梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~菅政権のほころび~

こんにちは。翔希(中2)です。

今回の「激論!!」シリーズは「菅政権のその後」についてお送りします。

 

2020年後半に発足した菅政権。新型コロナ対応に「日本学術会議」の人事の問題でも大きな問題が起こりましたが、その後は菅首相の長男と総務省官僚の接待事件や「日本オリンピック委員会」会長だった森元首相の女性蔑視発言による人事の交代など、菅首相は対応できていないばかりか、相変わらずそっけない態度をする、非常にひどい政権だ。

新型コロナ対応でも相変わらずPCR検査の国民への拡充は無視して、ワクチン接種を強要しようとしている。東京を中心に緊急事態宣言が発令されても、自粛重視で給付金は一切渡さないという冷酷ぶり。東京五輪はいつも通り開催するとなると、大規模なクラスターが起こる恐れがある。

 

果たして本当にいいのだろうか?

今日はぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)に、和光くん(中等教育学校6年)、正四郎(中2)、たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)、マイネル(くま・♂2歳)、有華さん(中3)の8人でお送りします。

今回もいつものように「梅の実」のオンラインチャットにて討論開始です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

翔希「それでは今の菅政権についてどう思う?」

コウコウ「相変わらず最悪だよね。コロナ対応もそうだし、菅首相の息子との接待問題に、森元首相の差別発言など、問題ありありだよね。」

有華「コロナでもPCR検査は一切してくれないし、ワクチンだけは拡充しているし。」

正四郎「ワクチンは今のところ「ファイザー」だけだしね。」

コウコウ「ワクチンって、他にあったっけ?」

和光「ファイザー以外に「アストラゼネカ」「モデルナ」がある。ロシアでは国内の研究所のワクチンがあるし、中国では中国の製薬会社のワクチンが複数ある。最近ではばんそうこうでおなじみの「ジョンソンエンドジョンソン」のワクチンができあがったしね。」

マイネル「コロナのワクチンって2回接種でしょ?すでに副反応も出ているし、亡くなった人も出ているしね。」

和光「だいたいは2回接種だけど、ジョンソンエンドジョンソンは1回接種で済む。保存も冷蔵庫で保存ができるという利点もある。」

たま「これに対してファイザーとかは超マイナスの冷凍庫で保存しないといけないし。」

翔希「ある病院がファイザーのワクチンが入った冷凍庫が電力不足で壊れて、ワクチンが使えなくなったんだとさ。」

コウコウ「超マイナスの冷凍庫はめちゃくちゃ電力使うから、原発廃止を訴えている今の日本の電力ではすぐ壊れるわ!!」

正四郎「他のところでも同様に壊れることはありですよね。電気代もかなり使いますし。」

コウコウ「日本のワクチンはできていないの?」

和光「「大阪大学」のベンチャー企業である「アンジェス」と「塩野義製薬」がすでにワクチンができあがっているけど、まだ治験の段階。」

隼人「他にも「第一三共」や明治傘下の「KMバイオロジクス」などもワクチン開発を行っているし、「東大」や「三重大学」の研究所でもワクチン開発を行っている。」

マイネル「すでに医療従事者に先行接種が行われて、4月には高齢者の接種が行われている。一般人の接種はまだまだ先。」

たま「ファイザーのワクチンは16歳以上だしね。ぼくやマイネル、翔希、正四郎、有華は事実上受けられないしね。」

和光「ファイザーでは12歳~15歳までの子どもに対して治験は行われているよ。結果次第では12歳以上に拡大される可能性はある。ファイザーでは11歳以下の子どもの治験も検討しているし、対象年齢が18歳以上であるモデルナでは17歳以下の子どもの治験も実施予定となっている。」

有華「どっちにしてもコロナのワクチンは受けたくない!すでに副反応が出ているなら、受けないほうがまだまし。日本産だったら考えたいけど。」

マイネル「ワクチンもそうだけど、PCR検査は相変わらず誰でも受けさせない体制だし、コロナ不況で会社が倒産、社員・非正規社員が次々と解雇されて、生活が苦しい人もいるのに、東京五輪は決行!ありえないわ!!」

シャムロック(パピヨン・♂2歳)「コロナで職を失った人たちは家も失い、ボランティアからの支援を受けている人もいるし。」

アンダークラブA「東京五輪聖火ランナーも次々と辞退したしね。」

翔希「誰!?」

マイネル「またお前かよ!!」

シャムロック「邪魔して悪い?」

隼人「何でここが?」

シャムロック「邪魔しに来ました。」

「激論!!」メンバー「は!?」

コウコウ「もう1人は誰?」

アンダークラブA「ぼくはアンダークラブメンバーの裕行(高2)です。」

翔希「知っている人はいる?」

マイネル「シャムロックはオレと同じ学校に通っていて、違うクラスなんだけど、学級委員をやってる。もう1人は知らない。」

和光「もう一人の方はどこの学校なんですか?」

裕行「神奈川に住んでいますが、学校は都内の「開布高校」に通っています。今、2年生です。」

コウコウ「「開布」って、翔太(中2)たちが通っている学校だよね。」

正四郎「高2では宏樹くん(高2)がいますね。」

シャムロック「菅政権について討論するって言っているのに、話し合いの場じゃん。」

裕行「賛成派の意見が出ていないですね。」

和光「それはこっちがやっていることなんで。」

マイネル「てか、お前ら邪魔しに来るなや!!」

シャムロック「こっちは邪魔してないんだけど。」

翔希「そこに来ていること自体が邪魔していることじゃない?」

シャムロック「じゃあ、PCR検査、何で拡充できていないと思う?」

有華「国がその予算を出さないんじゃないの?」

裕行「国もそうですが、多くの自治体がPCR検査の予算を出していないんですよ。1つが保健師不足。自治体にいる保健師の数は知れているので、それで人手を増やすために派遣などの非正規社員で増やしているんです。しかも保健師の資格は一切持っていない人ばかりです。非正規社員の能力って知れていますから、保健師に必要な知識なんて持っていません。だから、感染してもまともな対応ができないから、自宅待機を余儀なくされる。広島県など一部の自治体ではPCR検査を拡充している、しようとしているところもありますが、国からの圧力で拡充できていないんですよ。国も予算を出さないから。あとはPCR検査を実施している検査会社が少ないことも挙げられます。」

シャムロック「一部の専門家らはPCR検査を否定している連中もいるし、その影響でPCR検査が多くの国民に拡充していないってこと。結局は病院などの自主検査でしか受ける道がないってこと。オレらアンダークラブは製薬会社と検査会社がタッグを組んで、郵送が可能な簡易PCR検査を作って、団体割引でやっている。しかも週に1回。あんたらはそれができてないよね。」

隼人「確かにできていない。うちもPCR検査をやってほしいっていう声も多かったのに、一部の大人メンバーが反対して、結局は2つの病院を拠点としてPCR検査を受ける制度はできたけど、団体割引まではできていない。これまで感染した、感染の疑いがあったメンバーたちは指定された病院で受けた人は非常に少なかった。」

たま「アンダーでもPCR検査に反対した人はいたんじゃないの?」

裕行「それはいましたね。実際にコロナに感染したメンバーたちの体験や海外メンバーたちの自国の事例を紹介して、それで納得して賛成してくれました。」

有華「ワクチンはどうするの?」

シャムロック「日本在住メンバーのほとんどが受けていないですね。医療従事者のメンバーたちは何人かいるんですが、ワクチンを受けた人は一部のメンバーだけ。ワクチンを受ける前に事前に勉強会をして、それを検討して決めたそうです。海外は何人か受けたメンバーはいますが、やはり副反応が起こったメンバーがいたそうです。アンダークラブでは18歳以下のメンバーたちは当面は接種はしないようにと決められており、これからどのワクチンがいいかを検討しているところですね。」

正四郎「うちは医療従事者のメンバーの何人かはファイザーのワクチンを受けました。特にコロナ患者と関わる医療従事者は受けています。シャムロックって、神奈川に住んでいるの?」

シャムロック「オレは東京。西町の南高地区に住んでる。」

たま「じゃあ、ぼくと隼人は近所だよね。隼人は知っていたの?」

隼人「一応支部長をしているから、シャムロックのことは知っていた。マイネルと同級生だったのはこないだ初めて知ったけど。」

正四郎「西町にある「桜桃総合病院」って知ってる?」

シャムロック「知ってる。」

正四郎「あそこの病院で働いている「梅の実」メンバーたちは全員がワクチン接種を受けていたんだ。しかも強制。あそこはボス格である看護師のメンバーが絶対に受けなさいと言って、受けたくない人も強制的に。ま、あそこはコロナで院内感染があったから、余計だと思うんだけどね。」

シャムロック「アンダーではそこの病院で働く理学療法士が1人いるんだけど、ワクチンは受けなかったよ。」

マイネル「あそこの病院だけはちょっと異常なんだよね。オレは千葉に住んでいるんだけど、うちのチームでは「慶明大学附属病院」で働く看護師がいて、オレとは仲がよくて、いつも兄貴と慕っているんだけど、その看護師が国内外のワクチンの資料を作ってくれて、すごくわかりやすいし、近々勉強会をリモートでやる予定。」

シャムロック「そうなんだ。」

有華「ウチはワクチンの勉強会なんてやっていない。本当はやりたいんだけど。」

翔希「ところで、菅政権について討論しているんだけど、2人はどう思っているんですか?」

シャムロック「糞だね。長男の接待についても説明責任を果たしていないし、今のコロナ対策もいい加減だしね。」

裕行「緊急事態宣言も自粛の仕方があいまいだしね。自治体側が飲食店に対する協力金は払うみたいだけど、従業員や失業者に対する給付金は一切払わないし、これでは自殺者が増えますね。」

隼人「2人も同じ意見なんだ。やはり菅政権のずさんなやり方がコロナ対策をますます後手後手にしている。菅首相の長男の接待問題も東京五輪の件も全てずさんで、海外からも批判を浴びている。」

翔希「アンダーの2人が乱入してからはちょっとズレた話になったけど、菅政権を選挙などで落とす以外ないよね。コロナでぼくらの生活も限界に来ているよ。」

f:id:umenomi-gakuen:20210323235128j:plain

 

いろいろ話したけど、今回はここまで。

ちょっとアンダークラブのメンバーたちの乱入であまり話せなかったけど、菅政権にほころびが出ているのは間違いない。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング