梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

会社の掟~新型コロナ(その8)~

f:id:umenomi-gakuen:20201130000503j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20201130000511j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20201130000519j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20201130000528j:plain

***出演***

賢一郎(25歳・メーカー勤務)

あげは(23歳・キャバクラ嬢

 

(一言)

会社・職場で働くことは、テレワークをしているところを除き、コロナ感染のリスクがあります。

コロナ感染のリスクのある職場で、特にリスクが高いのが「夜の店」です。

 

夜の店は居酒屋、スナック、バー、キャバクラ、ホストクラブ、カラオケ喫茶、風俗店などです。主に18歳未満は入ることができないお店です。18歳以上は入れますが、高校生だったり、お酒やたばこをたしなむ場合は未成年者は不可能です。

客は大人が中心で、仕事帰りに飲みに行ったりする場所です。こういった場所は夜営業が中心で、昼に比べて感染リスクが高まります。そのため、客が感染するだけでなく、従業員も感染します。東京では夜の店の従業員に対しPCR検査をして、多くの従業員がコロナに感染しました。

 

夜の店はコロナ感染のリスクがあるというレッテルを貼られて、経営も悪化。店を閉店したり、従業員が解雇されるケースも多いです。国や自治体は店の経営を維持するのではなく、無料でのPCR検査を毎日行い、経営が苦しい店に対しては経済支援を行うべきです。

 

新型コロナは誰が働いても安心できるような体制にしない限りは、いつまでも感染拡大が続くと思います。国や自治体はちゃんとしたコロナ支援をすべきです!!(賢一郎)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング