読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大衆食堂 おふくろ

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの職場をお送りします。

 

今日紹介するのは東京・東町にある「大衆食堂 おふくろ」です。

「大衆食堂 おふくろ」は東町の会社周辺にある大衆食堂で、多くのお客さんでにぎわっています。

この日は土曜日で、ぼくの学校では完全週休2日制で休みのため、ちょうどランチタイムにありつけます(*^。^*) では、早速中に入りたいと思います!

 

”ガララ…(戸を開ける音)”

>いらっしゃい!(店員たち)

こんにちは!

お店はテーブル席のみ。奥にはいろいろなおかずが並んであります。

>いらっしゃい。何にしましょう。(秀子・53歳・飲食店パート)

え…と、何がおすすめですか?

>日替わり定食がおすすめだけど、平日しかやっていないの。土曜日は普通の定食はあるけど。一番人気はとんかつ定食やから揚げ定食、ハンバーグ定食などがありますよ。(秀子)

じゃあ、から揚げ定食で。あと、あの奥にあるおかずはとっていいんですか?

>いいですよ。1品100円からとなっています。(秀子)

じゃあ、1ついただきます。

>はいよ。から揚げワン(1つ)!(秀子)

>はいよ!(店員たち)

ぼくは奥のおかずを取りに行き、たくさんある中から、ほうれん草のおひたしをセレクト。

しばらくして、から揚げ定食が出来上がりました。

>はい。から揚げ定食ね。(秀子)

ありがとうございます。定食はメインのから揚げに付け合わせの生野菜とポテトサラダ、ご飯、みそ汁、漬物となっています。別注文で取ってきたおひたしもプラス。おいしそ~。

では、いただきます!…ん!おいしい!!から揚げの衣がサクサクしてて、中がジューシー。

>ありがとう。(秀子)

 

食べ終わって会計を済ませた後、ランチタイムがひと段落したところで、パート従業員の秀子さんにお話を伺いました。

このお店は家族で経営されているんですか?

>そう。店主兼料理人であるご主人と接客チーフである奥さんの夫婦が経営しているお店で、夫婦以外はすべてパートやアルバイト従業員。私もその一人で、もともとは子どもたち(秀夫・31歳・メーカー勤務&理代・28歳・主婦)の教育費のために今の店でパートを始めたんだけど、もう20年以上も働いているからね。今は子どもたちも成人になり、子育ての役目は終わったけど、将来の年金のこともあって、まだ仕事は続いています。(秀子)

ランチタイムのから揚げ定食はおいしかったし、奥にあった惣菜もどれもおいしそうでした。ちなみに日替わり定食はどんなものですか?

>日替わり定食は平日のランチタイムのみの限定で、メインはその日によって違います。肉料理だったら、豚のしょうが焼きやコロッケ、魚料理だったら煮魚など、いろいろです。これにご飯とみそ汁、小鉢、漬物がついて600円となっています。(秀子)

夜のメニューはやっていますか?

>夜は昼にある定食に一品料理がメインとなっています。昼では販売していないお酒もここでは販売しています。私自身はランチタイムのみのシフトなので、夜のことはあまり知りません。(秀子)

お客さんはどの方が来られますか?

>主にサラリーマンが中心ですね。あとは学生やご高齢の方も来ます。(秀子)

従業員の方はどの構成ですか?

>昼の部は主婦を中心としたパート従業員がほとんどです。夜の部は高校生や大学生を中心としたアルバイト従業員がほとんどですが、一部のパート従業員も夜の部に勤務しています。(秀子)

最後にこのお店のセールスポイントを教えてください。

>安くておいしい、しかも早くできることがお店のモットーです。うちのお店のおいしいご飯を多くの人に食べてほしいですね。(秀子)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20161221112457j:plain

 

いかがでしたか?おふくろの味が詰まった懐かしい味でしたね。ごちそうさまでした(*^。^*)

 

「職場」シリーズは5月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「地域」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ