梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ママとパパの子育て日記~夏休み(その2)~

f:id:umenomi-gakuen:20180619163217j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180619163231j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180619163249j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180619163311j:plain

***出演***

房恵(31歳・主婦)

廉太朗(小4)

ひな(2歳)

亜哉子(38歳・航空会社勤務)

廉(小5)

 

(一言)

子どもの学校では必ず夏休みがあります。子どもにとっては夏休みは楽しいことの方がいっぱい。

 

しかし、親にとっては夏休みは非常に長くて、本当に地獄です!!

専業主婦は一日中子どもと一緒だし、働いている母親は子どもに留守番を任せないといけない。乳幼児の場合は保育園、小学校では学童保育がありますが、学童保育は地域にもよりますが、小学校の低学年の子しか受け入れてくれません。高学年の子どもは学童保育に預けることができず、留守番をさせないといけない。中学・高校では部活がありますが、小学校は部活があるわけでもなく、塾や習い事以外で出かけることはほとんどありません。子どもだけでお留守番だと、セキュリティの問題もあるし、何か問題を起こしたら取り返しがつかなくなる恐れがある。

そして、もっと嫌なのが、子どもの食事の用意。夏休み期間中は学校給食がないので、毎日の食事は自分で用意をしないといけない。専業主婦も働いている母親もみんな一緒。特に母子家庭は家事をする余裕がなく、食事を与えない家庭も多いです。

 

夏休みは7月20日~8月31日までの期間でしたが、最近では授業時間確保を理由に夏休みの日数を削られ、夏休みが短くなっています。子どもにとっては悲痛ですが、親にとっては朗報です!!夏休みが短くなると、子どもの食事の用意をする負担が減り、働いている母親も仕事に集中できます。なにしろ、授業があった方が学力アップにつながるし、子どもの夏休みは無駄な時間に過ぎないです!!

 

いっそのこと、子どもの夏休みなんてなくなればいいのに!そうなれば親の負担が減るし、毎日毎日子どもと一緒なのは嫌です!!(房恵)

 

(他のみんなからひと言)

>私も中学生と小学生の2人の子ども(真知子・中1&英男・小5)がいますが、夏休みは廃止にしてほしいです!!そうすると子どもは無理に学校に行かせて、学力を上げ、子どもの食事も気にせずに、自分の仕事に集中できる。子どもに休みは必要なし!もっと子どもの学校の時間を増やして、親の負担をなくしてほしいです!!(則子・37歳・メーカー勤務)

>私のときは子どもの夏休みは当たり前ですよ!毎日の食事はちゃんと用意していたし、家族との思い出も増やしました。親の都合で夏休みをなくせなんて、今の親たちが身勝手なだけ!!夏休みがなくなるのは子どもがかわいそう。(瀬津子・59歳・主婦)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング