梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~芸能活動~

f:id:umenomi-gakuen:20140529171228j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140529171248j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140529171306j:plain

f:id:umenomi-gakuen:20140529171321j:plain

***出演***

麻友(高2)

寧々(高3)

マリナ(うさぎ・♀3歳)

 

(一言)

ウチはどこにでもいるごく普通の女子高生です。ふだんは学校の勉強はまじめに受けていますが、ウチはもう一つの顔があります。

 

それは、アイドルタレントをしています!!中学生から20代前半までのアイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属し、センターも経験しています。

グループの活動以外に女優のお仕事やモデルのお仕事もやっています。今のアイドルグループは中学生からはじめました。

 

一番問題なのが、学業との両立です。ティーンズの芸能人の多くが小学校~高校に通っています。芸能活動はお金をもらいますので、高校生のアルバイトと同じです。多くの高校ではアルバイトは禁止なので、経済的理由などでアルバイトをする場合は許可証が必要です。

芸能活動でも学校の許可証が必要で、無許可で芸能活動をやっていた場合は処分があります。多くが厳重注意ですが、学校の注意を聞かずに無許可で続けていると停学や退学もあります。ウチは公立の高校に通っていますので、学校の許可証を提出するだけですが、私立では芸能活動の両立が認められている一部高校を除き、芸能活動が禁止のところもあります。学校によっては退学や転校をしなければならない私立学校もあります。グループメンバーの寧々は東京の中高一貫の女子校に通っていましたが、高校在学中に今のグループのオーディションに合格して、当時の学校が芸能活動を禁止しているため、芸能コースのある東京の公立高校に転校しました。

芸能活動をする時間帯も限られていて、高校生(18歳未満)は夜の10時まで、小学校高学年~中学生(10~15歳まで)までは夜の9時まで、小学校の低学年以下(9歳以下)は夜の8時までで強制終了されます。平日は学校が終わってから上記の時間帯までか休日以外活動が限られています。

 

活動の制約はありますが、学業も芸能活動もまじめにがんばります!高校卒業してからも芸能活動は続けていきたいです。(麻友)

 

(他のみんなから一言)

>私も東京を拠点に活動するアイドルグループに所属しています。ただ、私は実家の長崎に住んでいて、平日は活動できず、休日に長崎~東京へ往復する生活をしています。学業優先だし、実家の長崎を離れたくないっていうのもあります。事務所側は私の事情について融通を利いてくれるので、本当にありがたいです。高校卒業後は東京で活動する予定です。(温子・高2)

>ぼくは子役として劇団に所属しています。主にドラマやCMなどの撮影が中心です。劇団ではマネージャーがいますが、子役の場合はお母さん(またはお父さん)同伴が原則です。ぼくが通う小学校では芸能活動は許可を出さないといけないです。一応お母さんが許可証を出してくれましたが。ちなみに幼稚園に通う妹も同じ劇団に所属する子役をしています。(将大・小3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ