梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

一汁三菜の意味

f:id:umenomi-gakuen:20201129010652j:plain

こんにちは。佳美(43歳・フードコーディネーター)です。

今日は「一汁三菜」についてお送りします。

 

一汁三菜はもともとは本膳料理の献立の一つで、飯と漬物、汁物に加えて、なますが1品、煮物が1品、焼き物が1品が並んでいます。

 

家庭ではご飯と汁物、主菜、副菜2種が基本的な一汁三菜です。

たとえばご飯食の場合、ご飯と野菜たっぷりのみそ汁、焼き魚、野菜の煮物、野菜のあえ物となります。主菜は魚や肉が中心で、副菜は野菜や豆類が中心となります。

一汁三菜の献立は多彩な食材を取り込むことができ、栄養のバランスもよく、健康増進に寄与しますが、反対に脂質や食塩の過剰摂取の問題もあります。

高血圧や糖尿病などの生活習慣病を予防するには塩分、糖分、脂分を控えた献立をすることで防ぐことができます。

 

最近は多くの家庭で一汁三菜の献立を作らないところが多いですが、家族の健康を守るためにも一汁三菜の献立を作っていきましょう。

 

というわけで、佳美でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング