梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

たばこと電子たばこ

こんにちは!肇(24歳・アパレルショップ店員)です。

今週のおしゃべりカフェは「たばこ」です。

たばこはおなじみのし好品で、20歳以上であれば、男女年齢関係なく、多くの方が吸っています。

しかし、最近では電子たばこも登場しており、禁煙を目指したり、たばこの代わりに吸っている人もいます。

今日は3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・肇、田中さん(30歳・商社勤務)、一色さん(46歳・メーカー勤務)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

肇「今日は東京からリモートでお送りします。今日のテーマは「たばこ」ですが、早速ですが、たばこは吸いますか?」

田中「吸うね。1日に2箱は吸うね。」

一色「わしも吸うよ。1日に1箱は吸ってる。」

肇「オレも同じですね。1日の量は一色さんと同じです。たばこですが、タール何mgのものを吸っていますか?」

田中「それは覚えていないや。某有名なたばこの銘柄なんだけど。」

一色「タールは確か10mgだったと思う。」

肇「タールは1mgのものですね。でも、最近は電子たばこにハマっています。」

田中「電子たばこ!?」

一色「電子たばこってまずいでしょ?」

肇「そんなことないですよ。結構吸いごたえがあります。」

 

 

肇「電子たばこはいろいろな種類があるんですけど、多くが充電できるタイプで、普通にたばこのように吸うと、たばこの煙ではなく、水蒸気が出ます。この水蒸気は体に害はありません。受動喫煙防止にもなります。」

一色「どうやって使うの?」

肇「メーカーによって使い方は違うんですけど、先に本体を充電をして、使う際に専用の液体フレーバーを本体に入れます。フレーバーを入れた後にふたを閉めて、あとは電源を入れてたばこと同じように吸引します。」

一色「フレーバーってどんなもの?」

肇「普通にたばこ味やメンソール味もあるし、変わったものではフルーツ味までありますね。オレはメンソール味をチョイスしています。」

田中「でもさ、電子たばこって、未成年が吸いそうじゃない?」

肇「未成年者については、電子たばこの使用は禁止されています。一応たばこと同じ扱いなので。それでこの電子たばこで禁煙を始めているんですよ。」

一色「禁煙か。」

田中「何で禁煙を始めたの?」

肇「きっかけは付き合っている彼女(彩那・24歳・飲食店アルバイト)がたばこが苦手なので、彼女の希望で禁煙を始めました。いずれは電子たばこをやめて、完全にたばこから卒業したいですね。」

田中「オレの大好きな美穂子ちゃん(28歳・商社勤務)もたばこが嫌いだったので、オレも禁煙しようかな~。」

一色「最近職場の同僚も電子たばこに切り替えたな~。新型コロナの重症化の原因の一つにたばこが注目されているから、この際禁煙を考えようかな。」

肇「無理をせずに禁煙をしてくださいね。これからはたばこから電子たばこにスイッチしよう!」

f:id:umenomi-gakuen:20210329192938j:plain

(左から田中、肇、一色)

 

禁煙対策として、電子たばこは活用ありです。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング