梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

都道府県の不思議~沖縄~

f:id:umenomi-gakuen:20180822204244j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180822204255j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180822204305j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20180822204316j:plain

***出演***

千紗(小5)

七子(小5)

恵良(小6)

 

(一言)

今回の「都道府県の不思議」は私が住む沖縄です。

沖縄は沖縄の本島があり、周辺には石垣島などの離島がある県です。

 

他の日本の都道府県に比べて熱帯地域で温かく、冬は快適に過ごせますが、夏は非常に暑いです!!夏の沖縄はリゾートスポットであり、海もきれいだし、日本本土には咲かない熱帯の植物も咲いています。沖縄は首里城などの歴史的な建造物があり、多くの観光客が訪れています。

農業が盛んで、今は全国区にあるゴーヤやバナナ、パイナップル、シークァーサーなどを栽培しています。沖縄では沖縄料理があり、ゴーヤーチャンプルー沖縄そばタコライスなど、健康にもいいです。しかも、沖縄は日本一の長寿県なので、体にもいい沖縄料理は高齢者の長寿の秘訣なんです。

食べ物以外では芸術も盛んで、沖縄の伝統民謡や沖縄出身のアーティストの音楽があり、沖縄出身アーティストによるライブも全国的に人気です。

 

沖縄の問題点と言えば、やっぱり米軍基地があることです!!

沖縄は第2次世界大戦時にはアメリカに占領され、戦後も沖縄は日本の県ではありませんでした。のちに日本に返還されましたが、そのひきかえに沖縄のあちこちに米軍基地が立っており、米軍の飛行機の騒音で悩まされたり、米軍人の暴力で被害に遭う女性たちが後を絶ちません。沖縄以外の日本人は沖縄の状況を無視しており、何の解決もありませんでした。近年は沖縄の名護市の辺野古に米軍基地の移設問題で沖縄と日本政府が対立し、大きな問題が起こっています。

沖縄の米軍基地の問題を何とか解決したいとの思いで、翁長雄志沖縄県知事が沖縄のために日本政府と戦ってきました。これまでの沖縄県知事は日本政府の言いなりの人ばかりでした。翁長知事は沖縄県民のために、米軍基地をなくすことを訴え、最後まで尽力してきました。しかし、翁長知事が病気のために亡くなり、翁長知事の意思を沖縄県民が動かし、基地をなくす運動に発展しました。それを日本政府は無視し、沖縄と日本政府、日本の本土の国民との対立が続いています。日本の本土の国民がもう少し沖縄の問題について理解し、基地をなくす運動をしてほしいです!!

 

今日は沖縄についてお送りしました。(千紗)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング