梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~夏休みの部活~

f:id:umenomi-gakuen:20180525203137j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180525203151j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180525203206j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180525203216j:plain

***出演***

沙由美(中2)

亜紀(中1)

典子(中3)

 

(一言)

部活は中学・高校では欠かせない存在ですが、夏休みでも部活があります。

夏休みは約1ヶ月ほどありますが、その夏休みの中に部活の日程が組み込まれています。

部活はお盆休みを除くすべての日程に練習が組み込まれ、何日かが試合や合宿があります。合宿は1~3泊ほど寝泊まりしながら練習をすることで、地元にあるユースホステルやキャンプ場などで寝食を共にし、近くにある練習場で練習をします。文化部の場合は部活の活動に加え、コンクールのある部もあります。

 

しかし、中3・高3は部活を引退して受験勉強に専念しますが、中1と中2、高1と高2は3年生が引退しても、部活は続けないといけないです。中3・高3がやっていた指導は中2・高2が中心となります。

部活の引退は高3の場合は一部の生徒を除き、春ごろに引退をします。中3の場合は運動部の場合は一部の生徒を除き、夏休み最初の大会後に引退をします。文化部の場合は文化祭終了後に引退をするのですが、現在は文化祭のない中学が増えているため、引退時期は吹奏楽部やコーラス部の場合はコンクール終了後、それ以外は運動部と同じ時期に引退をします。

3年生が引退をすると、ウチら2年生が先輩たちがやっていたことを継承しないといけないし、言うことを聞かない1年生を指導しないといけないので、本当に大変です。夏は熱中症の問題もあるので、それらを気をつけないといけない。

 

3年生は部活から解放されても、1、2年生はつらい部活が続きます。(沙由美)

 

(他のみんなからひと言)

>うちの学校では野球強豪校なので、練習は毎日あります。通っている高校では他の部活では3年生は4月下旬ごろに引退をしますが、野球部に関しては高校野球があるので、甲子園に行けたら高校野球の試合終了後に3年生は引退をしますが、甲子園に行けなかったら、地方大会終了後で終わります。3年生はレギュラーとして試合に出る人もいれば、試合に出れずにスタンドで応援する人もいます。(直之・高1)

>同じ中学でも私立の場合は基本的に引退はありません。試合やコンクールの日程は公立中学と同じ日程で調整しなければなりませんが、練習は毎日ある部と週に数回ある部とさまざまです。私立ではほとんどの学校が中高一貫で、高校受験はないので、部活に専念できます。高校からは中学とそのまま同じ部活を継続して活動する人もいれば、別の部活に入る人もいます。(昂太・中2)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング