梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

アスリート伝説(その15)

f:id:umenomi-gakuen:20200627161452j:plain

こんにちは!和男(小6)です。

今日は「アスリート伝説」をお送りします。

 

今月は「本田圭佑」選手をピックアップ!

本田選手は日本を代表するサッカー選手で、国内外で活躍しています。

 

本田選手は大阪府出身で、小学2年生でサッカーを始め、中学生でガンバ大阪のジュニアユースに所属し、プレーをしましたが、当時はスタミナやスピードに難があり、ユースチームへの昇格が見送られたため、親元を離れ、石川の「星稜高校」に進学。1年生でいきなりエースとして活躍し、3年生でキャプテンとして「全国高校サッカー選手権」に出場し、石川県勢として初のベスト4に貢献しました。そして、複数のJリーグのクラブからのオファーを受けましたが、特別指定選手として在籍していた名古屋グランパスとプロ契約を結びました。

 

名古屋時代は本人の希望により加入時の契約に「オファーがあれば海外クラブへの移籍を認める」という条項が盛り込まれていました。2005年のジェフユナイテッド千葉戦でクラブ史上4人目となる高卒ルーキーの開幕スタメンでプロデビューし、2年目でレギュラーに定着しました。2008年にオランダ1部リーグのVVVフェンローに移籍しました。

フェンローでは移籍後初出場し、レギュラーに定着。2008年シーズンではチームの2部リーグ優勝と1部復帰に貢献し、2部リーグにおけるMVPを受賞しました。2010年にロシア・プレミアリーグCSKAモスクワへ移籍しました。

モスクワではロシア・プレミアリーグでプレーをする初の日本人選手となり、試合でも日本人初、クラブ史上初、ロシアリーグ所属チーム初となるチャンピオンズリーグのベスト8進出に貢献しました。チームとしても2シーズンぶりの優勝に貢献しました。しかし、2011年に故障を発生し、戦線離脱を余儀なくされました。2012年シーズンでも足の故障で離脱を余儀なくされましたが、2013年5月にチームが6シーズンぶりのリーグ優勝を達成し、自身にとって初の欧州1部リーグでの優勝となりました。2013年シーズンでも優勝に貢献しましたが、チームの退団を発表され、2013年にセリエAACミランに移籍しました。

ACミランでは2014年にサッスオーロ戦で途中出場し、セリエAデビューを果たしました。2014年シーズンでは11月のミラノダービーインテル所属だった長友佑都選手とともに出場し、この試合で初の日本人対決が実現しました。2015年~2016年シーズンでは監督の交代があり、出場機会が少なく、2017年の試合後に自身の公式Twitterを開設すると同時に今季限りでの退団を表明しました。

2017年にメキシコリーグのリーガMXCFパチューカに移籍。2018年にオーストラリアのAリーグメルボルン・ビクトリーFCに移籍。2019年に無所属の状態が続きましたが、途中からオランダリーグのエールディヴィジフィテッセに移籍しました。2020年にブラジルリーグのボタフォゴFRへの移籍を発表し、アジア・ヨーロッパ・北アメリカ・オーストラリア・南アメリカの5大陸のプロリーグで得点を記録した史上初の選手となりました。

 

日本代表では2006年にフル代表に初召集されましたが、出場はなし。2008年のワールドカップの予選でフル代表デビューを果たしました。以降はワールドカップの予選・本選でフル出場で日本代表選手として活躍しましたが、2018年のワールドカップでは1次予選で決勝トーナメント進出を果たしましたが、決勝トーナメント1回戦のベルギー戦で逆転負けされ、試合後に「ぼく自身はこれが最後のW杯になる」と、ワールドカップ優勝の夢を次世代に託して、フル代表からの引退を発表しました。2020年の東京五輪オーバーエイジとして出場を目指すことを宣言しましたが、新型コロナウイルスの影響で東京五輪が延期となり、来年の五輪もどうなるかわからない状況となっています。

 

日本をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、南米、オーストラリアと世界を渡り歩きながら現在でも選手としてプレーをし、ワールドカップでも日本代表としてチームに貢献しました。選手以外では2018年に現役選手でありながら、カンボジア代表GM・監督に就任し、カンボジア代表選手の活躍に大きく貢献しました。2012年に自身がプロデュースするサッカースクール「SOLTILO FAMILIA」を開校。2015年にSOLTLIO FCのユース・ジュニアユースを新設。2016年に国連財閥の教育事業である「グローバル・アドボケイト・フォー・ユース」に任命され、アメリカの「マサチューセッツ工科大学」の特別研究員に日本人アスリートとして初めて就任しました。2018年にアメリカの俳優のウィル・スミスさんと共同で投資ファンドを設立するなど、ビジネス業としても活躍しています。2008年に一般女性と結婚し、2012年に長男が誕生しました。ファッションではJリーグ在籍時代までは黒髪でしたが、オランダ移籍後からは金髪にしており、金髪がトレードマークになっています。

 

次はどの選手が登場するのでしょうか?次回は10月にお送りします。

 

というわけで、和男でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング