場合は残業代はもらえるので、まだ救われますが、他の会社では長時間労働をしても残業代がもらえないところが多く、いろいろなトラブルで会社と対立するケースもあります。裁量労働制もSE・PGの仕事では普通にあります。

 

コンピュータが好きで、コミュニケーションが苦手な人は、SE・PGはお得な仕事です。会社で働くだけでなく、在宅での仕事も可能です。SE・PGを目指す人はがんばってください。(彗太)

 

(他のみんなからひと言)

>オレは彗太とは同じ会社で、同じ部署に勤務しています。オレの場合は大学時代のアルバイトからそのまま正社員に昇格しました。コミュニケーションが少ない分、長時間労働や健康管理には注意をしなければならない仕事なので、気長にがんばっています。(フェンネル

>オレは工業高校に通っていますが、将来はコンピュータ関連の仕事を目指しています。コンピュータの仕事はメリットもデメリットもありますが、自分が作ったSNSが世に出たらいいなって思っています。(春樹・高2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ