梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その75)

f:id:umenomi-gakuen:20200930095021j:plain

こんにちは。想介(高2)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月も前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ!

 

今日は1991年の第37回~1995年の第41回までの大賞作品を紹介します。

まずは藤田和日郎さんの「うしおととら」です。1991年の第37回・少年部門の大賞作品です。児童部門はこしたてつひろさんの「炎の闘球児ドッジ弾平」、少女部門は藤田和子さんの「真コール!」、青年一般部門は柴門ふみさんの「あすなろ白書」などでした。「うしおととら」は1990年~1996年までに刊行されたまんがですが、日本のみならず、アジアでも出版され、1992年にOVA化、2015年にアニメ化されました。藤田さんのくわしい活動については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その42)

BASARA(6) (フラワーコミックス)

BASARA(6) (フラワーコミックス)

 

次は田村由美さんの「BASARA」です。1992年の第38回・少女部門の大賞作品です。児童部門は青山剛昌さんの「YAIBA」、少年部門は椎名高志さんの「GS美神極楽大作戦!!」、青年一般部門は新井英樹さんの「宮本から君へ」などでした。田村さんは日本の少女まんが家で、「巴がゆく!」などが代表作です。

幽★遊★白書 19 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

次は冨樫義博さんの「幽☆遊☆白書」です。1993年の第39回・少年部門の大賞作品です。児童部門は赤石路代さんの「ワン・モア・ジャンプ」、少女部門は吉村明美さんの「薔薇のために」、青年一般部門は坂田信弘さん・かざま鋭二さんの「風の大地」でした。冨樫さんは日本を代表するまんが家で、この作品と「HUNTER×HUNTER」などを執筆しています。冨樫さんのくわしい作品については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その18)

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 20 (愛蔵版コミックス)

  • 作者:井上 雄彦
  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: コミック
 

次は井上雄彦さんの「SLAM DUNK」です。1994年の第40回・少年部門の大賞作品です。児童部門は穴久保幸作さんの「おれは男だ!くにおくん」、少女部門は羅川真里茂さんの「赤ちゃんと僕」、青年一般部門は森 秀樹さんの「墨攻」でした。「SLAM DUNK」は井上さんの代表作であるバスケのまんがで、アニメやゲーム化、アメリカなど、海外版も出版されました。井上さんのくわしい作品については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その26)

花より男子 37 (マーガレットコミックス)

花より男子 37 (マーガレットコミックス)

  • 作者:神尾 葉子
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: コミック
 

最後は神尾葉子さんの「花より男子」です。1995年の第41回・少女部門の大賞作品です。児童部門はおのえりこさんの「こっちむいて!みい子」、少年部門は満田拓也さんの「MAJOR」、青年一般部門は細野不二彦さんの「ギャラリーフェイク」などでした。「花より男子」は累計発行部数が約6000万部を超え、アニメ化、ドラマ化、映画化もされました。韓国でもドラマ化されていました。

 

次回は1996年の第42回~2000年の第46回までの大賞作品を紹介します。

 

というわけで、想介でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング