梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の学校自慢(その3)

こんにちは!亜梨珠(ありす・小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「学校自慢」・第3弾・女子編です。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーは私・亜梨珠、佳菜子さん(中3)、世羅さん(せいら・高1)です。 亜梨珠「今…

大切なぬいぐるみ

こんばんは。リカ(小4)です。 もうすぐ寝る時間。この子たちも一緒です。 それは、ぬいぐるみ。 ぬいぐるみはくまやうさぎもありますが、それよりも一番大切にしているのが女の子のぬいぐるみ。 女の子のぬいぐるみはママが作ってくれた手作りのもの。私が…

シナモン(関西支部・京都古都チーム)

こんにちは!淳一(高1)です。 今週のプロログはこの方です! >ごめんやす、シナモン(くま・♀2歳)どす。 今日は京都古都チームメンバーで、関西支部副支部長のシナモンです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いどすえ~m(__)m(シナモン) ま…

懐かしのCM(その39)

こんにちは。夕飛(高1)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月は「キンチョール」をピックアップ! キンチョールは金鳥(大日本除虫菊)が発売している殺虫剤で、1970年ごろから発売しているロングセラー商品です。 キンチョールのラインナップ…

格闘技大好き!

こんにちは!ドローガ(ゴリラ・♂3歳)です。 今日は格闘技についてお送りします。 格闘技はスポーツの一種ですが、いろいろな種類があります。 日本の格闘技は相撲、柔道、剣道、空手(空手道)、日本拳法、銃剣道などがあります。 海外の格闘技はボクシン…

チャットジャッジ~保育園の義務教育は必要?不要?~

こんにちは。礼乃(29歳・看護師)です。 今月のチャットジャッジはこのお題です。 「保育園の義務教育は必要?不要?」 このチャットジャッジでも幼児教育と高校の義務教育についてお送りしました。詳しくはブログ記事を参照してもらいたいと思います。 ume…

サラリーマンの愚痴~嫁~

***出演*** 安芸夫(56歳・自動車整備士) 秀子(53歳・飲食店パート) 聖(26歳・メーカー勤務) 奈美(20歳・主婦) 祝(34歳・料理人) 和代(32歳・主婦) 賢都(1歳) (一言) 夫婦は長年連れ添っていく関係。特に嫁は人生のパートナーなんです…

オリンピックのスポーツ

こんにちは。秀典(小5)です。 今週のおしゃべりカフェは「オリンピック」です。 今年の「平昌五輪」は終わってしまいましたが、2020年には「東京五輪」があります。 オリンピックのスポーツって、どんなものがあるのか、どんな競技をするのか、とてもワク…

かにの種類

お~っす!すすき(くま・♂3歳)です。 今日はかにについてお送りします。 かには甲殻類の一種で、川にある沢がに、山がになど、いろいろな種類があります。 今回は食用のかにについてお送りしますが、食用で有名なのが、ずわいがに、たらばがに、毛がにです…

雨の図書館

こんにちは。景都(中3)です。 もうすぐ期末テストなので、この日はテスト1週間前で部活は休み。 部活休みを利用して、図書館で勉強。 家でも勉強はできるけど、家では誘惑が多くて、あまりはかどりにくい…(^_^;) 図書館の方が静かだし、いろいろな本がある…

人気のまんが(その46)

こんにちは。高子(35歳・家業手伝い)です。 今日は「人気のまんが」をお送りします。 今月は「竹本 泉」さんをピックアップ! 竹本さんは日本のまんが家ですが、名前からして、女性かと思われますが、男性のまんが家です。これまで多くの作品をかいていま…

アミル(海外支部・アルジェリア)

アッサラーム(こんにちは)!ハムザ(14歳)です。 今週のプロログはこの方ですが、テレビ電話がつながっています。もしもし! >アッサラーム・アライクム(こんにちは)!アミル(23歳)です。 今週は海外支部・アルジェリアメンバーのアミルさんです。今…

アスリート伝説(その2)

こんにちは!ラドン(ねこ・♂1歳)です。 今日は「アスリート伝説」をお送りします。 今月は「星野仙一」さんをピックアップ! 勝利への道 (文春文庫) 作者: 星野仙一 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2002/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件)…

6月17日の登場人物

和於(かずお・大学2年) 県立神奈川大学 西町在住。経済学部経済学科に在籍。部活では鉄道研究会に所属。時刻表を見るのが趣味。滋孝とは実の父親。久仁子とは実の母親。勝於とは実の弟。 雅巳・健大→8月26日の登場人物 滋孝→9月9日の登場人物

会社の掟~父の日~

***出演*** 滋孝(48歳・紳士服店店員) 和於(大学2年) 雅巳(38歳・メーカー勤務) 健大(小4) (一言) 今日は父の日。各地で父の日のイベントがあります。 父の日は父親に感謝の気持ちを込めてプレゼントをしますが、父の日を実施する家庭はさま…

夫と父の日

こんにちは。眞由実(37歳・メーカー勤務)です。 今週のおしゃべりカフェは「父の日」です。 父の日は言うまでもなく、父親に感謝をする日ですが、妻にとっては父の日は微妙にいらないもの。実の父親は離れて暮らしているし、夫にプレゼントをするのは…ね。…

母より父が好き

こんばんは。真知子(中1)です。 こないだのチャットで、親子ゲンカをしてしまい、チャットを私物化してしまいました。 *問題の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/05/29/180000 あのあと、母親の則子(37歳・メーカー勤務)…

あやか(南町支部・ベイサイドチーム)

こんにちは!舞奈(中2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!あやか(中1)です。 今日は南町支部・ベイサイドチームキャプテンのあやかです。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(あやか) まずは星座と血液型を教え…

6月13日の登場人物

ルブス(とら・♀10歳) 広島ラーメン えがお 広島県在住。夫の時郎が経営するラーメン店を手伝っている。主にホールを担当。笑顔がやさしいお母さん。バナナとは実の息子。マロンとは実の娘。

人気役者の映画・ドラマ(その15)

こんにちは。ルブス(とら・♀10歳)です。 今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。 今月は「薬師丸ひろ子」さんをピックアップ! 薬師丸さんは日本を代表する女優さんで、かつてはアイドルとして、歌も出されました。 今日はすべてではありません…

6月12日の登場人物

侑一(ゆういち・中2) 私立帆足中学校 富山県在住。部活では生物部に所属。小学校時代から学校の成績が優秀で、将来は医者を目指している。 ドローガ(ゴリラ・♂3歳) 県立置薬高校 富山県在住。学校では体育科に在籍。部活では柔道部に所属し、朝から晩ま…

北日本支部 富山

こんにちは!ポテト(シーズー・♂2歳)です。 今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。 今月はぼくが住む「富山」です。 早速メンバーたちが集まっていますので、中に入りたいと思います。 こんにちは! >こんに…

いろいろな梅酒

こんばんは。佐月(25歳・家具店店員)です。 今日はいろいろな梅酒についてお送りします。 梅酒は青梅とホワイトリカー、氷砂糖があれば、自分で作ることができますが、お店で買って飲むこともできます。 お店の梅酒ではいろいろあり、+αの食材を使用したり…

お仕事いっぱい!~経理事務編~

***出演*** 恵順(めぐみ・29歳・メーカー勤務) (一言) 私は都内の機械メーカーに勤務しています。仕事は経理事務で、会社全体の経理を担当しています。 経理事務は各会社の採用試験で合格・内定すれば仕事に就くことができますが、資格としては高…

6月9日の登場人物

淳貴(じゅんき・大学1年) 慶明大学 千葉県在住。本名:鈴木淳貴。商学部商学科に在籍。母子家庭のため、特待生のある大学を受験し、現在の大学に進学。淳子とは実の母親。淳司とは実の兄。基樹らとは同じ大学の同級生。 敏和(35歳) 恩田技研(株) 千葉…

好きなロックの音楽は?

こんにちは!祢緒(高1)です。 今週のおしゃべりカフェは「ロック音楽」です。 ロックは世代を問わず人気があります。邦楽から洋楽までたくさんありますからね。 今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。 メンバーはぼく・祢緒、淳貴…

6月8日の登場人物

亜佐美(30歳) (株)ADT 中央町在住。夫の紘が社長を務める芸能事務所に勤務する一般事務。中学生のころから女優をしていたが、結婚を機に芸能界を引退した。

パックの種類

こんにちは。亜佐美(30歳・芸能プロダクション勤務)です。 今日はパックについてお送りします。 パックは顔につけて美容成分を顔にしみこませる化粧品で、かつてはクリーム状のパックを顔につけ、乾燥後にはがすものが主流でした。 現在はクリーム状のパッ…

アーティストの音楽(その39)

ハロー!ワット(40歳)です。 今日は「アーティストの音楽」をお送りします。 今月は「マイケル・ジャクソン」をピックアップ! マイケルはアメリカ、世界を代表するアーティストで、「キング・オブ・ポップス」の異名を持っています。これまで多くの作品を…

恵津子(南日本支部・愛媛)

こんにちは。実華子(高2)です。 今週のプロログはこの方です! >こんにちは!恵津子(小6)です。 今日は愛媛メンバーの恵津子を紹介します。よろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(恵津子) まずは星座と血液型を教えてください。 …