梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気役者の映画・ドラマ(その58)

f:id:umenomi-gakuen:20211126014243j:plain

あけましておめでとうございます。一雄(61歳・メーカー勤務)です。

今年も「梅の実学園」をよろしくお願いしますm(__)m

(2022年になっても、「梅の実」メンバー及びアンダークラブメンバーの年齢は変わりありませんのでご了承願います)

 

今日は「人気役者の映画・ドラマ」をお送りします。

 

今月は「千葉真一」さんをピックアップ!

 

千葉さんは日本を代表する俳優で、多くの作品を残しました。

今日はすべてではありませんが、千葉さんの作品を紹介します。

まずは「風来坊探偵」です。1961年に放映された映画で、映画では初主演となります。千葉さんは福岡の生まれで、4歳の時に千葉に移住。中学生のころから器械体操をはじめ、高校では全国大会優勝を果たしました。1957年に「日本体育大学」に進学し、オリンピックの体操選手を目指していましたが、練習中に故障をしたことなどがあり、大学を中退。1959年に「東映ニューフェイス」募集のポスターを偶然見つけて応募し、約2万人の中からトップの成績で合格し、東映に入社。1960年にドラマ「新七色仮面」でデビューしました。映画デビューは1961年に放映された「警視庁物語」でした。

次は「キイハンター」です。1968年に放送されたドラマで、千葉さんの代表作です。その後は数々の映画・ドラマに出演。俳優として仕事をする中で、アクションを演じる相手やスタントマンの不足で悩み、アメリカ映画で活躍するような俳優・スタントマンの育成を目指すため、1970年に「ジャパンアクションクラブJAC)」を設立し、真田広之さんや堤 真一さん、伊原剛志さんら、多くの俳優やスタントマンを輩出しました。1973年に「キイハンター」で共演した女優の野際陽子さん(故人)と結婚しましたが、1994年に離婚しました。

次は「キル・ビル」です。2003年に放映されたアメリカ映画です。千葉さんは日本だけでなく、海外にも活躍の場を広げ、空手をメインにした格闘映画が世界的に大ヒットし、海外では「Sonny Chiba(サニー千葉)」と呼ばれていました。野際さんとの離婚後は本格的に海外進出し、「キル・ビル」や「ゴルゴ13」など、数々の海外映画やドラマに出演しました。1996年に一般女性と再婚しましたが、2015年に離婚しました。

最後は「写真甲子園」です。2017年に放映された映画で、映画では最期の作品です。ドラマでは2014年に放送された「おわこんTV」が最期の作品です。2010年以降は国内・海外の両方で活動し、2010年に芸能生活50周年の記念式典を開き、多くの芸能人・有名人が出席しました。2011年に海外での芸名を「JJ Sonny Chiba」に統一し、芸名の「千葉真一」は日本国内のみの使用となりました。大学自体は中退したものの、2013年に俳優としての功績が評価され、大学側が正式に卒業が授与されました。2020年に「文化庁長官表彰」をされましたが、2021年に突然帰らぬ人となりました。

千葉真一さんは2021年に「新型コロナウイルス」による肺炎のために死去しました。82歳でした。所属事務所によると、7月末ごろからせきの症状で自宅療養をしており、PCR検査の結果、新型コロナに感染したことが判明。その後肺炎の悪化で、自ら救急車を呼び、千葉県内の病院で入院しましたが、帰らぬ人となりました。ワクチンは千葉さん本人の意思で受けていませんでした。1960年代から国内で数々の映画やドラマに出演し、そのジャンルはアクションや時代劇、任侠ものなど多岐にわたります。もともと学生時代からやっていた器械体操に加え、空手、少林寺拳法などの技も習得し、海外からも高く評価されました。1970年代以降は国内だけでなく、海外でも活躍の場を広げました。俳優だけでなく、指導者として俳優やスタントマンの育成をし、映画監督やプロデューサー、歌手などマルチに活躍しました。子どもたちは3人おり、野際さんとの間に生まれた長女が女優の真瀬樹里さん、一般女性との間に生まれた長男が俳優の新田真剣佑さん、次男が俳優の眞栄田郷敦さんです。主な受賞歴は1979年の「柳生一族の陰謀」で第2回「日本アカデミー賞」優秀助演男優賞受賞など。改めて、千葉さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

というわけで、一雄でした。

また明日。

 

 

*お知らせ*

2016年からお送りしました「人気役者の映画・ドラマ」はこの回を持って休止いたします。ありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング