梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

流行語大賞 2020

こんばんは!舞奈(中2)です。

今年も「流行語大賞」が発表されました。

今年はアレに関する流行語が多かったですね。

みなさんはどんな流行語が印象に残っていますか?

 

~返信~

>来たね~。何がトップテンだった?(智典・高1)

>今年は「三密」が大賞に選ばれた。(舞奈)

>やっぱり今年はコロナ関連か~。ぼくもコロナに感染したから、本当に嫌だった。(健二・中2)

>健二、感染したの!?(智典)

>うちの学校で生徒の1人がコロナに感染して、そこからぼくを含めた生徒と教師たちが感染した。保健所ではクラスターに認定されて、ネットニュースにもなったし。(健二)

>症状はあったの?(智典)

>無症状だった。うちの家ではぼくのコロナ感染でお父さん(孝二・45歳・メーカー勤務)とお母さん(久恵・39歳・通販会社勤務)も感染して、お父さんは症状がひどくて入院した。(健二)

>お父さんもお母さんも感染したんだったら、家事は誰がやってたの?(デイジー・ねこ・♀2歳)

>姉ちゃん(ありさ・高3)がやった。(健二)

>親がいなかったらきょうだいが家事をやらなきゃならないよね。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>ぼくもコロナに感染しました。ぼくも学校の部活でのクラスター感染で、自分の部活の部員のほとんどがコロナに感染したんです。(達希・高1)

>達希のところもネットニュースで報道されたよね。(智典)

>はい。学校宛に抗議の電話やメールが相次いで、緊急の保護者会もあり、保護者からの苦情が多かったです。(達希)

>ぼくのところも。保護者の中には子どもを学校に預けられないって、オンライン授業を要求したんです。(健二)

>オンライン授業に関係してくるけど、「オンライン○○」もランクインされたよね。(水蓮)

>オンライン授業はウチの学校ではありますよ。学校に行かなくて済むから超楽♪(舞奈)

>うちの学校もあったよ。一度学校が再開したけど、第3波のコロナが急拡大してからオンライン授業が復活した。(マイネル・くま・♂2歳)

>ぼくの学校ではずっとオンライン授業ですね。しかも教師たちもテレワークなので、用事以外で外に出ることはないですね。(優太・中1)

>オレのところもオンライン授業があったけど、たまに回線が止まってしまうことが何度もあった。(智典)

>ぼくは私立ですが、オンライン授業は一切なかったです。それでしょうね。クラスターがあったの。(達希)

>ぼくは公立なので、オンライン授業はなかったです。塾ではオンライン授業はありましたが。(健二)

>ウチの学校でもオンライン授業はなかったよ。私立だけじゃない?オンライン授業があったの。(水蓮)

>大学でもオンライン授業がありますよ。大学ではほとんどの大学でオンライン授業があります。(博幸・大学2年)

>さっき優太がテレワークって言ってたけど、テレワークもオンラインじゃない?(水蓮)

>うちのお父さん(靖彦・39歳・メーカー勤務)もテレワークですね。お父さんの会社では製造職以外はテレワークなので、親子で「巣籠り生活」をしています(ワラ)。(優太)

>うちの会社はITなので、会社ではコロナ発生からずっとテレワークです。用事以外では外に出ることがないので、このコロナ禍で会社に出勤するストレスがないですね。(フェンネル・アビシニアン・♂6歳)

>ぼくの会社ではテレワークなんてないです。中小企業ではそんな設備投資をする余裕がないので、テレワークはITと大手だけの特権だと思います!(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>オレは大手に勤務していますが、製造職なので、テレワークはありません。毎日会社に出勤して、毎日決められた作業をしています。(泰作・22歳・メーカー勤務)

>医療従事者も毎日仕事をしなければなりません。テレワークなんてないです。(奈智・22歳・看護師)

>サービス業も毎日出勤しなければなりません。ウチはバイトなので、テレワークは無縁ですし、いつクビ切られるかわからないです。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>オンライン授業やテレワークだけでなく、オンライン飲み会とかも流行っていたよね。(フェンネル

>会社の同僚や「梅の実」の一部メンバーとしょっちゅうやっていましたね。居酒屋に行かなくて済むから、めちゃくちゃ楽。(慎也・27歳・広告代理店勤務)

>ぼくもやっていました。メンバーである奈智の彼氏の優友(23歳・看護師)も参加したときは病院のことで愚痴っていましたよ(^_^;)(祥夫・33歳・保険会社勤務)

>すみません…。彼氏のことで迷惑かけちゃって(^_^;)(奈智)

>いえいえ。優友も相当ストレス抱えていましたからね。大阪のコロナ対策が超無能で、あちこちの病院で医療崩壊が続いているから、優友や奈智の気持ちもわからないわけではないよ。ぼくも通院をしなければいけない時があるから、コロナで通院もダメだったら、マジで最悪だもん。(祥夫)

>大阪は「大阪都構想」の住民投票があって、結局は反対派が多くて、大阪市廃止にならなかったけど、あのせいで感染者が増えたと思う。(健司・中2)

>大阪のあの糞知事&糞大阪市長がいるために、めちゃくちゃになっているよね。糞大阪市長は医療従事者に「雨がっぱ」を支給したり、糞知事は「イソジンがコロナに効く」というデタラメ発言をして、「イソジンうがい薬」がなくなったときは「は!?」って思ったわ!!(マイネル

>あの「イソジン」の件はデマだしね。「イソジンがコロナに効く」根拠がないのに、アホな国民がドラッグストアに行って買いだめしているしね。(翔希・中2)

>今年は新型コロナでめちゃくちゃになっているよね。日本だけでなく、世界でも。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>海外ではアメリカやヨーロッパを中心に多くの感染者が出て、亡くなった人もいるし、発生源の中国をはじめ、韓国やブラジルなどでも感染者が多い。他の国ではコロナ対策はきちんとしているのに、日本だけは後手後手。(有華・中3)

>最初の時だけだよね。緊急事態宣言発令時だけは。学校もすべて休校になり、会社も一部がテレワーク。STAY HOMEが日常化して、全国で感染者が減少したけど、夏の第2波からはまた増加して、今は第3波でますます増えて、死者も増えたしね。(和光・中等教育学校6年)

>さっき奈智さんと優友さんがコロナの医療崩壊でストレスになっていると言っていたけど、全国の病院で医療崩壊が相次ぎ、医療従事者の方は相当ストレスを抱えているよ。(健司)

>政府のコロナ対策がめちゃくちゃになって、それで安倍首相が持病の「潰瘍性大腸炎」悪化を理由に首相を辞任して、菅首相が政権を握った。(翔希)

>安倍前首相が持病を理由に辞任したけど、本当は菅首相が安倍前首相を追放させたんじゃないの?「森友」「加計」「桜」の件でもみ消すために。(マイネル

>「桜を見る会」の件で、安倍前首相の秘書たちが事情聴取を受けて、安倍前首相夫妻が逮捕されるかもしれないし。(有華)

>それだったらそうなってほしいけど、安倍前首相は知らん顔するんじゃない?辞任後も国会に出ているし、憲法改正時の「国民投票法改正」を訴えていたしね。(和光)

>激論!!メンバーで話しているところ失礼だけど、安倍前首相といえば、「アベノマスク」もランクインしているよね。(水蓮)

>あ、あの糞マスクね。出荷段階でカビや虫が混入しているし、実際につけた人が洗った後にマスクが小さくなって使えなくなったしね。(翔希)

>ぼくはあのマスクは捨てましたよ。今使っているサージカルマスクのほうがいいから、あのマスクを使ったら本当に病気になりそうで。(優太)

>一緒だわ。あんな使い物にならないマスク、何で税金を使って製造するのかわからないわ!!(マイネル

>あと「GO TOキャンペーン」もランクインしたしね。(有華)

>あれもマジで最悪。自分や家族、医療従事者を守るためにもSTAY HOMEは厳守しなければならないのに、何で旅行や店内飲食をしなければならないのかが意味が分からない!(コウコウ)

>私は家族と行きましたよ。ずっとSTAY HOMEでストレスがたまるから、旅行したほうがストレスが解消されるし、それに旅行代金が安くなるから、今だと思ったし。(可菜子・35歳・主婦)

>お言葉ですけど、国民の税金を使って旅行に行くなんて、ちょっと卑怯すぎますよね!!それだったら、なんで医療現場にお金を使わないんですか!?(奈智)

>は!?あんたにとやかく言われる筋合いはないわ!!こっちはストレスがたまっているから、旅行がしたいの!!(可菜子)

>それだったら、GO TOキャンペーンを使わずに実費で旅行してくださいよ!!コロナに感染しても責任は取りませんから。(奈智)

>何ですって!!(可菜子)

>ちょっと!!ケンカはやめてくださいよ!!奈智の言う通りですよ!!実際に医療現場を行ってみてくださいよ!!どれだけ大変なのか!!(祥夫)

>そうですよね。旅行へ行っている場合じゃないと思う。安倍前政権もそうだけど、今の菅政権でも国民の命よりも経済優先で、GO TOキャンペーンは一切やめようとしない。感染者が増えたら一部地域がGO TOキャンペーンの一時停止をするだけ。(和光)

菅首相は首相就任からいきなり「日本学術会議」の任命予定の6人を拒否するし、首相秘書官室の女性職員を解雇するし、それらの件でも国会では一切説明しないし、本当に安倍前首相よりもたちが悪いと思う。(翔希)

>コロナの対応だって何もしないし、人が死んでもどうでもいいと思っているでしょうね。ウチはマジで嫌!!(有華)

菅首相は国民に「自助」させることが基本路線だからね。菅首相は「パソナ」会長の竹中平蔵氏をブレーンとして呼んで、竹中氏はテレビで生活保護と年金を廃止にして、月7万円の「ベーシックインカム」を新設して、国民全員に月7万円で生活しろって言い放ったしね。(マイネル

>ていうか、月7万円で生活ができるかよ!!東京だったら家賃払って終わりだよ!!(コウコウ)

>東京では家賃7万円は足らないって。平均で家賃は10万円以上はするのに。(翔希)

>大阪でも7万円では生活できないですよ。高齢者は働ける人が限られるから、年金もらわないと生活ができないし、生活保護だって、高齢者や障がい者、病気などを理由で生活できない人がいるのに。(健司)

>ひとり親の一家だって、月7万円では生活はできない。ひとり親家庭の母親は7万円のベーシックインカムと月数万円のパートの給料だと、自分の子どもにご飯を食べさせるのも難しい。ましてやコロナで仕事がなくなったら、余計生活ができないと思う!!(有華)

>間に入って申し訳ありませんが、病気で入院している人は働けないですよね。病気で入院している人も無理して働けってことでしょうか?(優太)

>竹中氏が考えていることはそうだと思う。しかし、病気やけがで入院している人に働かせることは困難だし、ましてや寝たきりになると絶対に無理。高齢者だって、70歳以上になって働ける人はごく一部。多くが働きたくても働けない人が多い。会社側も70歳以上の高齢者を雇う所はほとんどないよ。障がい者も普通に会社で働ける人はごく一部で、多くがパートよりも安い作業所で働くか家で引きこもっている人がほとんど。(和光)

>ていうか、ベーシックインカム7万円を新設しようとしても、さらに消費税を上げないといけない。今は10%だけど、仮に年金や生活保護を廃止にしても、ベーシックインカム新設には20%以上の消費税が必要。月7万円のベーシックインカムをもらっても、国民には20%以上の消費税を払わないといけない。所得税も住民税もこれまでよりも上がると思うし、簡単にベーシックインカムを実現するのは難しいと思う。(祥夫)

生活保護や年金がなくなったら、収入が途絶えて凶悪犯罪が増えるし、自殺者も増える。消費税増税も反対している国民が多いしね。(翔希)

>竹中さんが月7万円で生活すればいいのにね。(水蓮)

>それは言えてる。言い出しっぺが月7万円だけで生活したほうがいいと思う。どれだけ大変なのか。(秀明・高1)

ツイッターで「#竹中平蔵は月7万円で生活をしろ 」というハッシュタグをつけて、デモをしている人たちも多かったですね。(舞奈)

ツイッターデモで「#検察庁法改正案に抗議します 」というハッシュタグをつけて、一般人だけでなく、有名人もデモを起こしたしね。(マイネル

>あれで安倍前政権推しの検察長が辞めたしね。実際に辞めたのは新聞記者との賭けマージャンが原因だったしね。(翔希)

>今回のコロナで政府は無能だけど、都道府県知事も無能じゃない?(コウコウ)

>東京はいまだに300人前後の感染者が出ているしね。その件でも小池都知事は何にもしないし。(翔希)

>神奈川も何もしてくれないです。ただ、感染対策をちゃんとしろってだけで。(晃作・高1)

>北海道も何もしてくれないよ!!第1波の時は道独自で緊急事態宣言を出したけど、今回の第3波は何も出さない。飲食店などの夜の営業自粛だけで。(メアリー・ひつじ・♀2歳)

>大阪なんかもっと最悪!第3波で200人前後の感染者が出ているにもかかわらず、緊急事態宣言も出さないし、医療崩壊が進んでいるしね。(健司)

>みんな政府と都道府県の行政に不満を持っているしね。ウチもそう。代わって、STAY HOMEでやっていたことは何かあった?(水蓮)

>動画配信を見たかな。過去のドラマとか。(秀明)

>ドラマといえば「愛の不時着」がランクインしているし。(晃作)

>何それ?(智典)

>韓国のドラマらしいけど、オレは見ていないし。(晃作)

>「鬼滅の刃」は見た!!(秀明)

>その「鬼滅の刃」もランクインしているし。(水蓮)

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Blu-ray
 

>ウチも「鬼滅」見た!!超おもしろいし、映画も見たい!!(舞奈)

>ぼくは見てないです。友達がおもしろいって聞いたので、今度DVD借りて見たいです。(優太)

>あと、「あつ森」もランクインしているけど。(マイネル

>「あつまれどうぶつの森」だよね。STAY HOME中に遊んでた。(果梨奈・中1)

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

>コロナ関係ないのに「フワちゃん」が入っているけど。(秀明)

YouTubeで人気になった女芸人だよね。(水蓮)

>てか、何で流行語大賞で芸人が毎回出るのかが意味が分からない。もう芸人は飽きた。(智典)

>あと、「ソロキャンプ」が入っていますね。(優太)

>ひとりキャンプのことじゃない。GO TOキャンペーンが流行っていたのに、それを使わずにキャンプをする家族も増えたしね。(舞奈)

>ソロキャンプは一人でキャンプをすることで、ぼくも夏季休暇を使って地元のキャンプ場で一人でキャンプをしましたよ。一人の方が作る料理も限られるし、気楽に過ごせるし、人が少ないからコロナのリスクも低い。(祥夫)

>キャンプは集団でやるイメージだけど、一人だったら気楽に楽しめるよね。(秀明)

>あとさ、「アマビエ」がランクインしているけど、これ何?(康介・中1)

>これって、コロナ退散のためにアマビエという謎の生物を描いて厄除けするって聞いたけど。(優太)

>そうなんだ。優太は家で描いた?(康介)

>描いてない。妹(花音・4歳)が描いてたかな。(優太)

>ネットで調べたけど、なんか変なフクロウみたい。(メアリー)

>こんなものでコロナが消えるとは思えないけど。(マイネル

>ホントだね。まだ終息もしてないのにね。(秀明)

>それではコロナ退散のために「アマ・ピエ~ン!!」(光国・フレンチブル・♂3歳)

>何?「ピエン」をもじった?(マイネル

>あはは…またダジャレ…。(智典)

f:id:umenomi-gakuen:20201202173319j:plain

 

今年は新型コロナを中心にいろいろな流行語が出たね。

来年はどんな流行語が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング