梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日の登場人物

有一(41歳) 川原重工業(株) 山口県在住。山口営業所で二輪車関連の部署に配属する営業マンで主任。妻の節代とは同じ会社の同僚でもある。愛優美とは実の娘。倖太とは実の息子。

親と子の関係って?

こんにちは。有一(41歳・メーカー勤務)です。 今日は「親と子の関係」についてお送りします。 私ですが、山口県に住んでいます。家族は妻(節代・38歳・メーカー勤務)、中学生の娘(愛優美・中2)、小学生の息子の4人家族です。子ども2人は地元の公立校に…

洗濯とクリーニング

こんにちは!一聖(31歳・クリーニング店経営)です。 今日は「洗濯とクリーニング」についてお送りします。 オレ自身、広島県内のクリーニング店を経営しています。親の代から続いていますね。主にクリーニングの業務と配送が中心の仕事です。店主なので、…

9月28日の登場人物

公次(こうじ・27歳) 松本電器産業(株) 西町在住。本社家電製造部に配属する技術職。父親は同じ会社で役員をしていて、自身もエリート路線を歩んでいる。一輝らとは同じ会社の同僚。 ピーター→6月3日の登場人物 覚・かおり→6月25日の登場人物① 省吾→7月13…

部活レポート 情報部

こんにちは。春樹(高2)です。 今月の部活レポートは「情報部」です。 情報部はインターネットやSNSなどのコンピュータを中心とした情報交換や技術開発をする部です。かつては「情報委員会」という名前でした。 部員数は52名。全国・全世界からメンバーが集…

9月27日の登場人物

忠博(ただひろ・30歳) アーティスト 南町在住。紘らが所属するアーティストグループのメンバーで、ボーカル。ソロとしてもCDを出している。

懐かしのCM(その18)

こんばんは!忠博(30歳・アーティスト)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「サントリービール」をピックアップ! サントリーのお酒はウイスキーを中心とした洋酒がウリですが、ビールも主力商品の一つです。キリン・アサヒ・サッポロと並…

プルーンと健康

こんにちは!ポロン(うさぎ・♀4歳)です。 今日は「プルーンの日」です。 今日はプルーンについてお送りします。 プルーンはすももの仲間である西洋すももの総称。外に実があり、中心に大きな種があります。食物繊維が豊富で、女性におすすめの果物です。 …

9月25日の登場人物

カリマ(16歳) 現地の高校 フランス出身。オーストラリア在住。部活ではテニス部に所属。父親のジョルジュの仕事の都合で家族そろってオーストラリアにやってきた。アドリエンヌとは実の母親。ナタリーとは実の姉。フランクとは実の弟。 あおい・レオナルド…

世界の不思議~オーストラリア~

***出演*** あおい(16歳) 悠也(13歳) カリマ(16歳) レオナルド(12歳) せりか(11歳) (一言) 今日は私が住むオーストラリアについてお送りします。 オーストラリアはオセアニアの国では唯一の大きな大陸の国で、ニュージーランドに続く先進…

9月24日の登場人物

凌羽(りょう・高1) 私立桐原学園高校 南町在住。部活では剣道部に所属。中3で英検1級を取得し、英語が得意。荘大らとは同じ学校の同級生。 秀明→9月28日の登場人物 進→6月29日の登場人物

親しい男友達(その5)

こんにちは!秀明(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第5弾です。 今日は南町チームの高1メンバー3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・秀明、進(高1)、初登場の凌羽(高1)です。 秀明「今日の「梅の実弁当」です。献立は…

9月23日の登場人物

麻有(まゆ・25歳) 大日本空輸(株) 中央町在住。都内の空港に勤務するCA。国内線に配属し、笑顔がすてきな乗客の人気者。修加らとは同じ会社の同僚。 未夏(みか・23歳) ジャバファクトリー(株) 中央町在住。本社総務部に配属する総務事務。キュートな…

中央町の女子会

こんばんは。柚希(27歳・商社勤務)です。 今日は中央町の女性有志メンバーで女子会をしました。 メンバーは私・柚希と夏菜(24歳・アパレル会社勤務)、麻有(25歳・CA)、未夏(23歳・アパレル会社勤務)、寿賀子(大学3年)、リアーナ(プードル・♀4歳)…

9月22日の登場人物

ラクティ(馬・♂2歳) 私立こばと中学校 埼玉県在住。部活では陸上部に所属し、長距離が専門。マラソンも得意。系列の大学に通うタキオンとはあこがれの存在。カルダモンらとは同じ学校の同級生。

秋にまつわるDVD

こんにちは!ラクティ(馬・♂2歳)です。 今日は「秋分の日」。 秋はいろいろな秋がありますね~。スポーツに食、本、芸術といろいろ。 芸術の中で、映像作品も芸術作品に親しんではいかがでしょうか。 今日はぼく・ラクティセレクトで、秋にまつわるDVDを紹…

9月21日の登場人物

國明(くにあき・57歳) 毎朝新聞社(株) 京都府在住。京都支社で地域部に配属する記者で部長。部下の指導のほか、自分で企画をする記事の連載を担当している。弓子とは実の妻。康輔、恭太とは実の息子。流美子、茉莉恵とは実の娘。十四夫とは実の父親。

人気の小説・エッセイ(その3)

こんにちは。國明(57歳・新聞社勤務)です。 今日は「人気の小説・エッセイ」をお送りします。 今月は「松本清張(せいちょう)」さんをピックアップ! 松本さんは日本を代表する小説家で、サスペンスを主とした作品を執筆していました。 今日はすべてでは…

9月20日の登場人物

華夏(ばなな・くま・♀4歳) こばと大学 東町在住。健康科学部看護学科に在籍。部活ではボランティア同好会に所属。将来は老人介護分野の看護師を目指している。ボレロらとは同じ大学の同級生。 信平(高1) 都立港南高校 西町在住。学校では単位制普通科に…

モンスターな老人

こんばんわんこ!比呂(中3)です。 昨日は「敬老の日」。お年寄りたちを敬う日だよね。 だけどさ、年寄りって、ちょっとモンスターぽくね~? うちのおばあちゃんのきみ子(70歳・銭湯経営)はそんなことないんだけど、周りの年寄りって、なんか暴力や暴言…

老人たちの格差、価値観

こんにちは。あさ(75歳・農業)です。 今日は「敬老の日」。 高齢者たちを敬い、人生の先輩としての敬意を表す日で、高齢者にまつわるイベントも各地で行っています。 しかし、高齢者は昔に比べて生活が厳しくなりました。 高齢者と言っても、生活は人それ…

9月18日の登場人物

キヨ(70歳) 沖縄県在住。夫の牛蒡左衛門とともに、年金をもらいながら息子の正維夫婦の家に同居している。沖縄の家庭料理作りが得意。奈菜とは実の嫁。真郁、レイラとは実の孫。 ドトウ→6月10日の登場人物 小浜→7月16日の登場人物 茂造→12月5日の登場人物

シルバー世代(その4・老害)

***出演*** ドトウ(ダックス・♂3歳) 茂造(75歳) 小浜(72歳) キヨ(70歳) (一言) 今日は久々に高齢者についてお送りしましたが、今回は「老害」です。 「老害」は今年になって登場した流行語ですね。老害はジャニーズ事務所の高齢の女副社長の…

9月17日の登場人物

シトロン(りす・♀3歳) 都立さくらんぼ高校 西町在住。部活ではダンス部に所属。小さな体だが、明るくて活発な性格。トマトらとは同じ学校の同級生。 恵里→5月20日の登場人物 ビクトリア→11月29日の登場人物

女子とイタリアン

こんにちは!恵里(22歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「イタリアン」です。 イタリアンは私も大好き!女子が大好きな料理の一つですね~。私も友達と一緒に食べに行きます。 今日は3人のメンバーたちとおしゃべりしたいと思います。 メン…

9月16日の登場人物

咲弥香(さやか・中1) 区立桜台中学校 東町在住。小学校時代に不登校になり、今の中学でも雰囲気に合わずに再び不登校になり、地元のフリースクールに通っている。夏実らとは同じ学校の同級生。 唯純(いずみ・中2) 私立甲武女子中学校 西町在住。部活では…

チャットジャッジ~中学校に給食は必要?不要?~

こんにちは。真知子(中1)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「中学校に給食は必要?不要?」 学校給食は小学校では9割が実施していますが、中学校(中等教育学校(前期課程)、義務教育学校(中学校の課程)、特別支援学校(中学部)を含む)…

9月15日の登場人物

アキコ(きつね・♀10歳) 主婦 三重県在住。家事・子育てに奮闘する専業主婦。年中行事を大事にし、料理を作ったり、お供え物を欠かさない。大士朗とは実の夫。スズナとは実の娘。リュウとは実の息子。

十五夜のお祝い

こんばんは。アキコ(きつね・♀10歳)です。 今日は「十五夜」です。 今日は十五夜のお祝いについてお送りします。 十五夜は旧暦の8月15日の夜のことで、この日は1年で一番美しい満月が見られます。十五夜の満月のことを「中秋の名月」といいます。 十五夜の…

9月14日の登場人物

美初(みう・24歳) タレント 山口県出身。中央町在住。まいらが所属するアイドルグループのメンバーで、リーダー。グループ内の活動のほか、ソロや女優としても活躍。