梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~夏休み~

f:id:umenomi-gakuen:20170625163920j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170625163929j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170625163938j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20170625163950j:plain

***出演***

和樹(小5)

奈奈子(小2)

徹(小6)

瑞穂(小6)

 

(一言)

学校の夏休みは子どもにとっては貴重な長期の休み。

夏休みには宿題が必ずあり、4教科(中学・高校は5教科)のドリルに写生画、絵日記、読書感想文など、いろいろな宿題をやらなければなりません。

夏休みは家族や友達と旅行やレジャーに出かけたり、家で過ごしたり、受験生の方は塾や予備校に通ったり…とやりたいことがいっぱい。親は休みがバラバラなところが多いので、夏休みのレジャーが絶好の思い出づくりになります。

 

しかし、授業時間の確保のために休みが削られていく学校が多いです。

私立の場合は土曜日の授業を実施している学校がほとんどのため、長期の休みを削ることはありませんが、公立では土曜日は休み。土曜日の授業がない分、夏休みを削る以外ないのです。多くが1週間分を削りますが、ひどいところでは静岡のある町で小学校と中学校の夏休みを10日間だけに決定しました!!

静岡の件では教師たちの長時間労働対策が理由ですが、夏休みが削られると子どもに一番負担がかかり、ストレスも溜まります。宿題も休みが削られても減らされることがないので、宿題に追われてしんどくなってしまう。親の方も休みを削った方が子どもの面倒を見なくて済むから楽っていう人たちも多く、これでは子どもは学校に行きたくなくなる子が増えてしまいます。

 

子どもの負担軽減のため、夏休みは削らないでほしい!!(和樹)

 

(他のみんなからひと言)

>うちの学校も授業時間確保のために夏休みを削られました。私は高校受験ですごく忙しいのに、夏休みを削られるんなら、土曜日の授業を実施してほしい!!大人たちは子どもを振り回さないで!!(明子・中3)

>ぼくが通う学校は私立なので、夏休みは1ヶ月ほどしかありません。その代わり、9月の最終週の1週間、「秋休み」があるので、さほどの負担はないですね。ちなみにうちの学校では「2学期制」で、普通の学校のように3学期はありません。土曜日ですが、毎週授業があります。(愁太・高1)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ