読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

いろいろなおじいちゃん

f:id:umenomi-gakuen:20151211170025j:plain

毎度!茂造(75歳)でっせ!

今日はいろいろな趣味・特技を持つおじいちゃんをお送りするで。

 

前回は「いろいろなお父さん」を紹介しました。人生の先輩であるおじいちゃんもそれぞれの趣味や特技を持っているで。

わしやけどな、この歳で独身やねん。一度も結婚しておらんわ。収入は年金だけで、年金がもらえる65歳までは警備員などで働いていたわ。定年までは鉄工所の作業員をしていたけどな。

趣味といえば、テレビを見ることかな~。主にお笑いと野球が好きやねん。あとは、若い女と遊ぶことやけど、最近はあんまりないな~(T_T)

 

「梅の実」のおじいちゃんメンバーたちもいろいろな趣味・特技を持っているで。

まずは京都に住む半次郎さん(75歳・漬物店勤務)。ふだんは親族が経営する漬物店の会社で働いているけど、今は高齢のため、週に2~3回しか会社に来ることはなくなったけど。特技は水泳!若いときもやっていたけど、今は健康のために水泳を再び始めているんやで。健康のために病院での定期検診は毎回受けているけどな。

次は東京に住む庄三郎さん(87歳)。わしと同じように年金収入しかない独居老人。趣味は将棋。将棋は家にある将棋盤のセットがあるので、家で一人でやっているし、週に1回通うデイサービスでも通所者の年寄りと一緒に将棋をやっているで。

最後は奈良に住む金八さん(68歳・メーカー勤務)。ふだんは親族が経営するそうめん会社で役員をしているけど、特技が金魚すくい。奈良は金魚すくい発祥の地で、毎年金魚すくいの大会も開催しているで。金八さんがこれまでとった金魚の最高の数は約100匹!!ちなみに東京にいる孫(柿衛門・小4)も金魚すくいが得意やで。

 

他にもいるけど、都合で省略やわ。

高齢者は年金等の収入だけの人もいれば、働いている人もいる。それぞれの境遇で元気ではつらつと活動する高齢者はいきいきしているで!

 

というわけで、茂造でした。

ほな、さいなら。

 

ランキングに参加しているで。ぽちっと押してや!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ