梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

夏休みの宿題は?

f:id:umenomi-gakuen:20140908235234j:plain

おはようございます。雄弥(ゆうや・中1)です。

長い夏休みが始まりました!!

どこの学校でも夏休みの宿題は否応なくあります。

 

ぼくが通っている学校は有名進学校なんです。

当然ながら、夏休みの宿題は必ずあります!!

一般にある公立の中学校でも夏休みの宿題はありますが、有名私学に通うぼくでも夏休みの宿題はたくさん。

5教科のサマードリルに学校独自の問題集…と、公立の中学校よりも5教科の宿題の割合が多いです。

この他に、理科や社会の自由研究に、絵画作品、日記などもあります。

何日かは図書館で勉強しなきゃな~(^_^;)

 

ぼくの学校は6年間の中高一貫教育

中3から高校の授業を、高2から大学受験に向けての勉強があります。

高校生たちは部活を引退後は受験勉強のための予備校通いが始まります。

ぼくもいつかはそうなるとは思いますが、貴重な夏休み。思い切ってゆっくり休んだり、部活で汗を流すのもいいかもしれません。

 

長い長い夏休み。みなさんは有意義に過ごしてくださいね。

というわけで、雄弥でした。

また明日!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ