梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

核兵器は必要?

こんにちは。治(中3)です。

今週のおしゃべりカフェは「核兵器」です。

過去に戦争で核兵器を使用し、これによって多くの方が亡くなりました。現在は戦争は起こっていませんが、某国の核実験など、核兵器は各国で使用されています。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・治、ビスク(パピヨン・♂2歳)、チャジュ(14歳)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

治「今日のご飯です。ぼくはちゃんぽんです。」

ビスク「ぼくは地元で買ってきた広島のお好み焼きです。」

チャジュ「ぼくはピビンパ(ビビンバ)、スープ、水キムチです。」

治「では、いただきます。」

3人「いただきます。」

治「ん!おいしい!」

 

~ご飯を食べ終わったところで、本題です~

治「今日は長崎・広島・韓国からリモートでお送りします。ぼくは麦茶、ビスクがアイスティー、チャジュがコーン茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「核兵器」ですが、チャジュは日本語は大丈夫ですか?」

チャジュ「はい。K-POPアーティストの影響を受けて、日本語を独学で学んでいます。少しずつ会話ができるようになりました。」

治「日本語を学んでいるんですね。ぼくらも英語や韓国語を学んで、国際交流ができればなって思います。韓国語はまだ学んでいませんが、英語は今の学校で学んでいます。でも、受験英語なんですよね。」

ビスク「日本の学校の英語は受験英語なんだよね。本当は生きた英語を学ばないといけないんだけど。」

治「結局何の役にも立たないんだよね。では、いよいよ本題に入りたいと思います。核兵器はその昔戦争で使われていました。「第二次世界大戦」でアメリカが広島と長崎に原爆が落とされ、多くの方が亡くなりました。うちの祖母(たか子・82歳)も巻き込まれましたが、幸いけがや後遺症がなかったのが良かったです。長崎では原爆の後遺症で亡くなった少女の銅像平和公園銅像があります。」

ビスク「広島ではもともとは産業振興館だった施設が原爆で全焼してしまい、のちに原爆ドームとして現在も残っています。」

治「戦後に日本の「第五福竜丸」などがアメリカの水爆で被害に遭い、第五福竜丸の船員1人が亡くなったんです。これを受け、1963年に「部分的核実験禁止条約」によって地下核実験以外の核実験が禁止され、1996年に地下核実験禁止を含む「包括的核実験禁止条約」が国連で採択されました。しかし、発効要件国の批准が完了していないため、未発効となってしまいました。」

ビスク「やっぱりアメリカとかは核実験禁止に反対しているんだよね。」

チャジュ「アメリカだけでなく、中国や中東系のイスラエル、イラン、エジプトも同様に反対しており、お隣の国の北朝鮮はインド、パキスタンとともに署名さえもしていないです。ご存じのように、北朝鮮は毎度のように核実験を繰り返しています。」

治「北朝鮮で核実験を繰り返すと本当に嫌ですよね。韓国では核実験とかはやっていますか?」

チャジュ「核実験はやっていませんが、韓国では成人の若い男子を対象に徴兵制があり、有名人でさえも軍隊に参加しないといけないんです。」

ビスク「韓国の俳優やK-POPアーティストのメンバーでも徴兵制のために芸能活動休止をした人が多いですよね。」

チャジュ「はい。いずれ戦争になったら有名人であっても軍隊に参加しないといけない。ぼくも近い将来軍隊に参加しないといけないので、本当に嫌です。」

治「日本は自衛隊があるからまだアレだけど、今の政権によって日本が徴兵制になってしまったら、ぼくらも自衛隊に参加しなければならないのは嫌です。話は変わって、「核兵器禁止条約」に向けた決議案に他の国が賛成多数で採択しましたが、日本はこの決議に反対したんですよ。」

ビスク「ぼくもネットのニュースで見ましたが、唯一の被爆国なのに反対するのはおかしいと思いますね。」

チャジュ「日本は戦争を目指しているんでしょうか。中国とぼくが住む韓国に対して、戦争をしようと日本政府は思っています。ぼくは戦争は反対なので、本当に嫌です。今でも韓国政府との対立があるのに、これ以上傷口を広げないでほしいです。」

治「そうだよね。ぼくたちも同じです。核兵器も戦争もこの世からみんななくしてほしいです!!今はお互いコロナで大変な状況だし、国と国の対立よりも国際協力が必要ではないでしょうか?」

f:id:umenomi-gakuen:20200729112848j:plain

(左からビスク、治、チャジュ)

 

戦争と核兵器はこの世から消えてもらいたいです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング