梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

時代劇大好き!

f:id:umenomi-gakuen:20180118202850j:plain

こんにちは。作太郎(58歳・農業)です。

今日は時代劇についてお送りします。

 

時代劇は江戸以前の時代が舞台のドラマで、主に40代以上の方に人気があります。時代劇によっては当時の流行語にもなった作品まであります。

今日はわし・作太郎セレクトで、人気の時代劇を紹介します。

水戸黄門DVD-BOX 第十三部

水戸黄門DVD-BOX 第十三部

 

まずは「水戸黄門」です。1969年~2015年まで放送された(スペシャル版も含む)時代劇で、水戸光圀とその家来たちが旅をする物語です。水戸光圀役を演じた役者さんでは1~13部が東野英治郎さん(故人)、14~21部が西村 晃さん(故人)、22~28部が佐野浅夫さん、29~30部が石坂浩二さん、31~43部と2015年のスペシャル版が里見浩太朗さんが出演しました。

次は「遠山の金さん」です。1957年に放送された時代劇で、当初は30分番組でしたが、1967年に1時間番組となりました。右肩の桜吹雪の入れ墨をしているのが特徴の金さんの物語で、金さんの役を演じた役者さんでは杉 良太郎さん、高橋英樹さんらが出演しました。

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選 BOX [DVD]

吉宗評判記 暴れん坊将軍 第一部 傑作選 BOX [DVD]

 

次は「暴れん坊将軍」です。1978年~2008年まで放送された時代劇で、徳川吉宗が江戸町民と交流しながら、世にはびこる悪を斬る物語。徳川吉宗役では松平 健さんが出演しました。

最後は「必殺」です。1972年から放送されている時代劇で、現在はスペシャル版のみの放送です。主人公である中村主水役では藤田まことさん(故人)が出演しました。2007年以降に放送されたスペシャル版では少年隊の東山紀之さんが出演。2018年バージョンが今年の1月に放送されました。

他にもありましたが、若い人も時代劇を見てください。

 

というわけで、作太郎でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ