梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その41)

f:id:umenomi-gakuen:20200626203221j:plain

こんにちは。彩也子(38歳・主婦)です。

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「岡江久美子」さんをピックアップ!

 

岡江さんは日本を代表する女優・タレントで、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、岡江さんの女優としての作品を紹介します。

金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい? DVD-BOX

金曜日の妻たちへII 男たちよ、元気かい? DVD-BOX

  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD
 

今日は「金曜日の妻たちへ」を紹介します。1984年に放送されたドラマで、今回は1作品しか紹介できませんでした(^_^;)

 

岡江さんは1975年にドラマ「お美津」で女優としてデビュー。女優としては主にテレビドラマを中心に出演しています。1978年に「連想ゲーム」に出演し、タレントとしても活躍しました。1983年に「連想ゲーム」で共演した俳優の大和田 獏さんと結婚しました。

1991年に放送されたドラマ「天までとどけ」で大家族の母親役として出演し、1999年の第8シリーズまで岡江さんの女優としての代表作となりました。1996年に朝の情報番組「はなまるマーケット」の司会を務め、2014年の放送終了まで約17年にわたる人気番組となりました。

「はなまる…」の終了後は女優やタレントとして多くの番組に出演しましたが、2020年にあのウイルスにより帰らぬ人となりました。

 

岡江久美子さんは2020年に新型コロナウイルスによる肺炎のために亡くなりました。63歳でした。岡江さんは2020年4月に発熱や呼吸困難などがあり、東京都内の病院で緊急搬送され、人工呼吸器を装着しました。PCR検査の結果、新型コロナウイルスの感染が判明されました。医療スタッフの懸命な治療が続けられましたが、帰らぬ人となりました。所属事務所の話では新型コロナ感染前の2019年末に初期の乳がんを発症し、手術や放射線治療を受けていた最中でした。亡くなった翌日に火葬され、遺骨が葬儀会社の係員により自宅に届けられ、夫の大和田さんの手元に渡されました。作品では2020年1月に放送されたドラマ「終着駅シリーズ」の第36作が女優としては最期の作品で、死後の4月26日に追悼を込めてこの第36作が再放送されました。バラエティでは「あさイチ」の2020年2月にゲスト出演したのが公では最期となりました。病気を発症しても他人には決して弱音を吐かず、明るく元気な性格で、多くの方たちに慕われていました。長女は女優の大和田美帆さん、義理の兄が俳優の大和田伸也さんです。岡江さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

次回も新型コロナウイルスで亡くなった俳優さんを紹介します。

 

というわけで、彩也子でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング