梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~夏休み~

f:id:umenomi-gakuen:20180523181831j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180523181843j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180523181945j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180523182001j:plain

***出演***

慎也(27歳・広告代理店勤務)

彩佳(25歳・飲食店アルバイト)

卓真(小4)

真朝(小2)

 

(一言)

学校では約1か月間の夏休みがありますが、会社でも夏休みがあります。

会社の夏休みは社にもよりますが、お盆期間が夏休み。一部の社員たちは有給を使って、長い休みを取ることができます。多くが旅行や帰省ですが、一日中家の中で過ごしている人もいます。

 

しかし、サービス業では夏休みなんてありません。

サービス業では夏休みはかき入れ時なので、夏休みはなく、規定された休み以外は毎日出ないといけないです。サービス業では夏休み期間が終わった9月以降に夏季休暇を取るのがほとんど。正社員では有給を使えますが、パート・アルバイトでは一部の会社を除き、有給を使うことはできません。やっぱりサービス業が営業してもらえないと、ぼくらが楽しめないですからね。

 

今日は会社の夏休みについてお送りしました。(慎也)

 

(他のみんなからひと言)

>ウチらサービス業は夏休みが全然取れないのに、普通の会社員や公務員、学生はみんな夏休みがある。こんなの差別です!!(彩佳)

>ぼくは正社員ですが、夏休みはお盆休みだけです。有給を使って休みを上乗せすることもできません。有給はあるのに、会社側の目があり、有給が取りづらいです…。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング