梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ひな祭りと新型コロナ

f:id:umenomi-gakuen:20210123034716j:plain

こんにちは!可憐(小6)です。

今日は「ひな祭り」です。

別名:桃の節句と呼ばれており、女の子をお祝いするためのおなじみのお祭りです。

 

しかし、今年はいつも通りのひな祭りでないです。

それは「新型コロナ」です。

 

新型コロナはもはや説明不要の未知のウイルス。かぜやインフルエンザと似ていますが、かぜやインフルエンザとは全く違うウイルスで、かぜやインフルエンザにはない症状が出るのが特徴の恐ろしいウイルスです。

新型コロナを予防するには手洗い、うがい、手指等の消毒、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの生活以外ありません。

 

新型コロナの影響で、誕生日会、クリスマス、忘年会、新年会、お正月、歓送迎会などがすべて中止になりました。開催したところでも3密を回避した会になったり、自宅や飲食店で会食をしたことで、コロナに感染した人たちが増加しています。

 

ひな祭りは神社で開催しているイベントには参加せず、リモートで見学しましょう。

おうちで開催する場合はソーシャルディスタンスを保ち、参加者は同居する家族限定にします。どうしても友達等を呼びたい場合はリモートで参加しましょう。

料理は普通のひな祭りの時と同じですが、家族2人以上の場合は1人1つずつの器に盛ります。1つの皿に家族数名で一緒に使うのはNGです。

ひな人形はいつものように飾ります。片づける時はひな祭りが終わってからすぐは変わりません。

 

今年は大変なひな祭りを迎えますが、ソーシャルディスタンスマナーを守って、楽しくひな祭りを楽しみましょう。

 

というわけで、可憐でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング