梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きな給食メニューは?

こんにちは。敦子(小6)です。

学校といえば、給食だよね~。

実はこの給食の時間はとても楽しみです。いろいろな料理がフルコース風にいただけるのがうれしい。

みんなはどの給食のメニューが好きですか?

このメール返信は小学生と給食のある公立中学生が対象ですが、給食のない公立中学生や私立中学生、高校生、大人の方も思い出の給食のメニューがあれば歓迎します。

 

~返信~

>ぼくも給食は大好き!一番好きなメニューはカレーだね。給食にカレーがあると心もウキウキするよ。(和樹・小5)

>わかる!私もカレー大好き!家のカレーも好きだけど、給食のカレーは独特の味だよね。(敦子)

>他の給食のメニューよりもカレーは大好き!隠し味が家のカレーとは全然違う。何を入れているんだろう~?(幸一・小5)

>献立の材料のところでは、チーズが入っているよ。うちの学校では。(若葉・小5)

>うちの学校では「スープストック」って言うのが書いてある。何これ?(海里・小6)

>スープストックはコンソメやブイヨンのようなものじゃない?(ネオス・ひつじ・♂2歳)

>あ~そ~なんだ。納得。(海里)

>うちの学校では牛乳が書いてあるよ。(ミミー・ねこ・♀2歳)

>うちは脱脂粉乳。(信玄・中3)

>カレーにいろいろな隠し味を入れているんだね。給食は中学で終わったから、もう一度給食のカレーが食べたいよ~。(ありさ・高3)

>ウチも!何で給食は中学までなの?(由香・高1)

>義務教育だからじゃない?学校教育の一環だから。(栄一・高1)

>ぼくは私立に通っているので、給食は小学校で終わりました。でもカレーだったらもう一度食べたいですね。(太陽・中1)

>私は社会人ですが、給食は中学生で終わりました。当時は給食をパクパク食べていましたね~。カレーも大好きで、毎回おかわりしていました(ワラ)。(今日子・29歳・メーカー勤務)

>私の嫁が子どもが通っている小学校の給食会で給食を食べていましたよ。小学生の子どもを持つ親だったら、給食にお目にかかることがあります。(俊夫・36歳・証券会社勤務)

>娘(敦子)のメールに横やりを入れましたが(ワラ)、うちの学校も保護者対象の給食会がありました。給食のメニューは、私らが食べていたのと全く違うんです!!今の方がだいぶ進化しましたよ。カレーも私が食べたものよりもすごくおいしくなっています。(可菜子・35歳・主婦)

>そ~なんですか?私も食べたいです!!でも、子どもはおろか、彼氏もいない…(T_T)(今日子)

>独身はつらいですね。私はバツイチなので、給食を食べる機会はもうないですね。(藤岡・37歳・IT関連会社経営)

>私は給食を食べていますよ。だって、教師をしていますから。(ハマ・柴犬・♂6歳)

>私もです。小学校や中学校は給食がありますから、当然ながら教師も給食がランチタイムですからね。(あさ美・24歳・小学校教師)

>うちは保育園ですが、保育園も給食があります。園児が対象ですが、保育士などの職員も給食を食べることができます。(美和・24歳・保育士)

>ちょっと!大人の給食の話じゃなくて、給食のメニューを聞いているんです。あと、カレー以外で好きなメニューってある?(敦子)

>鶏肉のから揚げ。家やお店にあるから揚げもおいしいけど、給食のも味が違うんじゃない?(健太・小5)

>から揚げもおいしいよね。あと、ハンバーグも好き。(薫子・小6)

>あ、から揚げもハンバーグも献立表を見ると、冷凍ものだよ。(有貴・中2)

>マジで?有貴の学校では給食じゃないよね。何で知ってるの?(修一・中2)

>妹が通う小学校の給食の献立表を見て。他にはコロッケやメンチカツも冷凍もの。(有貴)

>現実味のあること言わないでよ!冷凍物を使っているんじゃ、なんか悲しいよ。(パオ・さる・♂2歳)

>でも学校給食では冷凍の食材を使っているんだよね~。冷凍物はコストが安いからね。全部じゃないけど。(明斗・中2)

>なんかそれを知らないまま食べていたね。でもおいしいけど。(信子・小5)

>私も知らなかった。他には?(敦子)

>カレーではないけど、シチューは楽しみにしてた。(絵都・小5)

>シチューではクリームシチューが好き。(奏美・小5)

>たまにビーフシチューが出ると楽しみにしていたね。この日は何度もおかわりしたけど。(健太郎・小6)

>ビビンバは出ていたね。あれめちゃくちゃうまい!(和人・小6)

>給食ではそんなに辛くないよね。麻婆豆腐とかもそう。(良幸・中2)

>ウチは辛いものがあまり好きではないので、あまり辛くないビビンバはちょうどよかった。(梨衣沙・中2)

>セルフで作るメニューが好き。一番好きなのは手巻き寿司。(虹・プードル・♀1歳)

>ぼくも!頻繁には登場しないけど、自分で作るメニューはとても楽しみ。手巻き寿司だったらツナマヨや卵。(智也・小5)

>サンドイッチも好き。コッペパンに野菜、ハム、ソーセージ、卵…と、いろいろなものを挟むのが好きだった。(菜々美・高1)

>おにぎりとか、オムライスとか、自分で作るメニューは楽しみにしてたね。(晃二・高1)

>わしらの時代ではそんなものはないや~。給食ではくじらだよ。くじらの竜田揚げ、固くて食べきれなかったけど、くじらが食べられなくなった今では、懐かしいわ。(高村・54歳・メーカー勤務)

>くじらのから揚げにケチャップをからめたものが一番好きだった。(小吉・44歳・雑貨店経営)

>テレビなどで知ったけど、私らの時代ではくじらなんて食べていませんよ。環境問題でくじらが食べられなくなったからね。それよりも、揚げパンって、ありませんでした?(今日子)

>揚げパン!好きでしたね~。きな粉味が好きだった。(良亮・28歳・旅行代理店勤務)

>あの頃は手がべたべたするから好きではなかったけど、今はすごく懐かしい。(円・32歳・看護師)

>揚げパンは今ではコンビニでも売っていますからね。あと、ご当地メニューはある?(大介・高1)

>北海道ではラーメンやとうきび(とうもろこし)があるよ!あとは石狩鍋をスープ仕立てにしたものや海の幸を使ったメニューもあるよ。(すすき・くま・♂3歳)

>沖縄ではタコライス沖縄そばなどの沖縄料理がありますね。もちろん、ゴーヤーチャンプルーもあります。(千紗・小5)

>ご当地メニューとかではないけど、地元の食材を使ったメニューはあります。ぼくが住む新潟では地元の米や野菜を使った料理が多くあります。(信玄)

>ぼくが住む福井ではかにがあるよ!ふだんの給食でもかにを食べるけど、全部かにの缶詰かかにかま。年に1回の冬に本物のかにが登場するよ!ゆでたて(若干冷めているけど)のかにはやっぱりうまい!(竜太・小5)

>みんないろいろあるね。給食の話は語りきれないね。みんなありがとう!(敦子)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140921102204j:plain

おいしい給食の話、まだまだいっぱいある。

明日の給食は…肉じゃがだ!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ