梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

みんなの受験対策(その21)

こんにちは!翔斗(中2)です。

今回のおしゃべりカフェは「受験」第21弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・翔斗、晃平くん(高2)、裕一さん(大学2年)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

翔斗「今日は東京、静岡からリモートでお送りします。今日のテーマは「受験」ですが、この3人は受験を経験しています。今回は個人の受験対策っていうよりは、コロナ禍での受験対策についてお送りしたいと思います。」

裕一「今の受験生の子は本当に大変だよね。感染対策をしながら受験しないといけないし。」

晃平「ぼくが住む静岡も東京ほどではないですが、感染者は多いですから。」

裕一「受験対策で一番のキーとなるのが、健康対策だよね。マスク着用など、個人の健康管理もそうだけど、試験会場に消毒液やアクリル板が設置してあることや、係員が検温を行ったり、受験前にPCR検査のキットを無料配布して、試験当日に自宅で検査をして、その結果陽性だったら受験させないことも重要。」

晃平「あと、当日陽性で受験できなかったら、追試はしてほしいですね。」

翔斗「あとはオンライン入試を利用するとか。一部の私立中学や大学ではオンライン入試が増えましたからね。」

裕一「でも、男子御三家である某高校では、替え玉入学があって、試験を受けたのはその高校を受験した男子生徒なんだけど、実際に入学したのはその生徒の兄で、あとで学校側が受験した生徒とは別人であることがわかって、生徒の兄は退学処分になったんだ。多分コロナ禍での高校入試でオンライン入試を利用していたからかもしれないからってことで、オンライン入試はほとんどの学校でやっていないんじゃないかなって思う。」

晃平「オンライン入試だと、家で試験を受けることになるから、そこでカンニングが起こりかねないし、親が子どものカンニングをほう助するケースもあるしね。」

翔斗「でも現地で試験を受けることになると、クラスター感染を起こしかねないし。」

裕一「去年の「大学入学共通テスト」で、受験生と名乗る40代の男が鼻だしマスクをして、試験官が注意しても聞かなくて、それでその男を退場させたんだ。その後男はトイレに立てこもって、そのまま逮捕。相手の男は受験するつもりはなくて、他の受験生に感染させて、騒いでやろうと企んだじゃない?」

晃平「それだったら本当に迷惑ですよね。」

翔斗「中学受験の場合は親同伴がほとんどだから、親からのクラスターも想定しないといけないしね。」

裕一「どの試験会場も最低限の人数だけしか受け入れをしないようにして、受験できる日程を増やすしかないよね。今まで見たいに大人数で集まって受験となると確実にクラスターは起こりかねないし。」

翔斗「それを防ぐにはワクチンしかないよね。では、ワクチンは打ちました?」

(3人とも手を挙げる)

翔斗「みんな手を挙げましたね。」

裕一「ぼくは職域接種でモデルナを打ちましたね。職域接種と言っても大学で、学生の何人かはワクチンを受けましたね。」

翔斗「ぼくもモデルナです。心筋炎の多さは懸念しましたが、モデルナはファイザーに比べて重症化抑制や予防の効果が高いので、モデルナにしました。あと、3回目接種ももうすぐありますが、3回目接種はちょっとなって思って。」

晃平「ぼくはかかりつけの病院でファイザーワクチンを受けました。ぼくのところは弟(良平・小5)以外の家族はみんな受けています。今度11歳以下のファイザーワクチン接種がスタートする予定ですが、弟は骨髄移植後に免疫抑制剤を服用しているので、接種してもあまり効果がないみたいなので、受けない方向になると思います。」

翔斗「免疫抑制剤か…。ワクチンによっては受けてはダメなやつがありますからね。mRNAワクチンは免疫抑制剤を服用している人も大丈夫なんだけど、有効性が少ないみたいだし。」

裕一「免疫抑制剤を服用している子はどうするの?」

翔斗「「ロナプリーブ」という、「抗体カクテル療法」の薬の一つがコロナの予防薬として特例承認されて、免疫抑制剤とかステロイドを服用している人など、あまりワクチンの効果がない人とかはワクチンを受けずに、ロナプリーブを点滴または注射をすることになりますが、子どもが受けれるかどうかはわかってないし。」

晃平「それだったら、ワクチンよりもそっちの方がいいですね。副反応が多いワクチンよりも予防薬の方が安全だと思うし。」

裕一「どっちにしても受験生の子はワクチンを受けるか予防薬を受けたほうが感染を未然に防ぐことになるしね。ワクチンや予防薬を受けないよりはまだましになるし。」

翔斗「3回目接種は受ける予定はありますか?ぼくは受けない方向にしていますが。」

晃平「ぼくも受けないです。2回目の副反応で嫌な思いをしているので、3回目はちょっと嫌です。10代だったら、2回目でも十分だし。」

裕一「抗体検査にもよるかな。あまりにも抗体が少なかったら3回目を受ける以外ないですが、抗体量が半分くらいまでだったら、受けなくてもいいと思う。3回目接種は先にワクチンを受けた医療従事者や高齢者、リスクが高い中高年の方とかは受けたほうがいいけど、10代や20代はよほど抗体量が少ない場合以外は受けなくてもいいと思うよ。」

晃平「抗体検査って、どこで受けれるんですか?」

翔斗「ワクチン後の抗体検査を実施しているクリニックでやっていますよ。実費ですが。」

晃平「実費!?ちょっと親と相談します。」

裕一「ワクチンを無料にするのはいいけど、検査も無料にしてほしいよね。PCR検査はいまだにどこも無料で受けさせてくれないし、もし誰かがコロナに感染したら本当に困る!今は岸田政権に変わったけど、安倍・菅政権みたいなことだったら、本当に信用できないしね。」

翔斗「うちのじいちゃんのクリニックもそうだけど、誰でもどこでも無料でPCR検査を受けれるようにしてもらいたいよね。」

f:id:umenomi-gakuen:20211126020523j:plain

 

(左から晃平、翔斗、裕一)

 

コロナ禍の受験はいつもの対策に加えて、健康管理が重要になってきます。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング