梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット講習会

こんにちは。春樹(高2)です。 今日は「梅の実」・情報部主催の「インターネット講習会」がありました。 情報部の活動についてはまたいつかお送りするとして、インターネットの使い方について、情報部メンバーやインターネットに詳しいメンバーが講師となっ…

人気のまんが(その10)

こんにちは。安希(大学1年)です。 今日は「人気のまんが」をお送りしたいと思います。 今月は「鳥山 明」さんをピックアップ! 鳥山さんはまんが家としていろいろな作品を発表されました。 今日は代表的な作品を紹介します。 DRAGON BALL カラー版 フリー…

お仕事いっぱい!~幼稚園教師編~

***出演*** 隆子(40歳・幼稚園教師) 可菜(4歳) (一言) 私は都内の公立幼稚園で教師をしています。幼稚園では4~6歳のクラスがあり、私は4歳児のクラスを担当しています。 小学校入学の前段階の教育がメインですので、遊びや音楽、お絵かき、運動…

部活レポート ディベート部

こんにちは。隼人(高3)です。 今月の部活レポートは「ディベート部」です。 ディベートとは、1つのお題に肯定派と否定派に分かれ、それぞれの見解を発表し、討論をする言論戦。 部員数は34名。中学生から大人の方が中心ですが、小学生もいます。 活動風景…

露天風呂は好き?

こんにちは。ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 今週のおしゃべりカフェは「露天風呂」です。 露天風呂は屋外にあるお風呂のこと。旅行に行ったときは必ず入りたい温泉の一つ。地域によっていろいろな温泉がありますしね。 今日は長野メンバー3人でおし…

6月25日の登場人物

レオノール(11歳) 現地の小学校 スペイン在住。部活ではテニス部に所属。ファッションが大好きなイマドキの少女。アスセナとは実の姉。 アスセナ(13歳) 現地の中学校 スペイン在住。部活では美術部に所属。本を読むのが好きで、1日に1冊は必ず本を読む文…

読書の時間

ホーラ(こんにちは)!アスセナ(13歳)です。 私はスペインに住んでいます。スペインは情熱の国。周りの町の人たちはみんな明るいし、食べ物もパエリアなどおいしいものがいっぱいです。 さて、私ですが、地元の学校に通っている学生です。ちなみにスペイ…

6月24日の登場人物

レナルド(17歳) 現地の高校 アメリカ在住。部活では天文部に所属。星を見るのが大好きで、将来は天文学者を目指している。

宇宙にまつわる歌

ハロー!レナルド(17歳)です。 今日は宇宙にまつわる音楽を紹介します。 ぼく自身は星や宇宙が大好きで、小学生の時にパパから買ってもらった天体望遠鏡でよく天体観測をしています。将来は星や宇宙に関する研究者を目指しています。 音楽も宇宙に関するも…

6月23日の登場人物

スー(34歳) 現地の雑貨店 遊牧・東南アジアエリアアドバイザー。ミャンマー在住。両親が経営する雑貨店を手伝っている。主に販売を担当。仕事をしながらノンフィクションの作家活動もしている。

ジェンダーフリーって?

ミンガラバー(こんにちは)。スー(34歳)です。 今日は「ジェンダーフリー」についてお送りします。 ジェンダーフリーの「ジェンダー」とは、社会的性別のことで、ジェンダーフリーの概念としては「社会的性別に対する一般通念にとらわれず、自分の生き方…

6月22日の登場人物

亜衣美(あいみ・中2) 区立西北中学校 西町在住。部活では吹奏楽部に所属し、サックスを担当。中学の先輩の早知子らと一緒にバンドを組んでいて、ドラムを担当。純子らとは同じ学校の同級生。 数人(かずと・高2) 県立えちぜん高校 福井県在住。まじめで几…

義務教育はいらない?

こんばんは。亜衣美(中2)です。 ウチは都内の公立中学に通っている女子中学生です。部活では吹奏楽部に入っています。 ウチ思うんですが、中学校って、「義務教育」ですよね? ウチは義務教育なんていらないと思います!! 義務教育って、強制的に学校に行…

サラリーマンの愚痴~父の日(その2)~

***出演*** さぶ(57歳・タクシー運転手) 良亮(28歳・旅行代理店勤務) 晴飛(5歳) 俊夫(36歳・証券会社勤務) 卓真(小4) 一治(47歳・メーカー勤務) 美織(中1) (一言) 今日は「父の日」ですが、各世代によって温度差があります。 20代の父…

中学校の校則

こんにちは。はるな(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「中学校の校則」です。 学校の校則は小学校や高校でもありますが、特に中学校は校則が厳しく、理不尽に思っていた方も多いと思います。特に公立中学の校則は非常に厳しいです。 今日は公立中学出…

朗読したい本(その2)

こんにちは。智佳(高3)です。 今、本を朗読していました。好きな小説ですね。 前回に朗読したい本を取り上げましたが、今回は朗読をしたい小説・物語の本を紹介したいと思います。 とべないホタル6?ホタルたちの見た夢 作者: 小沢昭巳,日高康志 出版社/メ…

梅肉エキス

こんにちは。慶司(小6)です。 6月は「入梅」の時期。うちの家でも庭にある梅の木の青梅を収穫して、お母さんとおばあちゃんが梅干しや梅酒などを作ります。 梅干しは7月頃、梅酒は10月頃にできあがる予定なので、それまでは少し待ちます。 さて、今日は「…

6月17日の登場人物

ハムザ(14歳) 現地の中学校 北アフリカエリアキャプテン。エジプト在住。部活では社会問題研究会に所属。将来は学者を目指して勉強をしている。ビラールとは実の父親。サルマとは実の母親。ノーラとは実の妹。

砂漠の本

アッサラーム(こんにちは)!ハムザ(14歳)です。 今日は砂漠の本をお送りしたいと思います。 ぼくが住むエジプトでは砂漠地帯が多く、雨はあまり降りません。ピラミッドやスフィンクスなどの有名な建物がありますね。 砂漠地帯はエジプトをはじめ、アフリ…

6月16日の登場人物(その2)

良造(りょうぞう・63歳) (株)マエダ 埼玉県在住。県内にある建設会社で取締役兼顧問をしている。糖尿病を患っていて、常に健康管理が欠かせない。朱子とは実の妻。 スヴェン(25歳) 現地の役所 オランダ在住。地元の役所に勤務する職員。主に緑地開発を…

6月16日の登場人物(その1)

マリオン(28歳) 主婦 アメリカ在住。主婦の傍ら、自宅でボイストレーナーもしている。バラクとは実の夫。 ((その2)につづく)

チャットジャッジ~自転車に保険は必要?不要?~

こんにちは。キング(コアラ・♂2歳)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「自転車に保険は必要?不要?」 個人で契約する保険は生命保険と損害保険の2種類。このうち損害保険の種類は自動車保険、火災保険、傷害保険、地震保険などがありますが…

6月15日の登場人物

文音(あやね・高3) 私立聖ソーレ学園高校 東町在住。麻友らが所属するアイドルグループで活動している。別の事務所でアーティストをしている同じ学校の同級生の美苑とは仲良し。

女子の音楽(その3)

こんにちは!文音(高3)です。 今日は久々に「女子の音楽」をお送りします。 これまでは個人、グループの女性アーティスト取り上げましたが、今回はアイドルです。 ウチ自身、現役高校生でアイドルグループに所属しています。グループの中では上の世代です…

6月14日の登場人物

貴博(28歳) (株)電信 西町在住。本社番組宣伝事業部に配属する営業マン。柚希とは大学時代の後輩で彼女。大次郎らとは同じ会社の同僚。 柚希→4月10日の登場人物

女子伝説~コスメ(その3)~

***出演*** 柚希(27歳・商社勤務) 貴博(28歳・広告代理店勤務) (一言) メイクはOLや女子大生にとっては欠かせない存在。 女子中高生からメイクを始めた人もいますが、多くの女性は女子大生やOLからはじめたのがほとんど。女子中高生まではメイク…

ラジオでリクエストをしたい曲は?

こんにちは!拳矢(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「ラジオのリクエスト曲」です。 ラジオはAMとFMの2種類ありますが、どちらも欠かせないものといえば「音楽」です。 ラジオはテレビのように顔は見えず、声だけの番組なので、音楽は必須なんです。で…

バザーとフリーマーケット

こんにちは。庄市(大学1年)です。 今日はバザーとフリーマーケットについてお送りしたいと思います。 バザーは各地域のイベントで衣類や雑貨、食品などを売る催し。主に高校までの学校の保護者や地域の公民館に通う住民らが企画をするのがほとんど。売上金…

6月11日の登場人物

ジュスティーヌ(17歳) 現地の高校 ベルギー在住。部活ではバスケットボール部に所属。日本からの留学生の知代とはホストファミリー。ユルヘンとは実の父親。マリエッテとは実の母親。 知代→3月31日の登場人物 範子→8月25日の登場人物② 克麻→9月5日の登場人…

不登校…そして留学

ボンジュール!知代(17歳)です。 私はベルギーに住んでいます。しかも単身です。 親元を離れて、自分からベルギーへ行きました。 おわかりでしょうか…海外留学です。 私は現在、ベルギーの「二次学校」に通っています。二次学校とは、日本でいえば中高一貫…