梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界の新型コロナ

f:id:umenomi-gakuen:20200916174025j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200916174037j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200916174047j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200916174057j:plain

***出演***

ロニー(14歳)

ラク(28歳)

 

(一言)

今年の2月ごろから世界中に広まった新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染源は中国の武漢です。中国では武漢の国民たちが感染し、たちまち中国全土に広まりました。

その後は日本、韓国、台湾、欧米へと広まりました。

 

4月ごろになると中国の感染者は減少し、反対に欧米諸国の感染者が急増し、中国の新型コロナ患者の症状も血管障害が起こるなどの症状が欧米諸国で広まりました。これを受け、多くの欧米諸国ではロックダウンとなりました。

6月ごろには収まったものの、7月には南米やアフリカで感染者が増加。ロックダウンを実施していない日本とロックダウンを解除してしまったアメリカでは感染者が急増しました。

 

この新型コロナの感染源をめぐって、アメリカと中国が対立し、アメリカはWHO(世界保健機関)を脱退しました。アメリカ側は中国の武漢の研究所の研究員がウイルスをまき散らしたのではないかといううわさが報道され、中国側はこれを否定。さらに世界の感染症対策の指揮を執るべきWHOが新型コロナの対応を行っておらず、中国寄りの対応をしていたため、欧米諸国を中心に、各国でWHOのテドロス事務総長を猛烈に批判しました。

こんなことばかり批判・対立しても新型コロナは完全になくなったわけではありません。専門家の見解では完全終息には2年以上かかるとも言われています。しばらくの間はコロナ対策をしながら生活を余儀なくしなければなりません。1人でも新型コロナに感染しないためには各国の国民の意識が重要となってきます。

 

1日でも早く新型コロナが世界中で終息する日を迎えてほしいです。(ロニー)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング