梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その83)

f:id:umenomi-gakuen:20210530213740j:plain

こんにちは!啓太(高3)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)」さんをピックアップ!

 

吾峠さんは日本のまんが家で、多くの作品を執筆しています。

今日はすべてではありませんが、吾峠さんの作品を紹介します。

今日は「鬼滅の刃」を紹介します。2016年~2020年に刊行されたまんがで、これが初の連載となりました。

 

吾峠さんは24歳の時に家族の勧めで読み切り作品の「過狩り狩り」を「週刊少年ジャンプ」に初めて投稿し、これが第70回「JUMPトレジャー新人漫画賞」で佳作を受賞し、少年ジャンプの兄弟誌である「少年ジャンプNEXT!!」に「文殊史郎兄弟」でデビューしました。その後、なかなかヒット作に恵まれず、少年ジャンプの担当編集者から原点回帰を提案され、初投稿した作品をベースに、最終的な修正を経て、2016年に「鬼滅の刃」の連載が開始。2019年にテレビアニメ化を起点に大ブレイクとなりました。

鬼滅の刃」は大正時代を舞台に主人公が鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く物語で、コミックの発行部数は電子版を含めて、2021年時点で累計1億5000万部を突破しました。2019年にアニメ化。2020年にアニメ映画化されました。2020年に舞台化、ゲームなどのメディアミックスも展開しています。2021年にはテレビアニメの第2期が放送予定となっています。

 

鬼滅の刃」のヒットで一躍有名まんが家として成功をおさめ、コラボグッズまで発売するほどの社会現象となりました。次の新しい作品制作は明らかになっていませんが、しばらくは鬼滅ブームはやまないでしょう。まだ30代という若さでまんが家としてブレイクしたことから、2021年にアメリカの「タイム」において、さまざまな分野で世界をリードすると期待される「次世代の100人」に日本人として唯一選出されました。

 

次はどのまんが家が登場するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、啓太でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング