梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その80)

f:id:umenomi-gakuen:20210228134345j:plain

こんにちは!一味(小5)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップですが、今回が最終回となります。

 

今月は2016年の第62回~現在までの大賞作品を紹介します。

まずは五十嵐かおるさんの「いじめ」です。2016年の第62回・児童向け部門の大賞作品です。少年向け部門ではONEさんの「モブサイコ100」、少女向け部門では椎名チカさんの「37.5℃の涙」、一般向け部門では石塚真一さんの「BLUE GIANT」などでした。「いじめ」は名前の通り、学校のいじめを題材にしたまんがで、2012年にOVAとしてアニメ化されています。

次はかわぐちかいじさんの「空母いぶき」です。2017年の第63回・一般向け部門の大賞作品です。尚、松田奈緒子さんの「重版出来!」も同時受賞となっています。児童向け部門では篠塚ひろむさんの「プリプリちぃちゃん!!」、少年向け部門では白井カイウさん・出水ぽすかさんの「約束のネバーランド」、少女向け部門では咲坂伊緒さんの「思い、思われ、ふり、ふられ」でした。「空母いぶき」はジャーナリストの恵谷 治さん(故人)監修で、架空の航空機搭載型護衛艦を舞台としたまんがです。

健康で文化的な最低限度の生活 (9) (ビッグコミックス)
 

次は柏木ハルコさんの「健康で文化的な最低限度の生活」です。2018年の第64回・一般向け部門の大賞作品です。尚、柳本光晴さんの「響」も同時受賞となっています。児童向け部門ではまいた菜穂さんの「12歳。」、少年向け部門では稲垣理一郎さん・Boichiさんの「Dr.STONE」、少女向け部門では河原和音さんの「素敵な彼氏」でした。「健康で文化的な最低限度の生活」は生活保護ケースワーカーの仕事や生活保護のリアルを描いた物語で、2018年にドラマ化され、吉岡里帆さんらが出演しました。

凪のお暇 8 (A.L.C. DX)

凪のお暇 8 (A.L.C. DX)

 

次はコナリミサトさんの「凪のお暇」です。2019年の第65回・少女向け部門の大賞作品です。児童向け部門では環方このみさんの「ねこ、はじめました」、少年向け部門では小山愛子さんの「舞妓さんちのまかないさん」、一般向け部門では小林有吾さんの「アオアシ」などでした。「凪のお暇」は現在も連載中で、2019年にドラマ化され、黒木 華さんらが出演しました。

最後はみづほ梨乃さんの「ショコラの魔法」です。2020年の第66回・児童向け部門の大賞作品です。尚、松本しげのぶさんの「デュエル・マスターズ 」シリーズも同時受賞となっています。少年向け部門では藤本タツキさんの「チェンソーマン」など、少女向け部門では藤沢志月さんの「柚木さんちの四兄弟。」、一般向け部門では浅野いにおさんの「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」などでした。「ショコラの魔法」はショコラショップが舞台の物語で、現在も連載中です。2011年にOVAとしてアニメ化。また、元NGT48の山口真帆さん出演で2021年夏に映画化の予定です。

これまで紹介した大賞作品のまんが家の作品については、このブログにていつか紹介します。(すでに紹介したまんが家もいます)

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、一味でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング