梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

北日本支部 石川

こんにちは。里英(高1)です。

今週の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今月は石川からお送りします。

今日は石川県内のとあるおうちに来ました。早速入りたいと思います。

 

(インターホンを押し、相手が戸を開ける)

こんにちは!

>こんにちは!(真琴・高1)

 

今日は北日本支部支部長兼北陸副グループリーダーの真琴の一家を紹介します。

一人ずつ、自己紹介をお願いします。

>真琴です。現在高校1年生で、学校ではデザインの勉強をしています。(真琴)

>弟の匡志(小6)です。現在小学6年生です。

父親の稔浩(47歳・公務員)です。地元の公立高校の事務職員をしています。

>母の香世子(45歳・主婦)です。専業主婦をしています。

>祖父の敬三郎(72歳)です。

>祖母の憲子(74歳)です。

ありがとうございます。

 

部屋はどの構成ですか?

>部屋はお父さんとお母さんと同室、おじいちゃんとおばあちゃんと同室、そして、ウチの部屋と弟の部屋となっています。ウチの部屋は弟と同室だったのですが、ウチが中学生になり、高校受験がある関係で、弟とは別々になりました。あとは普通にリビングとキッチン、お風呂、トイレなどがあります。(真琴)

毎日のご飯はお母さんが作りますか?

>そうです。子どもたちは洋食が好きで、お父さん(敬三郎)とお母さん(憲子)は噛みやすくて、塩分を抑えた和食が中心なので、3世代の好みに応じた献立を考えるのは大変です。朝と晩は6人分を作りますが、昼は息子が給食で、娘と主人がお弁当です。朝の分を作ると同時に、娘と主人のお弁当を作ります。私とお父さん、お母さんは家で食べるので、簡単なものをパパッと作りますね。(香世子)

お母さんが作る好きなご飯はなんですか?

>煮物です。特に肉じゃがが好きです。(真琴)

>カレーライスです。(匡志)

>いかと里いもの煮物ですね。(稔浩)

>焼きそばです。(敬三郎)

>私は何でも。私も料理は作るので、嫁(香世子)が作らない漬物とかを作りますね。家の床の貯蔵庫にぬか漬けがありますが、ぬか床は新しいものを継ぎ足しながらも、毎日同じぬかを混ぜています。(憲子)

子どもの教育はどうしていますか?

>自由にのびのびと育てています。あまり過保護にするとよくないので。ただ、勉強に関してはいろいろ口出ししますね。2人ともなかなか自分から勉強をしないので、私が言わないとやらないです(ワラ)。(香世子)

休みのときはお出かけをしますか?

>あまり行かないです。仮に行っても地元のスーパーくらい。お父さんが夏休みに長期の休みが取れたら、家族で旅行へ行きますね。(真琴)

家族で起きた大事件は何かありますか?

>おじいちゃんの老眼鏡を紛失したこと!おじいちゃんがメガネはどこだって言って、家族で家じゅう探しましたが見つからなくて、あとで気づいたらおじいちゃん、頭の上にメガネをつけていたことがわかって、みんな大爆笑しました。(ワラ)(真琴)

最後に家族の抱負を教えてください。

>某アニメのような明るい家族でいたいです。(真琴)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20170720213023j:plain

 

いかがでしたか?ほのぼのとした明るい家族でしたね。

 

「地域」シリーズは12月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ