梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~文化祭~

f:id:umenomi-gakuen:20140907212713j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907212723j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907212742j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140907212752j:plain

***出演***

史香(中2)

花歩(中2)

早憂(中2)

 

(一言)

10~11月は文化祭・学園祭のシーズンだね。

文化祭は中学から大学まで、各クラス・文化部の部活などが展示や舞台などで日ごろの成果を披露します。

展示では各クラスの作品や美術部の作品が中心。クラスの作品では美術、家庭科、技術、理科、社会等の授業で作った作品が多いです。美術だったら写生画やポスター、理科だったら夏休みの自由研究とか。

舞台では吹奏楽部やコーラス部などの舞台発表が中心。クラスの合唱コンクールの優秀クラスの出演や寸劇やダンスなども披露します。

高校や大学では飲食物の模擬店がありますし、大学では有名アーティストやアイドル、お笑い芸人が出演するライブもあります。

 

問題なのは、文化祭の日程が1日しかないこと!かつては2~3日間はありましたが、だんだん日数が減らされ、1日間だけとなりました。大学と一部の高校では2日間以上開催するところがありますが、中学では2日間以上の開催はほとんどありません。

理由は授業日数を増やすためです。学校行事では体育祭(運動会)、キャンプ、修学旅行、遠足…とたくさんあり、かつては土曜日も休みになって、勉強する日数が少なくなってしまい、おまけに子どもの学力の低下により、文化祭の日数を減らす以外ないのです。文化祭以外の学校行事も日数が減らされたり、廃止になってしまったのもあります。

 

学校の授業も大事だけど、学校行事も大事だと思います!!ずっと勉強ばかりだとしんどいです。文化祭の日数を1日増やすことってできないのですか?(史香)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ