梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

低GIダイエット

f:id:umenomi-gakuen:20210918180159j:plain

こんにちは。真代(38歳・フードコーディネーター)です。

今日は「低GIダイエット」についてお送りします。

 

低GIダイエットは「低インシュリンダイエット」のことで、食事の質を変えるダイエット法です。

これまでのダイエットは油や糖分、炭水化物などの食事制限があり、運動をしなければ痩せることができません。ダイエットに成功しても、その反動でリバウンドしてしまい、悪循環となります。

低GIダイエットは一部の食品をやめて、最適な食品を食べ続けるだけで、運動をしなくても痩せることができ、リバウンドもほとんどありません。

では、低GIダイエットをやるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

低GIダイエットは油や糖分、炭水化物など、一般的に制限をしなければならない食材・調味料をやめるのではなく、GI値グリセミックインデックス)の高い食材を避け、GI値の低い食材を食べることです。

例えば主食。一般的に食べる白いご飯、食パン、めん類は日常生活の食事には絶対に必要ですが、低GIダイエットはこれらはすべてNGです!

低GIダイエットで食べるべき主食は玄米、穀物パン、そばです。

玄米は100%のものが望ましいですが、玄米が苦手な方は白米と玄米を混ぜて炊いてもOKです。玄米以外では押し麦や雑穀米でもOK。

パンは食パンではなく、ライ麦や全粒粉などの穀物が入ったパンで。クロワッサンは基本的にNGですが、食パンやフランスパンに比べてGI値が低いためOK。ただし、食べすぎないようにしましょう。

めん類はそばだけは食べることは可能。パスタは基本的にNGですが、全粒粉パスタに変えれば大丈夫です。コーンフレークは玄米フレーク、ブランフルークに変えるとOK。グラノーラは糖分が多いため、NGです。

他の食材では肉や魚は基本的にOK。青魚や鶏肉がベストです。ベーコンやかまぼこなどの加工品はNGです。野菜はじゃがいもやにんじんなどの甘みがあるものはNG。それ以外の野菜ならOKです。果物はパイナップルやバナナなどはGI値が高いため、NG。果物はオレンジなどのかんきつ系やいちごなどがベストです。

 

では、一般的な献立をあげてみました。

(朝食)

バタートースト

目玉焼き

コーヒーまたは紅茶

(昼食)

ソース焼きそば

カップスープ(市販品)

(夕食)

白ご飯

みそ汁(豆腐・わかめ)

とんかつ(キャベツのせん切りつき)

かぼちゃの煮物

(間食)

ポテトチップス

アイスクリーム

どうでしょうか?普通に食べている食事ですが、これらはすべてNGです!!

 

次はこの一般的な献立を低GI食に置き換えます。

(朝食)

バタートーストライ麦パンサンド(サラダチキン・レタス・トマト)

目玉焼き野菜サラダ(レタス・きゅうり・玉ねぎ・キャベツ)

コーヒーまたは紅茶グレープフルーツジュース

朝食はトーストをやめて、ライ麦パンでサンドイッチに。副菜は野菜サラダ、飲み物はコーヒーや紅茶は砂糖なしではOKですが、100%のかんきつ系のジュースでビタミン補給を。

和食の場合は玄米ご飯、焼き魚、おひたし(青菜系、なすなど)、納豆、漬物(大根、きゅうりなど)だと、栄養のバランスがばっちりです。

(昼食)

ソース焼きそばきざみそば

カップスープ(市販品)ほうれん草のおひたし

昼食はうどんやラーメンではなく、そばで。そばは味がついていない油揚げできざみそばを。うどん揚げは甘みがあるためNGです。油揚げ以外では大根おろし、山菜、なめこなど。天ぷらはNGです。

パスタの場合はボンゴレカルボナーラなどならOK。グラタンはOKですが、マカロニは固めにゆでてください。スープの場合は具だくさんの野菜スープがマスト。

(夕食)

白ご飯玄米ご飯

みそ汁(豆腐・わかめ)みそ汁(豆腐・わかめ・玉ねぎ・油揚げ・ねぎ)

とんかつ(キャベツのせん切りつき)冷しゃぶ(レタスとトマトをプラスしてサラダ仕立てに、ポン酢でいただく)

かぼちゃの煮物ひじきの煮物(油揚げと大豆を使う。にんじんはNG)

みそ汁は豆腐・わかめでもOKですが、玉ねぎや油揚げなどを入れて具だくさんに。お肉は鶏肉以外はなるべくは脂分のない料理に。魚は塩焼きがマスト。煮物は定番のかぼちゃとじゃがいもはNG。ひじきや豆類、根菜類を使用しましょう。これらに漬物をプラスすると尚よいです。

(間食)

ポテトチップス焼きいも

アイスクリームフルーツヨーグルト(いちごなど。砂糖不使用)

ポテトチップスはじゃがいもを使っているし、油分が多いのでNG。アイスクリームは糖分が入っているので絶対にやめましょう。低GIダイエットでは砂糖を使ったお菓子やおやつはすべてNG。しかし、おやつをなかなかやめられない人には砂糖が入っていないヨーグルトやコーヒーゼリー(寒天はOK。ゼラチンはNG)、いもようかんなど、少量の砂糖または砂糖なしでも満足に食べれるもので。同じ砂糖でもラカントや果糖、オリゴ糖人工甘味料に代えたり、おやつを自分で作れば砂糖を調整することができます。

 

また、市販のインスタント食品や外食でもGI値を知れば、簡単に調整することができます。このダイエットは女性だけでなく、男性や子どもでも可能です。ただし、糖尿病がある方やアレルギーがある方は医師にご相談ください。

 

このコロナ禍で外に出られず、STAY HOMEをしなければならない今は低GIの食事がますます必要になってきます。自分ができる範囲で低GIダイエットをしましょう。

 

というわけで、真代でした。

また明日。

 

*参考文献*

「驚異の低インシュリンダイエット完全版」 永田孝行著 主婦と生活社

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング