梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ごはん会のウラ話

f:id:umenomi-gakuen:20140926133320j:plain

こんにちは!瑞穂(小6)です。

今日は「梅の実」で毎回開催している「ごはん会」のウラ話について紹介したいと思います。

 

ごはん会とは、家族や友達が集まって、ご飯を食べて楽しむ会です。「梅の実」では、子どもから大人まで幅広い年齢層が集まって開催します。大人同士なら「飲み会」、女子同士なら「女子会」、男子同士なら「男子会」と、別の名前で開催しています。

ごはん会は主に有志達でささやかに開催することが多いですね。学校の友達や先輩後輩、同じ地域のメンバーの一部だけとかね。家族同士や職場の同僚同士ではあまり開催しているのは見かけません。

地域ごとのごはん会ですが、かつては東京の全域や関西の全域など、広範囲で開催していましたが、今は各支部、各チーム、各地域での開催がほとんどです。

 

それぞれの地域のごはん会の特色を紹介したいと思います。

まずは関東支部。関東支部は神奈川がメイン拠点。しかし、ごはん会は全く開催しない、学園祭もいつもの海水浴場がお約束など、「梅の実」全支部中、メンバーたちの仲が悪いことで有名でした(ワラ)。

ごはん会ですが、今は神奈川を除く5地域が開催し始めました。

一番ユニークなのが、千葉のごはん会。千葉はマリンチームとフラワーチームの2チーム制です。しかし、フラワーチームの活動拠点がなく、マリンチームと合同で開催することが多いんだとか。フラワーチームのごはん会では、マリンチームのタイム(レッサーパンダ・♂3歳)一家のおうちがメイン。反対にマリンチーム自体のごはん会では、同じマリンチームの優太くん(中1)一家のおうちがメインです。

千葉のごはん会では、2チーム共通のルールが「お酒禁止」なんだそうです!!子どもならともかく、大人メンバーも禁止なんだそうです。大人メンバーたちはお酒が飲めないメンバーを除き、お酒の代わりにノンアルコールドリンクで乾杯するのがお約束なんだそうです。理由は「トラブル防止」なんだとか。お酒を飲んだことが原因で、メンバーたちによる暴力行為など、お酒によるトラブルが他の地域で起こっていたため、独自でこのルールになったんだそう。ただ、千葉の大人メンバーたちは、東京などのほかの地域で開催しているごはん会での飲酒はOKだそうです。

あと、埼玉ファームチームのごはん会では、恵さん(中1)一家のおうちがメイン。恵さんの家は無農薬有機栽培の野菜や果物を作っている農家。ごはん会のメニューも恵さん一家が育てた野菜を使用しています。また、千葉の2チームのごはん会も、メニューに登場する一部の野菜は、タイムとお母さんのアイビーさん(レッサーパンダ・♀9歳)が育てた家庭菜園の野菜を使用しています。

 

お次は関西支部。関西支部では支部全体でごはん会を開催していましたが、人数が多くなったため、各地域・チームで開催するようになりました。

その中で、京都のごはん会です。京都はあっさりとした薄味の料理が多いイメージなんですが、その逆です。和洋中の料理をビュッフェ形式で楽しみます。自分で作ったものやお店で買ってきたものなどの持ち込みもOKです。しかし、千葉と同様、京都も古都チームと嵯峨チームの2チーム制なんですが、嵯峨チームの活動拠点がなく、2チーム合同開催が多いです。古都チーム・嵯峨チームのいずれかの主催のごはん会では、古都チームの三田さん(60歳・メーカー勤務)のおうちがメインです。料理は三田さんの奥さんが作ったものやケータリングで届いたものが主流です。ちなみに三田さんは大手企業の役員なので、おうちも広いです!!

他は、大阪ビリケンチームのごはん会では、正一(小4)のお父さんの定一さん(44歳・飲食店経営)が経営する居酒屋がメインですが、たまに安紀子さん(58歳・家業手伝い)一家が経営する串かつ店やエム(ねこ・♀2歳)一家が経営するお好み焼き店のときもあります。ビリケンチームでは飲食店を経営しているメンバーたちが多く、プライベートでもよくメンバーたちが訪れることが多いんだとか。

 

最後は南日本支部。南日本支部では各地域ごとでごはん会を開催していますが、各地域ごとの特色あるメニューが主流です。

福岡ではケンシロウさん(ゴリラ・♂6歳)が経営する屋台がメイン会場。料理もケンシロウさんが作ったラーメンやもつ煮込みなどが多いです。

沖縄ではゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理が、山口ではふぐ鍋(!)が登場します。もちろん、ふぐはふぐ調理師がさばいた切り身のものを購入しています。

高知では真美さん(高1)のお母さんの佳美さん(43歳・フードコーディネーター)が作る手作りの料理、広島ではメイン料理はその日によって違いますが、デザートは直弥(小5)のお父さんの辰也さん(33歳・パティシェ)が作るスイーツが登場します。

他にもいろいろありましたが、スペースの都合で省略します。

 

それぞれの地域にそれぞれの特色を活かしたごはん会がありますね~。

今度、ユキ(白くま・♀3歳)たちと一緒にごはん会の予定。楽しんできま~す♪

 

というわけで、瑞穂でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ