こんにちは。周司(37歳・IT関連会社勤務)です。
リモートはコロナ禍で必要不可欠になりましたよね。
ここでリモートの使い方を紹介します。
リモートはZoomなどいろいろな種類がありますが、パソコンやタブレットなどで画面共有して会話ができるシステム。
海外では在宅勤務時の会議や学校でのオンライン授業などですでに活用しており、日本では一部の会社でオンライン会議として使用しています。
しかし、新型コロナ感染拡大の影響で、在宅勤務が増え、リモート使用は当たり前になってきました。
私の事例ですが、会社では在宅勤務なので、会社ではZoomを使用。「梅の実」メンバーとは独自のオンラインチャットでメンバーとやり取りをしています。
会社では会議やプロジェクトでのやり取りに使用。普段は会社に持ち帰ったパソコンで作業をするのがほとんどなので、社員とのやり取りはほとんど少ないです。
家では友人とのリモート飲み会や離れて暮らす私と妻(枝美・37歳・IT関連会社勤務)の両親とのやり取りに使用しています。
「梅の実」ではオンラインチャットは遠く離れた役職者たちのテレビ会議用に使っていましたが、今は飲み会やごはん会、娯楽などに活用されています。
コロナ禍はしばらくは終息することはないですが、リモートをうまく活用したいですね。
ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!